カテゴリ:布雑貨( 261 )

布の小物入れ

パパの仕事も始まりそろそろお正月気分も終わりでしょうか・・・?
あまりのんびりしすぎて風邪ひいてしまいました。
娘は大好きなパパと遊べなくて寂しそうなので「ママと遊ぼうか?」と誘うと断られてしまいました。

布の小物入れを丸・長方形といくつか作りました。
f0126363_101852100.jpg

編みかけの糸と針をポンと入れたり、形が自由自在なので籠の中の整理に使ったりと我家では大活躍です。
今回の1dayショップにも出品予定です。

moreに1dayショップの詳細載せましたので興味のある方・・・ご覧くださいね053.gif

More
[PR]
by kanayua | 2008-01-06 10:26 | 布雑貨 | Comments(8)

○バッグ

昨年暮れくらいから娘のお洋服の好みがいっそう激しくなってます。
色・形など一つでも気に入らないと、一人でお部屋に隠れてそのままお昼寝~そして起きると夕方。
それに付き合っていて疲れてしまったので、暫くは娘服作るのお休みの予定です。

その代わりに小物をいろいろ作ってます♪
以前1DAYショップに参加したときの方から、またショップのお誘いがあったのでウキウキしながら。
その一つとしてニットで作ったバッグ。
裏に接着芯を貼ってるので布帛と同じように縫ってます。
f0126363_1581790.jpg


More
[PR]
by kanayua | 2008-01-03 15:26 | 布雑貨 | Comments(9)

小さいスリッパ

2歳8ヶ月で突然トイレを使えるようになった娘。
そして2歳10ヶ月でウンチもトイレでできるようになりました☆
何がきっかけになったのかわからないけれど、突然「トイレでする」と宣言してから失敗なし。
ありがとう☆

そんな娘にトイレ用のスリッパを作りました。
大きさがわからないと思うので娘の指を参考にしてくださいね♪
長さ16センチのミニミニスリッパです!
f0126363_10314068.jpg


More
[PR]
by kanayua | 2007-12-09 10:37 | 布雑貨 | Comments(7)

ニットバッグ

ニットに接着芯を貼って作るバッグがお気に入りです。
f0126363_7411873.jpg


向って右のとりさんバッグは、そうです・・・・・・マフラーとお揃い。
この色の組み合わせ好きです☆

More
[PR]
by kanayua | 2007-11-19 22:14 | 布雑貨 | Comments(2)

BAMBIのバッグ

今月末にある1dayショップに向けて作っている小物達。
その中からひとつ、娘用にバッグを作りました。
f0126363_206161.jpg

本当はバッグではなくて小物整理用の布の籠なんですが・・・。
娘が持つとバッグになる大きさです☆

*nuno・・・パンドラハウス

今夜のできごと・・(私から娘への反省)

More
[PR]
by kanayua | 2007-11-16 20:07 | 布雑貨 | Comments(10)

ドイリー

週末に車の冬タイヤ(スタットレス)を交換に主人の実家へ行ってきました。(日帰りで)
行く途中にパンドラハウスに寄り糸をget!
パパとジジちゃんがタイヤ交換・ババチャンと娘が遊んでいるのをいいことにドイリーを編みました。
f0126363_14152197.jpg

ドイリー編みは楽しいけれど段数が増えると、どこまで編んだのかわからなくなります・・・・。
それでもどうにか2つ編み終えました。
一つはボーダーバッグに縫ってみましたよ。↓
f0126363_14154986.jpg

どうかしら?
1dayショップに出品しようと思ってます☆

*本・・・小さなドイリー
[PR]
by kanayua | 2007-11-13 14:16 | 布雑貨 | Comments(8)

編み編みポーチ

週末から実家に戻ってました。
上げ膳・据え膳生活最高でした☆

その間は編み編みしていました。
やはり寒くなってくると始めたくなりますね☆
寒いだけではなく、ブログの素敵なお友達chittoさん、そしててん。さんにもかなり影響を受けてます。

今回は、編み物と布でつくったポーチ。
f0126363_13333632.jpg

1dayショップに出品しようかしら・・・と思ってます。

More
[PR]
by kanayua | 2007-11-07 13:36 | 布雑貨 | Comments(6)

秋のバッグ その2

桔梗色のリネンで作りました。
パターンは「cotton friend」からです。まちがあるので使いやすい型で、紐は少し長めにしてます。
f0126363_1303029.jpg
そして蝶のモチーフをつけました。

*nuno   HARUさん

札幌らしい爽やかな暑さです。
昨日は、大通公園の噴水でお水遊び!
f0126363_1304991.jpg

今年はあと何回お水遊びできるかな☆
[PR]
by kanayua | 2007-08-28 13:01 | 布雑貨 | Comments(0)

秋のバッグ

先日パパのネクタイを大丸で見ていたら、今までにはなかったパープルの色合いがたくさんで心をわしづかみ♪
パパはえんじ色を探していたので今回は購入しなかったけれど、かなり気になる色味でした。

今週に入ってすっかり涼しくなった札幌です。
この秋は、リンドウ色の青紫とパープルが気になってます。
たまたま買ったスモッキングの本に可愛いバッグが載っていたので大好きな色で作りました。
f0126363_20583854.jpg

本来かっちりしたバッグが好きなのでもっと接着芯貼りたかったけれど、キレイにギャザーを寄せ自信が無いので、中心のサークルと入れ口のみに貼りました。
リバーシブルでも使えます!!
f0126363_2059316.jpg

荷物もたっぷり入ってこの秋は活躍大です♪

*パターン 「はじめてのスモッキング」より
*nuno  裏・・・ソレイユ・RR  
       表・・・Haru

More
[PR]
by kanayua | 2007-08-23 20:59 | 布雑貨 | Comments(2)

リネンのバスタオル

ブログお友達のもかさんが、リネンでシーツとピローケースを作ったというなんとも贅沢なお話に影響され、リネンのバスタオルを作ってみました。
お家のバスタオルは、フワフワパイルとfogさんのリネンのバスタオルを使用中。
最初リネンのバスタオルを見て「この布で拭くの?」とパイルバスタオルとの差に驚きました。
実際使ってみると、嬉しい驚き。
吸水が良く乾くのも早くてこの暑い夏にはぴったりです。
調度お家にあった少し厚めのワッフル地と薄めのリネンで2枚作りました。
f0126363_13283738.jpg

ワッフルには赤のリネンテープを少し、もう一枚のリネンにはfogさんのお洗濯のテープです。
このテープが付いてること家の人は、気がつかないだろうな・・・。

リネンバスタオルを使うとバスタオルの収納スペースが半分くらいになります。
これも嬉しいですね☆

More
[PR]
by kanayua | 2007-08-16 13:31 | 布雑貨 | Comments(4)