カテゴリ:娘の服( 216 )

ロックミシンで娘ちゃん服

最近は小物ばかり作ってたので、ロックミシンは久しぶりの登場です。
布を裁断しながら「ガー」と縫うのは、気持ちが良いですね。

ドット・ボーダー・レースを使えば着てくれるので、暫くぶりの娘服デス。
6年の標準より小さめなので140サイズでも大丈夫でした。
f0126363_07183827.jpg



先日靴を買うのに測定したら、23〜23.5センチだった私のサイズが22.5〜23センチに縮んでました。
娘ちゃんの足のサイズは23.5なので追い越されてます。
そのうち背も追い越されるんだろうな〜。
[PR]
by kanayua | 2016-09-03 07:04 | 娘の服 | Comments(0)

切っちゃいました〜。

足の親指が異常に長いムスメちゃん。
なので、タイツ・靴下に穴が空くのが早いです。

このタイツも穴が空いてしまったので、捨てようと思ってたら、「レギンスにして〜」とリクエストだったので、ザックリ切りました。
切った裾にロックをかけようと思ったけど、面倒なので2つ折りでミシン処理です。糸は、ニット用のレジロンを使いました〜。
f0126363_08483716.jpg



[PR]
by kanayua | 2016-02-15 08:38 | 娘の服 | Comments(0)

撃沈…サイズアウト

冷蔵庫の残り物で夕飯作りをしてから、無駄な買い物をしなくなってます。
このまま続けて、賢い主婦になれたらいいな〜。

久々のハンドメイドネタです。
娘っ子の所属する吹奏楽の衣装が、黒のパンツになりました。
まだまだ暑いので、黒のショートパンツを探したけど、意外に黒って売って無いんですね〜。
なので作る事にしたけれど、130のパターンしか無くて、134センチの娘には大丈夫と思い縫いました。

しか〜し、完成後に試着させたら…無理でした。
f0126363_9385171.jpg

どなたか貰ってくれる方いませんか〜⁉️
[PR]
by kanayua | 2015-07-26 08:51 | 娘の服 | Comments(0)

裏地の裏地?

娘チャンの発表会の衣装です。
楽曲に合わせて選びました。
キラキラで可愛いけれど、着てみるとチクチクして、痛い(痒い)そうです。
ネットで購入したので、試着無し。
確かに胸元と袖ぐりのキラキラのバイアスは、痛そうです。
苦肉の索で、裏地(ポリエステル)に薄手のニットを縫い付けました。
f0126363_2225913.jpg

左が表・右が裏地を付けた裏(地味〜)
真ん中の空いてる部分は、ファスナーです。

手縫も楽しいですねー*
[PR]
by kanayua | 2015-07-02 21:51 | 娘の服 | Comments(0)

C&Sさんの布で作った服

仕事が忙しくヤット空いた日に、娘と大丸で開催されていた「ナチュラルな神戸の暮らし」へ行って来ました〜。
目的は、娘さんのお洋服の布選びです。
彼女の好きなのは、ドット・ボーダー・ストライプ何で、やはりこの生地を選びました。

そして作ったのは、ami pocheさんの「くしゅっとリボンシャツ140サイズ」です。後ろがリボンで可愛い〜。
f0126363_7531455.jpg


そして委託でお世話になってるpetit chouchou さんが手作り雑貨とお洋服のお店をOPENされました。
店主様が優しい笑顔で迎えてくれるホッコリ出来るお店ですよー。
場所:札幌市東区北22条東13丁目1ー34
f0126363_7531547.jpg


営業日はショップのBLOGをご覧くださいね〜。
[PR]
by kanayua | 2015-05-22 07:30 | 娘の服 | Comments(0)

腕が太くても着れる服(笑)

娘さんの手術(肘に4本のピンが入りました)は無事終了し、翌日には退院となりました〜。
痛みと微熱はあるけれど、薬を飲み通学してます。

右手は使えないけど、思った以上に自分で出来る事が多く、ニーハイソックスを履くのと洗顔とお風呂の介助をしてます。

服も自分で着れるけれど、腕に添木をしてグルグル巻きの太い腕なので、着れるタイプの服が少なく急遽作りました。

私の咳でも腕に響いて痛いそうなので、ロックミシンを使わないで作りましたが、生地が綿麻なので、始末に問題無しです。
f0126363_9422557.jpg

[PR]
by kanayua | 2015-05-10 09:28 | 娘の服 | Comments(0)

初縫い

娘チャンのエプロン(学校用)を、4年振りに縫いました〜。
なんと1年生から使い続けてたんです。
今までのエプロンさん、ご苦労様でした〜。

横55㎝×縦100㎝で、エプロンと三角巾ができましたよ。
f0126363_128564.jpg

[PR]
by kanayua | 2015-01-20 12:02 | 娘の服 | Comments(0)

100円SHOPの布

娘が所属する金管バンドのユニフォームは、お揃いのTシャツとジーパンです。
ショート丈のジーパンは、多分2年生の時に作ったものなので、4年生の娘にはピチピチ。
前に100円SHOPで買ったデニムがあったので、縫いました。
なんと1枚の生地で足りましたよ??
ストレッチが入っていて、このお値段なんて素敵すぎ✨
f0126363_11231021.jpg


週末は、仕事で忙しい主人と行事で忙しい娘の時間を調整して「ASIMO」に、会ってきました。
動きがしなやかでビックリです。
f0126363_11231050.jpg

[PR]
by kanayua | 2014-07-07 11:08 | 娘の服 | Comments(2)

娘服とかめさん

襟付きの服を縫いたくて、以前購入したパターンです。
在庫布を減らすためには、縫うしかないので、地味に娘服を縫ってます??

好みに仕上がりました。
首周りの処理は、レシピとは違いバイヤスを表に出してます。
スッキリでアクセントになりました。
f0126363_9431548.jpg



その後のかめさんです。(名前がかめさんです)
かなりビビりのかめさんですが、環境にも大分慣れてきて、岩に登るようになりました✨
f0126363_9431623.jpg

[PR]
by kanayua | 2014-06-25 09:29 | 娘の服 | Comments(0)

娘服〜結うT(130サイズ)

私が着ていたブラウスを見て、同じようなのを着たいと、娘さんからのオーダーです。

1年前に買っていたmuniさんのパターンで、作りました。
前見頃は布帛、後ろ見頃はニットです??

久しぶりの娘服にワクワクして、縫いました。
f0126363_8241048.jpg

[PR]
by kanayua | 2014-06-19 08:17 | 娘の服 | Comments(0)