カテゴリ:布雑貨( 261 )

これなーんでしょう!!

毎日の公園遊びにアームカバーは必需品です。
f0126363_2055444.jpg

さらに1年前から、手アレがひどく紫外線を浴びた日には「痛い~」。
今までは、市販のアームカバーを使用してたけれど、こう毎日お外遊びだと汚れがひどいので
作りました。
市販のは、親指があって甲まですっぽりするタイプなんですが、これだとお砂場遊びのとき脱着が面倒なので、名前の通りに手を覆うだけのカバーを作りました。
すでに真っ黒な手が恥ずかしい着用です・・・。
f0126363_2061666.jpg

[PR]
by kanayua | 2007-07-23 20:07 | 布雑貨 | Comments(2)

しじみ増殖中

時間のあるときに、プレゼント用として可愛い巾着を作ってます。
この巾着の名前は、見ての通り「しじみ巾着」。
f0126363_15441478.jpg
ダーツが入ってるのでコロンとしていてなんとも愛らしい形です♪
最初は、布あわせが楽しくていろいろ考えて作っていたけれど、さすがに数を作っていくとそんな余裕もなくなってきてます。
これはsサイズなので、次はMサイズを作る予定。
ちなみにLサイズまでありますよ!

ハギレの整理になるので暫く作り続けてしまいそう。
布を消費した分、気をよくしてまたまた布買ってます・・・(反省)

*パターン  snowwing
[PR]
by kanayua | 2007-07-03 15:44 | 布雑貨 | Comments(2)

リネンのバッグ

4月に「swany」さんで頂いたバッグの型紙です。
f0126363_22382474.jpg

大・小(中)があり荷物が多いので大を選びました。
いつも適当バッグなので型紙があると楽しく仕上がりが早いです。
見えにくいのですがタックが入ってるので、予定通りに荷物がたっぷりはいります♪

*布  RRさん

More
[PR]
by kanayua | 2007-06-22 22:38 | 布雑貨 | Comments(2)

水玉バッグ

C&Sさんの予約布のときに、バッグの型紙つきを買ってから癖になってます。
バッグ作りは大好きなので布バッグがかなり増えつつあります。
ショップによって作り方が違ったりするので「なるほど~」と感心しながら作成中。
今回は、娘のプレ幼稚園用。
f0126363_8521223.jpg

横にリボンが付いていてカワイイデザインのバッグ♪
上靴・タオル・飲み物などを持っていくのでかなり大きなバッグが必要です。
型紙を見て「大きすぎ?」と思ったけれど完成品を見るとまだ大きくても良かったかしら・・・。

*パターン  fabric bird

More
[PR]
by kanayua | 2007-06-07 08:53 | 布雑貨 | Comments(2)

スモッキングバッグ

何度かC&Sさんの予約のときにバッグキットをオーダーしてます。
毎回付録のような楽しみがあってワクワク♪
自分だったら作らないようなバッグで楽しいです。
今回は、スモッキングのバッグ☆
f0126363_14373065.jpg
スモッキングは、一度挑戦したことがあったけれど糸の引き具合がわからずに挫折。
これでいいのかしら・・・☆
[PR]
by kanayua | 2007-05-20 14:40 | 布雑貨 | Comments(6)

続 in 鎌倉

布好きさんの鎌倉と言えば、やはり「swany」さんですよね。
憧れのお店に行って来ました♪
娘はベビーカーで寝てくれてベストなタイミングだったのですが・・・下調べ不足で日曜定休日。
翌日リベンジを果たしました。
「ママ布ダメ」と言う娘をパパに預けて店内を足早にウロウロ。
旅行最終日で荷物は宅配手配済みで、買ったものは自分で持って歩かなければ行けない状況になり泣く泣くお買い物は最小限にしました。
もっとゆっくり見たかったけれどチビがいるので今回はこれで満足☆
そしてwbショップの参考になったので、今度はゆっくりネットでお買い物します。
幸い(?)「swany」さんの前は、電車が通るので電車好きな娘は喜んで待ってくれてました。
swanyさんからやってきた布さん達です。
f0126363_17213418.jpg


そしてその布で作った斜めがけバッグとストール。
このストールはとてもお買い得でした。
f0126363_17215567.jpg

寒がりの私には1年中必需品☆
[PR]
by kanayua | 2007-05-05 17:22 | 布雑貨 | Comments(4)

ドットとギンガムバッグ

久々にバッグを作りました。バッグ作りは楽しい♪
f0126363_8544885.jpg
このパターンは、C&Sさんの予約布に付いていたものです。
実際のパターンより一回り(いや二回り?)大きいサイズになってます。
入れ口の紐を引っ張ると中のものが見えないので、バッグの中がぐしゃぐしゃの私には大助かり!
そしてドットとギンガム・・・しかも大好きなパープル☆
紐の先には、先日はぎれで作ったチャームをつけてます。
f0126363_8553688.jpg

横には、ミシンでスカラップした布に消しゴムはんこ押しました。
f0126363_8555629.jpg


この季節、咳が止まらなく1ヶ月苦しい毎日です。
その後は風邪をひき娘にうつしてしまうというパターン。
健康な娘もこの時期だけは風邪ひきます。
でも今週末から旅行に行くので、急いで治さないと・・・・。
[PR]
by kanayua | 2007-04-26 08:56 | 布雑貨 | Comments(2)

リネンのふきん

久々に高校時代のお友達に会うのでプレゼントです。
身に着けるものは、好みもあるし「ふきん」だったら何枚あってもいいので縫いました。
リネンのふきんは、乾くのが早いのでとても優れもの♪
f0126363_15433786.jpg
我が家でも大活躍です。


昨夜、大事件勃発。
裁断した生地を縫っていてお袖をつけようと思ったら無い!!
動揺して、ハギレの中を探したら有りました。
お袖片方とハギレ化したお袖が・・・・。
生地ももう無いしどうしよう・・・・(泣)
とりあえず、ネットショップにメールしたところ
どうにかなりそうなのでホットしてます。
これから裁断の際には、細心の注意を払わないといけないですね。
[PR]
by kanayua | 2007-03-20 15:44 | 布雑貨 | Comments(0)

リネンのななめがけバッグ

ななめがけバッグを使うまでは、ちょっと抵抗あったのですが1度使うと娘と外出の時には、必ずこのバッグです。
両手が空くのが最大の魅力ですよね。

春なのでウールのバッグには、お休みしてもらい次はb/wリネンバージョンです。
f0126363_15393634.jpg

持ち手のところにレースをつけたのですが、これは「失敗は成功のもと」かな?
長さを合わせて切ったのですが、どうやら短い・・・・・切り過ぎました。
どうしようかと思い、切ったところをつなげてレースでごまかし(苦笑)いい感じ♪
[PR]
by kanayua | 2007-03-04 15:40 | 布雑貨 | Comments(2)

マグカップとコースター

朝は、大きめのマグのカフェ・オレで一日のスタートです。
そして、家事が一通り終わったらお気に入りのマグでちょっと休憩。
f0126363_9491716.jpg

特別なマグではなく、ミスドの35周年記念に頂いたものです。
ミスドは娘の授乳時期にお腹がとても空いていて、パパが頻繁に買ってきてくれました。
そんな時に頂いたので、思い出が沢山のマグです。

マグの大きさが、コーヒータイムにピッタリ。


ハギレで色あわせのお勉強を兼ねてコースターを沢山作りました。
f0126363_9494619.jpg

[PR]
by kanayua | 2007-03-02 09:59 | 布雑貨 | Comments(0)