カテゴリ:その他( 65 )

おおかみ子供の雨と雪

土曜日に札幌で行われた試写会へ娘と行きました。

ストーリーを知らないまま会場で貰ったパンフレットを見て、タイトルの雨と雪は人の名前と知りました。名前だとイントネーションの置き方が違いますね(笑)。

一人の女性の(はな)、恋愛・結婚、子育ての12年間のお話です。
母は強しですね。
はなさんの深く広く温かい姿に感動し、娘の赤ちゃんの頃を思い出し、親の悩む姿、子供の成長など、胸に響くお話で号泣しました。

是非、これから結婚する人・子育て最中の人達にも観て欲しいな~。
f0126363_9312448.jpg


くじ運の悪い娘にlukkyが続いてます♪

昨日はお店でくじを引き、1等(こしひかり5キロ)・2等(ビール6本)をゲット★
出費が多い最近なので、嬉しいプレゼントです。
[PR]
by kanayua | 2012-07-16 09:34 | その他 | Comments(7)

感謝♪

smiley.vol12に遊びに来ていただいた皆様・お友達、お手伝いスタッフの皆様、bambooのスタッフ様・yukkiさんのご家族・yukkiさん、楽しい時間をありがとうございました。

2日目にお手伝いに参加させていただいた短い時間でしたが、お品物を見ているお客様の楽しく幸せそうなお顔をから、パワーを頂きました。

楽しいイベントを終えて無気力感になりそうです。(笑)

f0126363_9165027.jpg


かなり気の強い娘っこちゃん。
見ているとヒヤヒヤする場面がかなりあり、昨日はそれがマイナスに向ったみたい。
相手も気が強いと・・・揉め事になるよね。

珍しく学校へ行きたくないと云いながら登校しました。
娘の解決方法をちょっと距離をとり見守っていこうと思ってます。
f0126363_9251668.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-06-20 09:25 | その他 | Comments(4)

泣きそうになっちゃう・・

写真を整理していて思ったのが、毎年アルテピアッツアへ行っているから同じ場所で写した写真があるはず。

ありました♪
同じ場所で撮った写真。

あんなに小さかったのにと・・・懐かしくて泣きそうになっちゃった。

先日もらったお手紙に、「ママいつもお料理・お洗濯ありがとう」ココまでは、にっこりのフレーズ。
しかし、次に書かれてることを読んで???。

「ママが怒ると嫌いだから、気をつけてね!」

誰が気をつけたらいいのか判ってる?
f0126363_14161470.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-06-12 14:17 | その他 | Comments(0)

やっと終わったGW

ずーっと風邪引きのままGWを過ごしました~。(進行形です)

お天気が悪い中、遊び歩いたので仕方ないですね。

近場は、KITARAでのパイプオルガンコンサートへ行ったり、ジャッキー展を見たり。
ちょっと遠出をして、美唄のアルテピアッツアと三笠へ・・。

アルテは、毎年訪れてる場所で、安田侃さんの彫刻と遊べる場所で家族の皆がお気に入りの場所です。

そして三笠では、道の駅で野菜をいっぱい買い、初トロッコ乗車体験をしてきました。
以前、三笠から小樽まで石炭を運んだ鉄道が廃線となっていて、そこを片道2.5キロトロッコに乗ります。
行きは良かったけれど、帰りは雨の中のトロッコでびしょ濡れ!
でも楽しかった♪
次は、晴れたときにもう一度行きたいな
f0126363_1493285.jpg


5月7日からplouf plouf さんで委託させていただいてます。
古いアパートの一室がお店で、アンティークな空間が広がってます。
お近くの方、お近くでない方も一度遊びに行って見てください。
明るく素敵なお店の方が出迎えてくれますよ~♪
(営業日・時間はplouf ploufさんのブログで確認おねがいします。)
[PR]
by kanayua | 2012-05-08 14:14 | その他 | Comments(0)

布買いはやめられない・・。

久々に布を買ってます。

ポランカさん・lennetさん・そして、昨日から大丸7階で始まった「ナチュラルな神戸の暮らし-CHECK&STRIPEと人気雑貨フェア」とpaveさん。

それぞれが個性的で、布好きにはたまらないお店です。

小物を作ることが多いので、少しの大きさで十分と自分を納得させながらポチってます^^。

大丸で開催されてるc&sさんは、3回お買い物をするとプレゼントがもらえるらしいので、明日も仕事の帰りに寄るつもり♪
f0126363_14135265.jpg

オレンジ・・c&sさん
上3枚・・paveさん
[PR]
by kanayua | 2012-03-01 14:14 | その他 | Comments(2)

クリスマス☆

昨日5泊7日のオランダ・ベルギー・フランス旅行から帰ってきました。

オランダから関空に着いてホッとしていたら、千歳空港が雪のため閉鎖+気象状況によっては、関空に戻るかもしれないという条件付きでの出発で、お家にクリスマスプレゼントが届いてるかもしれないと、娘っ子ちゃんは「絶対札幌に帰る」と泣きそうになるし・・・。

2時間遅れの出発だったけれど、無事に千歳空港に降りることが出来ました♪

今回は、楽しくも波乱続きの旅行で、当初計画に無かったフランスまで行ってきましたよ。
(行ったと言うより、連れて行かれたという方が正しいかな・・・)

各地で見たクリスマス風景♪(左から、関空・フランス・オランダ)
フランスでは、サンタさんと写真を撮りました~☆

f0126363_11195187.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-12-27 11:21 | その他 | Comments(2)

イベント終了しました♪

今年最後の参加イベントsmiley.11が終了しました。

出品している作家さんの作品をゆっくりと見ることができたり、お客様が作品を手にとりお友達との楽しそうな会話や笑顔から、作るパワーをもらいまいました。

普段引きこもりで作業してるので、他の作家さんとお話して作品作りを聞くことができ、はたまた「コンマリ流」お片づけのお話で盛り上がったりと楽しい時間でした。

2日間楽しくお手伝いすることができ、お客様・作家さん・遊びに来てくれたお友達・スタッフの作家さん・yukkiさんありがとうございます。
f0126363_1147677.jpg

*sozai・・chaiさん

冬の間、体のメンテナンス(歯医者・整体)しながらハンドメイドを楽しみますね♪
作りたいものがたくさんあるのよ~☆
[PR]
by kanayua | 2011-10-19 11:48 | その他 | Comments(0)

2つめのブレスレット

ブレスレット作りが楽しくて♪暫くミシンから遠ざかってます。

オリーブ色したパールで作りました。(キットです。)

f0126363_1357151.jpg


いよいよ来週からsmiley vol.11が始まりますよ~。

イベント当日の追加のお知らせがありますのでご覧くださいね。

☆整理券について・・・

当日のお天気や状況を見て配布予定です。
(予定ではOPEN30分前の10時からお配りする予定です。)

午前中、店内の混雑で身動きがとれずあまりゆっくり見れなくて
残念だったという声を沢山いただいておりました。狭い店内なので
これまでよりも人数制限をさせていただく時間帯もあるかもしれません。
どうぞあたたかい格好でいらしてくださいね。

お隣の「えびすや」跡地が建設工事中になっていますので、危険の
ないように気を付けてくださいね。並んでいただく場合は工事と逆隣の
方にお願いしようと思っています。

☆チャリティーマーケットについて・・・

今回も店内のイベント枠と別に、外のテントスペースで東日本大震災の
復興を願ってチャリティーのフリーマーケットを同時開催します。

参加メンバーさんのご協力で、handmadeや日用品、お洋服など
沢山集まっています。BamBooとsmile☆egg、smileyのイベントでは
3月から開始した4つの募金箱で引き続き活動を続けています。
(店内商品とは別会計で全て募金箱へお願いしています。)

どうぞこちらにもお立ち寄りくださいね!

みなさんのあたたかいご協力よろしくお願いいたします。

心よりお待ちしています!!
f0126363_1403582.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-10-14 14:02 | その他 | Comments(2)

ブレスレット

イベントの作品作りが終わったら、作ってみたいものがいろいろありました。
そのひとつがブレスレット作りでwbショップのキットで作りました。

このブレスレットを参考に、娘っこのブレスレットを作製。
ふたりでビーズショップへ行って、コレがいいアレが可愛い~と選ぶのは楽しい時間♪
大人っぽいのがいいと言ってたけれど、やはり娘らしい色使いとなりました。(ピンクとブルー)
f0126363_1354917.jpg


連休はパパがお仕事だったので、二人でキタラへ行ってきましたよ。
秋晴れの暖かい日に、お弁当を持って自転車で☆
この日はキタラでいろんなイベントがあり楽しんできました。
f0126363_13564483.jpg


抜歯・・・

More
[PR]
by kanayua | 2011-10-11 14:10 | その他 | Comments(0)

ツリーハウス完成

サッポロ芸術の森で夏休み中から始まった「木の上の教室」を作ろうというワークショップが完成を迎えました。
小学校1年生~6年生の子供達・北海道大学・清水建設・芸術の森の皆さんで、芸術の森に住んでいる生きもの達の集まるツリーハウスを作りましたよ。

まずは森の探検から始まり、ツリーハウスのミニチュアの模型を作り意見を述べ、実際のツリーハウスにペイントしたりと、合計4回の盛りたくさんの内容です。

娘にはちょっと難しい内容かな~との不安もあったけれど、北大生のサポートもありとても楽しく充実したワークショップを終了することが出来ました。

作るだけではなく、自分で考え発表する力・人の話を聞く・協力して作り上げる楽しみなど経験できました。模型作りの感想の発表のときは、ピアノの発表会並みに緊張したそうです!
お昼休みに遊んだ「こおり鬼」も楽しかったね。これで子供や学生さんたちの距離がいっそう近くなった気がしました。

そして娘はもちろん、一番楽しんでいたのはパパかも・・!

そのツリーハウスは、9月10・11日に芸術の森・野外美術館でお披露目されます。
遊びに行ってみてね♪
そして遊びに行けない方は、9月7日、18:40~NHKネットワークニュース北海道に生中継されますよ。
f0126363_820986.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-09-06 08:32 | その他 | Comments(2)