カテゴリ:娘の服( 216 )

smiley vol.10 終わりました~☆

楽しみにしていたイベント smiley vol.10 が終わりました。

1日目にお手伝いさせてもらって、改めて人気のイベントと実感しました♪

天気予報が当たらず(最高気温27度の晴れだったのに)、途中雨が降ったりしたけれど、沢山の方に来ていただいて、いっぱいの笑顔を見る事ができました。

来ていただいた方・作家さん・yukkiさん、素敵な時間を過ごすことができありがとうございました♪

f0126363_827524.jpg


先日お買い物に行ったとき、娘に「ママが作ったお洋服じゃなくて買った服を着たい」と言われ、縫い縫いのテンション↓ってましたが、後から話を聞くと、売っていたキラキラしてる服が着たかったみたいとわかり、ちょっと気分が↑してタンクトップを縫いました。

ピンクには、one’s soneさんのおめかしコラージュクロスを縫い付けてます。
酉年の娘なので、張り切って鳥さんを付けたら、「そこが嫌」と言われました~。
子供って・・はっきり言い過ぎ(涙)!
f0126363_8313186.jpg

*パターン・・・おんなの子服・おとこの子服より
[PR]
by kanayua | 2011-06-22 08:35 | 娘の服 | Comments(0)

夏Tシャツ

雨の土曜日に無事(?)なんとか終わった運動会。

娘はリレーの選手だったので朝練習があり、毎日7時35分に主人とお家を出ていて、それ以降はゆっくりと自分の時間♪
しかし運動会が終わり、朝練習もなくなり8時10分にお家を出ます。

朝の30分、子供がいるか否かでかなりリラックス度が違いますね~!(私だけかな・・・)

娘に「Tシャツの丈が短い~」と言われて(年中さんから着てるからね!)作りました。

グレーは裾にラミーのフリルを付けて、
ピンクちゃんは ONE‘S sone さんのおめかしコラージュクロスを縫い付けました。(熊さん)

お洗濯していくと変化が出てくると思うので、ユーズド感が出てきたらUPしますね♪
f0126363_964890.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-06-08 09:07 | 娘の服 | Comments(0)

Tシャツワンp 半そで♪

今日は久々に青い空と太陽が出てるので、張り切ってお掃除・お洗濯を済ませました。
窓全開でお掃除できたのは久し振りです♪

まだ着るのにはちょっと寒いけれど、半そでのTシャツワンpを作りました。
スカート部分のギンガムチェックはフワフワのダブルガーゼで気持ちがいいです☆
f0126363_9234729.jpg


イベント用の洋服・小物を作ってるけれど、お天気が悪くてなかなか写真が撮れず・・。
この天気だったらいけそう!
[PR]
by kanayua | 2011-05-11 09:24 | 娘の服 | Comments(0)

春色チュニック

やっと春らしい暖かさがやってきました。
昨日は可愛らしいつくしを見つけましたよ。

先週から疲れやすくてアレっと思っていたら、数日前から喉の痛みが始まり風邪をひいてしまったみたい。
今までは、娘がひいた風邪をうつされるパターンが多かったけれど、これからは私がうつしてしまいそう・・・。

GWはお出かけ予定が沢山なので、早く治さなければ!

皆様もお体を大切にしてくださいね♪

f0126363_1247165.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-04-28 12:47 | 娘の服 | Comments(2)

入学式服

4月6日は、とても暖かい日となり、良い入学式を迎えることができました。

朝からソワソワの娘っこは、ピンクのランドセルを背負って登校しました♪

まさにピカピカの一年生です☆

入学式のお洋服を購入しようか、作ろうかとズーット思案してましたが、小学校の入学式は1回しかないので、
思い出にと作ることにしました。

ワンピースのパターンは実店舗で購入しました。
かいいパターンなんだけど、丁寧な仕様書に慣れてるのでちょっとわかりにくい点と???と思うことが難点かな~。
お値段的にはベストなんですけどね。
f0126363_9353186.jpg


*ボレロのパターン・・・cottom friend より
[PR]
by kanayua | 2011-04-08 09:36 | 娘の服 | Comments(0)

お花でアレンジ♪

娘は、初発表会をエレクトーンの曲を選びました。

我家はピアノなので、左足の練習に音楽教室に通ってます。
左足を練習するのに、素足に近い感覚の方が弾きやすい(ペダルを押しやすい)ので、もうひとつの習い事のバレエシューズを履いてます。

バレエシューズでは、発表会には寂しいのでコサージュを付けました♪

あと3日! 頑張れ娘っ子!!
f0126363_15552977.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-04-01 15:57 | 娘の服 | Comments(0)

今できること

東北関東大震災から1週間が過ぎました。

被災地の方々に心からお見舞い申し上げます。

この1週間はいろいろと考ることが多かったです。

今自分ができることは何か・・・。
まずは義援金の募金・節電・ガソリンを使わない生活・食料その他を買い込まない。

そしてなによりも被災地の方が力を欲しいときに助けることができるパワーを持つこと。

パワーは、毎日大切に私らしく過ごすことから出てきます。

ソーイングもそのひとつ。
f0126363_9593334.jpg



現在も被災地にて捜索作業をしてる方々、原発の鎮火に携わっている方々、ありがとうございます。
皆様の勇気・努力に感謝しています。
[PR]
by kanayua | 2011-03-20 10:05 | 娘の服 | Comments(0)

ポンチョ風カーディ

久々に娘服作りました~。

春先に着るアウターです。
大好きなnaniiroの布が実店舗で半額でした♪

このパターンは大人用も購入しているので、自分用も作るつもりです☆
f0126363_9502069.jpg


*パターン・・・candy floss さん 120サイズ
[PR]
by kanayua | 2011-03-03 09:52 | 娘の服 | Comments(1)

デニムのスカート

この時期は幼稚園でお外遊びがあり‘つなぎ‘を着ての登園です。

娘は長めのスカートがお気に入りだけど、腰周りがモコモコになるので、ミニスカートが活躍です。
3枚しかないので大急ぎで作りました~。

f0126363_93833100.jpg

*パターン・・・cotton friend より

f0126363_942124.gif

1月の末に娘の習い事の試験が終わってホッとしたい2月だけど、娘のお誕生日・習い事の発表会(それに伴う合同練習)・幼稚園の行事・人間ドッグなど・・・予定が詰まっていて、落ち着かない月になりそうです~。

そんな中、ハンドメイドの時間は癒しです♪

*sozai・・・まったりほんぽ さん
[PR]
by kanayua | 2011-02-02 09:48 | 娘の服 | Comments(2)

ボタンのパジャマ

確かにあるはず・・と探し続けていたネルの生地が見つかったので、ボタン付きのパジャマを縫いました。

今までボタン付きのパジャマを着たいと言った事が無いので、幼稚園でお友達とお話したのかしら~と思っていたら、たまたま観た朝のテレビの中で、子供が一人でパジャマを着る場面があり、ボタン付きのパジャマを着ていたそうです。

それでボタン付きのパジャマを着てみたくなったそうです(笑)。
f0126363_9431844.jpg

ボタンは娘が選んだので、とてもカラフルになりました~。
刺しゅうがしてあるボタンなので、数回お洗濯を繰り返した後はどうなるのか不安です!

*パターン・・・cotton freid 2009 春号より(襟なしで作りました)

☆★我家の加湿器★☆

         

More
[PR]
by kanayua | 2011-01-27 09:53 | 娘の服 | Comments(0)