カテゴリ:大人服( 64 )

秋の帽子

帽子は大好きなアイテムの一つです。
夏は日焼対策・冬は防寒対策として大活躍☆

秋本番の札幌では、夏の帽子は「お疲れ様」なので秋仕様を作りました。
今回のは少しブリムが狭いのが気になりますが大好きなDOT+パープルなのでお気に入りの一つとなってしばらくお世話になりそうです。
f0126363_2112233.jpg


*パターン   ママと女の子のナチュラルテイストの服と布こもの
*nuno   表・・BLUE DROPS + PEPITA
        裏・・RR

More
[PR]
by kanayua | 2007-09-24 21:16 | 大人服 | Comments(6)

フード付きジャケット

春に購入したパターンがやっと形になりました。
キルティングなので秋・初冬に活躍してくれそうです。
子供と手をつないで歩くので、雪の降るときはフードは必須!!

それにしても大人服の写真は難しい~。
なんだかとても怖い写真になりました・・。
f0126363_21541259.jpg


ボタンホールをリッパーでざっくりしてしまったところは、RRさんのレース(パープル)でどうにか
修正(?)してます。

*パターン  ezeさん
*nuno  在庫より(不明)

このごろ、娘はお昼寝しないので夜6時から7時には寝てくれ、パパも残業続きで12時近くまで帰ってこないので、チクチクタイム楽しんでます♪
[PR]
by kanayua | 2007-09-14 18:38 | 大人服 | Comments(2)

エアリーカーディガン

朝夕冷え込むこれからの季節はジャケット・カーディガンを着ることが多くなり、アウター好きとしては嬉しいです。
自分用のカーディガンを作りました。
f0126363_8445862.jpg
レシピ通りにボタンを付けたけれど、デザインが可愛いので無くてもいいかも☆

*パターン  lovable
*nuno  RR
*ボタン  ホビーラホビーレ

今朝起きるとパパから「大変なことが起こった・・・・」と言われて「????」。
なんとトイレのお水を流すレバーが折れてしまったのです。
こんなことってあるのですね!!

More
[PR]
by kanayua | 2007-09-03 08:48 | 大人服 | Comments(2)

ヘンリーチュニック

久々に大人服縫いました。
ヘンリー衿なので、どきどきワクワク!
初めての作業はは娘のお洋服で試してみるこれど今回は自分のお洋服でチャレンジ。
f0126363_14491828.jpg

画面では見えにくいのですが、お袖はぺプラムで可愛くそしてスッキリしてます。
そしてqu i na reiさんのボタンで全体を引き締めて完成!
f0126363_14503012.jpg


*パターン vent さん
*nuno クルールさん

More
[PR]
by kanayua | 2007-08-26 14:53 | 大人服 | Comments(2)

リネンのスクエアスモック

かるいタッチのリネンです。
暑い夏にはいいかしら・・・(このごろ涼しく朝夕はまるでお盆過ぎの風です。)。
f0126363_18252818.jpg
アクセサリーをしないので最近はこんな服装が多いです!

ストールは涼しさ+日焼け対策で必需品。
これは、GWに「swany」さんで買ったリネンを、房をつけてクシュクシュに絞って干したもの。
(ソーイングブックに載っているのと同じ柄でした)
どうも、クシュクシュ加減が納得いかないんですよね・・・?
どなたか、すごーくクシュクシュにする方法あったら教えてくださいマセ♪

*パターン  ventさん
*布     お洋服・・・・はなはっか
       ストール・・swany

More
[PR]
by kanayua | 2007-07-21 18:26 | 大人服 | Comments(4)

スクエアスモック

この頃は、大人の甘いお洋服を見かけることが多いですね。
可愛いと思っても私の年齢で着るのは危ないので作りたいお洋服少なくなってました。
そんな時このパターンとの出会い。(大袈裟・・・かな)
初めは娘のパターンだけでしたが、作ってみると(欲張りスモック)そんなに甘くなく大好きテイストが入ってるので自分用にも作ってみました♪
f0126363_7454677.jpg
前はスクエアで後ろは大好きカシュクールです。

寒くなってきたらinにタートルきてもカワイイ感じになりそうです☆

*布   MANALOLE さん
*パターン  vent さん

More
[PR]
by kanayua | 2007-07-18 07:47 | 大人服 | Comments(2)

キャミソール

早速バーゲンに行ってきたけれど欲しいものがなかったので、夏用の大人服を慌てて作ってます。
まずは、キャミソール2枚。
f0126363_15555575.jpg

小柄なので市販のキャミソールは、前身ごろ(?)がいつも下がり気味で、レースがチラミできません。
せっかくパターン持っているのだから「作りましょう☆」と思い立ちあっという間に完成。
少しの生地で作れるので嬉しい♪
そして、肩部分が2重のレースになっているので下着も見えないしさすがクルールさんです♪

*パターン  クルール
*生地   RR
[PR]
by kanayua | 2007-07-13 15:56 | 大人服 | Comments(0)

フレンチパフT(大人版)

二の腕が気になるのですが、勇気を出してプレンチパフT着ようと思いました。
パターンは、PDさんです。
f0126363_704710.jpg
ここのは、あまりみかけないパターンなので作っていてワクワクします。
しかも完成は、とてもキレイなシルエットでまさにPDマジック。
大人服もそうですが、子供服もすっきりしていて可愛いです♪
早速子供用のパターンでも作ってみます!

*パターン  PD
*布    不明
[PR]
by kanayua | 2007-06-20 07:01 | 大人服 | Comments(2)

キャミと夏カーデ

春に衣替えをしたとき、あまりの夏服の多さにびっくり!
多いと言っても収納スペースが少ないのでそんな量は無いのですが・・・・・。
なので、大人服を作るのもペースダウンしてましたが、キャミはたくさんあってもいいのでPDさんのパターンで作りました。
f0126363_20475639.jpg
Mサイズで少し小さめに作ったけれど、ここのパターンは小さめなのでそのままで良かったかも・・・・。
*布 かーふ

夏カーデは、娘との公園遊びの日焼け対策です。
*布 Rick Rack
*パターン  PD無料配信

More
[PR]
by kanayua | 2007-06-09 20:51 | 大人服 | Comments(2)

キーネックチュニック2

GWが終わり普段の生活になってますが、疲れがジワジワと出てきてるのでのんびりとソーイングです。
このパターンは2枚目ですが、今回はますますシンプル(簡単)のお袖のカフスも無し。
f0126363_13541071.jpg

娘と遊びに行く時に着るのに良いのでもう1着作ろうかしら♪


またまた鎌倉の話題ですが、鎌倉文学館に行った帰り「song book cafe」と云うお店に寄りました。
小物、椅子なども素敵なデザインでさらに絵本が沢山あり娘は大喜び。
私は、久しぶりに本当(?)のジンジャエールを飲んでご機嫌☆
その時お店でお客様がサインを求めている有名人ぽい人がいました。
家に戻ってからユニクロの広告を見ると、絵本コラボ×Tシャツに出てた人が、そのお店にいた中川ひろたかさんでした。
f0126363_13534914.jpg

早速Tシャツ買いました♪(Tシャツとsong book cafeのコースター)
[PR]
by kanayua | 2007-05-09 13:56 | 大人服 | Comments(0)