カテゴリ:娘の服( 216 )

娘のお気に入り♪

昨年この服を作ったときから、娘のお気に入りの1枚のデザイン。
ただこの時期は、七部袖はまだ寒い気がするけれど着る娘。

それだったら・・と2枚目を作りました。
今回は130サイズだから来年も着れそう~。
彼女はお胸のフリルがお気に入りの様子です。
f0126363_14511613.jpg

nuno・・qui na rie さん

先日娘が話したこと。
子供の頃は髪の毛は黒くて、大人になると茶色(ヘアダイ)になって、最後は白く(白髪)なるんだね~ですって!
すごい観察力?!
[PR]
by kanayua | 2012-03-19 14:58 | 娘の服 | Comments(0)

お誕生日服

2月6日で7歳になった娘。
「歳をとりたくないから6歳がいい~って」言ってます。

その娘っこちゃんが、お誕生日プレゼントに「ライオンキング」を観にいきたいとのこと。
開演1周年のライオンキングのポスターに「そろそろ我家も・・」とあったので、観にいってきましたよ。

娘がどこで聞いたのか「通路側の席が良い」との情報に基づいて席を予約しました。
情報は正しかったみたい(笑)。
内容も良かったし迫力満点でまた機会があれば観劇したいな。

娘の提案で楽しい1日でした♪

お誕生日服は、デリキャスさんのバタフライTシャツです。
ドットが好きな娘ちゃんにフリルは、もちろんドットですよ。

このパターンを作った方は、以前縫った「乙女ギャザースリーブTシャツ」の方で、作り方が面白い!
なるほど・・だからこうなるのね~と発見があります。

f0126363_1329536.jpg

*スカートパターン・・「毎日きる女の子服」より

そしてケーキは今年もアイスケーキとなりました。
(冷凍庫が小さい我家は、前もって冷凍庫を空にしなくちゃなりません)
f0126363_1332781.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-02-07 13:33 | 娘の服 | Comments(0)

フリルキュロット

本を見て絶対作ろうと思っていたキュロットです。
一度目に縫ったときは、荒木さんのパターンを理解してなかったので(just size)すぐにサイズアウト+娘っこがあまり気に入ってくれなくて暫く避けていたパターン。

f0126363_8545122.jpgショートパンツ好きの娘になったので、再チャレンジです。
やっぱり可愛いパターンだわ~♪

f0126363_8561763.jpgこの頃娘は、大人っぽい布・服が大好きなので、私用の在庫の布から作ることが多いな~。
裾には、バテンレースに刺しゅうをしました。





*パターン・・・おしゃまな女の子のお洋服よりフリルキュロット130
[PR]
by kanayua | 2012-01-18 08:59 | 娘の服 | Comments(0)

初縫い~ショートパンツ♪

娘っこの「スカートよりショートパンツが好き」との発言。
ずーっとスカートが大好きだと思ってたのに・・。

この時期、北国の子供たちは学校や遊びに行くときは、外遊びするのでスキーウエアを着ていきます。
スキーウエアにスカートだとモコモコになるからショートパンツの方が楽でいいみたい。

と言うわけでショートパンツを縫いました。
娘のお気に入りのボアを裾につけたかったけど、ストーブを点けてるので無理。(風でボアの毛が部屋中に舞い上がるからね~)
ポケットのバイアスをストライプにしたら、なんともマリンになっちゃった!
f0126363_1023348.jpg

*おしゃまな女の子のお洋服~ショートパンツ130サイズ
[PR]
by kanayua | 2012-01-15 10:25 | 娘の服 | Comments(0)

乙女ギャザースリーブTシャツ

簡単でとっても可愛いTシャツです。
写真では見えにくいかもしれないれど、お袖にギャザーが入りぷっくり。

タイトルは乙女ギャザーだけど、バレエの男性の衣装に似ていると思ってます(笑)。

すでにヘビロテでお洗濯終わったらすぐに着てしまうほどに、娘のお気に入りとなりました♪
f0126363_14255037.jpg

*パターン・・・・la belle mer* 美しい海さん
*nuno・・・在庫の接結ニット

週末から私とパパが険悪に・・・。
そしたら、娘がパパからの手紙と言って渡してくれました。
(実際は娘一人で考えて書いた文ですが・・)
その内容が「何もできない男だけど許してください」ですって!
何も出来ないって・・・その通りで、娘の観察の深さにびっくりと笑ってしまいました。
[PR]
by kanayua | 2011-11-07 14:29 | 娘の服 | Comments(0)

品の良いスカート

生地のおかげでとても品の良いスカートが出来ました。
でも・・・活発な娘に似合うかちょっと不安です(笑)。

2mで、私の2段ティアードスカートと娘のスカート2着分です。
素敵な布でお気に入りのお洋服を作れるなんてやっぱりハンドメイド大好き♪
f0126363_113038100.jpg

*パターン・・・女の子のおしゃれ服
*nuno・・・qui na rie さん

こんまり流のお片づけを実行していて思い出したことがあります。

子供が生まれるまでスカートばかりだったのに、子育て中は楽なこともありパンツ一辺倒に。

今回のお片づけで、ときめかないものはお別れしました。
そしてときめいたものは、ずーっと好きだった形の服のふんわりスカートとカーディガン。

まだまだコンマリ流でお片づけ実行中です★
[PR]
by kanayua | 2011-11-01 11:33 | 娘の服 | Comments(0)

ショートパンツ130サイズ

娘が、一番夢中になってるのが一輪車の練習。

朝着替えを出すときにスカートだと、「練習の時に困る」との事でショートパンツがお気に入り。

前に作った120サイズはタイツやスパッツをはくと、ちょっとかわいそうな感じなので130で作りました。
作っているときは120サイズとの違いはそんなにないかな~と思ってたけれど、かなり余裕がある様子・・・良かった♪

裾にボアを付けていて(白なので見えるかな?)、コーデュロイのポロポロした糸くずがボアに絡んでます。
布的には、この組み合わせは要注意です!!
f0126363_1571868.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-10-29 15:08 | 娘の服 | Comments(0)

ネックウォーマー

ショートパンツを縫った残りのボアがネックウォーマーに良さそうだったので作りました。

輪にする作業が簡単なようで難しかった。
以前作った洗顔用ターバン(合ってる?)を縫ったときの要領を思い出しながら縫いました。
なのに・・1度失敗しちゃった!

適当に縫ったので覚書として50センチ×12センチ×裏・表布(縫代含)で出来ましたよ。
サイズは娘にどうかな~と不安だったけれど調度いい感じ♪

学校に行ってる娘に代わってダッフィーがモデルです。
f0126363_14333779.jpg


先日の晩ご飯。
ひじきの煮物を入れた卵焼きが、なんと顔になってました★(娘が発見)
f0126363_14343914.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-10-21 14:35 | 娘の服 | Comments(2)

AラインのラグランT

秋・冬の数枚しかないTシャツを順番に着ていて、さらに裾が短くなってる・・・。
イベントが終了したので、娘との約束通りに縫いました。(イベントが終わったらね~と延ばし延ばしにしてたの・・・)

大人っぽい感じというご指示に従って無地+裾の巻ロック+巻ロックフリル。
巻ロックしたフリルを付けるのは初めてで、かなり苦労しました。
次回は巻ロックフリルは止めて、切りっぱなしフリルにしようっと^^。
f0126363_8322240.jpg


先週末の動物園。

More
[PR]
by kanayua | 2011-10-20 08:40 | 娘の服 | Comments(0)

秋のショートパンツ

去年まではロングスカート派だったのに、夏からミニスカート+ショートパンツが大好きになった娘ちゃん。

「おしゃまな女の子のお洋服」からショートパンツを作りました。
が・・・この方のパターンはジャストサイズと言うことを忘れていて120サイズで作ったら、ジャストサイズ過ぎて秋シーズンで終わりそうです(涙)。
裾のボアは、クロプト丈で使ったのと同じです。
ネットに入れ忘れてお洗濯したけれどOKでした♪
f0126363_1621993.jpg


過剰歯・・

More
[PR]
by kanayua | 2011-09-28 16:14 | 娘の服 | Comments(0)