カテゴリ:娘の服( 216 )

ショートパンツ

巾着作りをしてる娘の横で縫ったショートパンツ。
amie pocheさんの「サス付き8枚はぎパンツ」のパターンだったけど、在庫の布が足りなかったので、サス無しです。
インフルで少し痩せた娘には、ウエストが大きかった‼︎

裾には、デリキャスさんのオリジナルラメアイロンシートのリボンを付けました。(何年熟成させたのかな...)
もう少し大きめのを付けようとしたら、「派手」と却下されちゃいましたいた(^_^;)
f0126363_10571063.jpg


嬉しいお届け物がありました??
ハワイに行く時に利用した成田空港で参加したクイズラリーの景品です。
可愛いお届け物にテンションUPです。
f0126363_10571170.jpg

[PR]
by kanayua | 2014-03-02 10:31 | 娘の服 | Comments(0)

パジャマ

先週お買い物へ行った時に、娘さんが見つけた生地。
彼女の大好きな柄で肌触りが何とも言えなく気持ち良いフワフワ感♫

幅160×100で約1400円也。
娘サイズのパジャマだと150センチは必要なので、ちょっと迷ったけれど500円offのチケットがあったので、お持ち帰りしました。
フワフワ生地を裁断する時は、暖房を入れれないから寒かった〜。
ロックミシンがないと縫製は厳しい生地でした。

今夜早速着て寝るそうです??
f0126363_14235248.jpg

[PR]
by kanayua | 2013-12-07 14:24 | 娘の服 | Comments(0)

冬パジャマ

今までの冬パジャマがサイズアウトしたので、作らなきゃと思い…やっと完成させました(^o^)
パターンの載ってる本を買ったのはいつだったのかしら……。
パターンも大きいのでハトロン紙が足りなくなり、さらにノビノビに。

今回は、上は140サイズで縫い代なし・下は120サイズで丈を伸ばしました。
それにしても、多くの生地を使うようになったこと!
パジャマ作りは、これで最後かな……。
f0126363_13391817.jpg

[PR]
by kanayua | 2013-11-16 13:39 | 娘の服 | Comments(0)

music♪

先週の日曜日、娘が所属している金管バンドが出演する、「saporo city jazz」を聴きに市役所西駐車場へと聴きに行きました。

青空の下で聞く音楽は最高ですね。
近くのcross hotelでも、jazzが流れていて街中が音楽で溢れてました。

さてさて、ハンドメイドからすっかりご無沙汰しております。
そんな中、娘からのオーダーのショートパンツで、生地は黒ベースに濃紺のドット模様です。
(画面では判りにくいかもしれませんね。)
f0126363_7152885.jpg


早くミシンの神様が降りてきてくれないかな~!
[PR]
by kanayua | 2013-07-20 07:16 | 娘の服 | Comments(2)

サロペット

旅行から帰ってきたら、毎日お洗濯です。
やってもやっても終わらない・・・。
さらに、昨日usjから送った荷物が届いたので洗濯物は増える一方です~。

小学校は昨日から始まり、懸念していたクラス編成は3クラスでした。
年度末の話では、2人位足りないから2クラスになるかも・・・と言われてたからホッとしました♪

縫い物は、娘に頼まれていたサロペットパンツです。
サイドにボタンを付けたけど、脱着はボタンを必要としないからお飾りなのね。
胸当ては、ピンタックを入れたのに目立ってない!(苦労したのに・・・)

ちょっとてこずったけど気に入ってくれたので良かった♪
f0126363_1320114.jpg
f0126363_13221191.jpg


comodoさんのイベント「はるまち」へ足を運んでくれた皆様ありがとうございました。
主催者comodoさんとのご縁、ありがとうございました。
[PR]
by kanayua | 2013-04-09 13:25 | 娘の服 | Comments(0)

ジャスミンとアラジン衣装

ここ1週間ほど、毎日ジャスミン服×4着・アラジン服1着を縫ってました。

週末に音楽教室の発表会があり、グループのアンサンブル曲が「アラジン」なんです。

最初ネットショップで購入を考えてたけれど、サイズ・デザインが少なく、それ「だったら縫います~」と♪

パターンがないので、持っているパターンをアレンジ、補正しました。
補正は、縫い代を増やすだけでいいかと思いきや、細かな作業を伴い、新たな発見がありました。

今回初めてサテン生地を扱いましたが、切り口に触れるとスルスル~と解ける生地なんですね。
ロックミシンが大活躍です。
袖のシフォンンも初めてで、ユルユル生地には裁断にてこずりましたが、5着できると達成感で満足。
(画像には無いけれど、ボトム計5本+ヘッドアクセサリー4つも縫いましたよ★)

後は、キラキラを付けて完成!

それより子供たちの曲は仕上がってるのかしら・・・・・?

f0126363_11485365.jpg


*****前記事2件は、自分の中で消化しましたので、消去いたしました。******
[PR]
by kanayua | 2013-02-18 11:51 | 娘の服 | Comments(0)

ひさっびさの娘服

さて・・・いつ縫ったのかしら・・・と覚えてないほど前に縫った一枚です。
その時の娘ちゃんの感覚と合わなかったようで、着てくれなかったのに、突然着てくれました。

「やっぱり可愛い~!」との発言。

この一言を聞きたかった★

f0126363_14453768.jpg

*パターン・・・petit etalageさん

この頃問題となってる体罰。
子育てと同じですね。

叩くのは簡単な事で、理解・考えさせる事は難しい。
それが出来ない大人が、感情で叩いてしまう。
先回りして口うるさく注意してしまう。
時々、「ママはどうして最後まで話を聞いてくれないの?」と言われる。

子供自らが考えて行動できる環境にしなければと、感じました。

今からでも遅くは無い!
実行あるのみ。
[PR]
by kanayua | 2013-02-02 14:56 | 娘の服 | Comments(0)

inoriさんの変形プルオーバー★3枚目

残り4日となった娘ちゃんの冬休み。

宿題がまだ終わってなくて、今絵日記を描いてます・・・。
自由研究もまだなのに・・・間に合うのかな。

自分の服を作りたく温めておいた布なんだけど、娘ちゃんが気に入った様子なので譲って
プルオーバーを縫いました。
このデザインも気に入っていて3着目。
そろそろ自分用も縫おうかな♪

f0126363_921222.jpg

*パターン・・・inoriさんの変形プルオーバー 130サイズ

昨年11月頃から、収納のブロガーさんを訪れては、我家の収納を見直してます。
今年は、カテゴリの中にインテリア・収納を設定できるようにしたいな~。
[PR]
by kanayua | 2013-01-16 09:24 | 娘の服 | Comments(0)

ヘビロテショートパンツとナイトZOO

去年の夏からすっかりショートパンツ派の娘ちゃん。
気に入ったショートパンツがあるので、同じパターンで作りました。

今回は、手抜きでポケット無し(笑)
ショートパンツは使う布が少なく、ハギレでできてしまうからエコです♪
f0126363_104927100.jpg

昨夜は円山動物園のナイト・zooへ行ってきました。
ちょっと小雨だったけれど、お昼の顔と違うzooは楽しかった♪

昼でも夜でも変わらないのは、娘ちゃんのおサルの姿かな(笑)。
f0126363_10494376.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-08-05 10:51 | 娘の服 | Comments(2)

娘の夏パジャマ

トリプルガーゼで夏用のパジャマを作りました。
(何年寝かした生地なのかしら~)

これまでは、スモック型のパジャマが定番。
可愛いし、作るのが簡単だから♪

お風呂上りは洗った髪をキャップに包むので、パジャマを着るときにキャップが外れてしまうので、被らないで着れる前ボタンのパジャマです♪

首周りのお花のテープに合わせて、ボタンをピンク→パープル→ピンクと選んでくれました。

ズボンの裾は、寝相が凄い娘ちゃん用に少しギャザーで絞ってるけれど、役に立つかな~。
f0126363_8332262.jpg


*パターン・・check&stripe standard より
[PR]
by kanayua | 2012-07-05 08:36 | 娘の服 | Comments(0)