カテゴリ:娘の服( 216 )

チュニック丈Tシャツ

Tシャツパターンの裾を長くしてチュニック丈にしました。
f0126363_1412242.jpg
この頃、娘は、ポケットが大好きなのでつけましたがポケットって難しい・・・。
 ①ポケットのつける位置
 ②ポケットの型
 ②生地選び
かなり時間がかかってしまいました。
しかも、付けた位置が気に入らなくて付け直ししたり・・・・。
ポケットと首周りは、ハギレです。
ハギレは、増える一方なのでもっとハギレの使い道考えなきゃ!
後ろに、タグをつけました。このタグは、オークションでゲットしたもの。
f0126363_14206.jpg
タグがあるだけで可愛さ倍増しますね♪

お顔を隠すのも上手になりました。(着用)
f0126363_1422186.jpg

[PR]
by kanayua | 2007-03-22 14:03 | 娘の服 | Comments(4)

理想的なエプロン

ミシンが新しくなってソーイングタイムが楽しいです。
まだスイッチの場所や針の位置に慣れなくて「アレ?」と言う感じですが・・・。
このミシンには、自動糸切りが付いていて作業も楽だしゴミもでません。
そして一番なのは、音が静か・・・・。ますますソーイング熱高まりますね。


娘にエプロンを作ろうと思ってたのですが、理想的なものが見つかりませんでした。
希望は、ボタン・紐を必要としないものです。
先日ミシンを買ったお店に子供用のエプロンのパターンがありました。
まさに探していたエプロンなんです。
f0126363_1636636.jpg

後ろがクロスになっているので、脱着が簡単♪
サイズは、100からなので娘用に少し小さめにしたけれど、まだ大きいみたい。
赤は、娘の希望でパープルは私好みに仕立てました。

f0126363_16362197.jpg

[PR]
by kanayua | 2007-03-17 16:37 | 娘の服 | Comments(0)

ニットワンピース

娘のTシャツを作っていて、「スカートをつけたらワンピース?」と思い、綿麻いちご柄のスカートをつけました。
f0126363_15353463.jpg

少しギャザーが多すぎかしらと思ったけれど、作ってみると調度良く出来上がり♪
ニットと布帛なので、ミシン針・糸を交換するのが面倒でしたが、簡単にできるので定番ワンピースになるでしょうね。
これからだと、半そでバージョンも良いですね。

児童会館に娘と遊びに行った帰りに、そこのボランティアさんと一緒になりました。
「娘が大きくなったらボランティアをやりたいけれど、ボランティアをするなら自分の親の面倒をしっかり見たほうがいいか考えてしまう」とポツリと言ったら、彼女は「人のお世話をすると、廻りめぐって親の面倒を見てることになるよ」とお話してくれました。

子供との生活は、楽しいけれど大人と話をすることが少なくなり、自分の考えに固執してしまいがちな私にそっと背中を押してくれた彼女に感謝しました。
[PR]
by kanayua | 2007-03-11 15:36 | 娘の服 | Comments(1)

パフスリーブワンピース

日曜日は、我が家の年1回の行事の家族写真を撮りに行きます。
娘に何を着せようかな?と思って 可愛い+簡単に作れる=milimiliさんのパフスリーブワンピースです。
3枚目ですが、何度作っても可愛いし普段着やお出かけのお洋服にもなるし活用してます。
f0126363_15294211.jpg



オークションの初参加 ドキドキでした。
生地を3枚だして2枚落札して頂いて嬉しかったです♪



*布     はなはっか
[PR]
by kanayua | 2007-03-09 15:30 | 娘の服 | Comments(0)

大急ぎで縫いました

娘のたんすから2枚小さくなったTシャツ発見。
なので早速2枚縫いました。
大好きな接結ニットです。
1枚は、表がボーダー・裏がドットのリバーシブルを使い、ボーダーの袖合わせが苦手な私にはピッタリ。
前・後身ごろは、ボーダーでお袖はドットです。
もう1枚は、フルーツが沢山プリントしてある接結ニットで、はなはっかさんの生地だったと思います。
f0126363_15293584.jpg


今日は、児童会館で体操教室でした。
皆と同じことが苦手だった娘なので、ちょっと不安だったけれど楽しそうに体操してました。
一緒に体操した私は腰が痛い・・・です。
[PR]
by kanayua | 2007-03-08 15:31 | 娘の服 | Comments(0)

ギャザーTシャツ

娘の成長が著しく今までのお洋服が着れなくなりつつあります。
しばらく自分のお洋服ばかりだったので、久しぶりに作りました。
子供服は、小さくてかわいい!

完成して娘に試着させたら、気に入ってなかなか脱いでくれません。
夕ご飯前だったので脱いでもらいたかったのに・・・・・。

f0126363_14382428.jpg
パパが帰ってきて最初の一言
「かわいいパジャマだね」

昨夜の娘の寝言、「ダメ・ダメ」いったいどんな夢見てたのかしら・・・。

*生地   RIck Rack  さん
*パターン  milmil     さん
[PR]
by kanayua | 2007-03-07 14:39 | 娘の服 | Comments(0)