カテゴリ:大人服( 64 )

リネンのワンp

大人服の普段に着れる可愛い本を見つけました。
北国ではまだまだ着用可能な厚手のリネンです。

切りかえのところは、レースのついた生地にしてます。
f0126363_812836.jpg


布は東京・ボタンは沖縄とネットのおかげで日本中から生地・服資材が集まってます。

ニットとリネンはネットのショップで買うことが多かったけれど、先日訪れた地元の手芸店でも可愛いニットを取り扱い始めました。
これからは娘が幼稚園になるので、自分の目で見て触って選んでみようかな!
でも副資材はネットの方が安かったりするので・・・・いろいろリサーチしてみましょう☆

*パターン・・・・まいにち 手づくり服 より
*nuno・・・・在庫+HARUさん

春眠暁を覚えず・・・・

More
[PR]
by kanayua | 2008-04-01 08:02 | 大人服 | Comments(8)

春のストール

あまりアクセサリーをしないので、防寒とお洒落を兼ねてストールは大活躍です。

季節によって綿・麻・ウールと織ったストールを使い分けてますが、この頃は布で作ったストールもよくします。

この生地はwガーゼのリバーシブル(娘のお洋服と一緒です。)で、フリンジを作った後に洗いネジネジ・グルグルしたまま乾かしてシワをつけました。
f0126363_925429.jpg
お気に入りの生地なので、娘のお洋服を作った残りの布でストールを作れるようにとちょっと考えながらの娘のお洋服の裁断をしました。

*nuno・・・kanonさん

今朝起きるとなんとなく体が筋肉痛。???
昨日は、午後から主人と娘が3時間ほどデートしてたので、その間に久しぶりに床にワックスを塗りました。
たぶん(いえ絶対)そのせいでしょうね。
[PR]
by kanayua | 2008-03-10 09:03 | 大人服 | Comments(8)

久しぶりです。

ズーッと温めていたパターンのギャザーチュニック。
Wガーゼの指定だったのですが、トリプルガーゼしかないし冬だから暖かくていいかしら・・と思い縫いました。
f0126363_13393844.jpg
でも・・・・裾始末は2つ折り処理なのでトリプルガーゼ×3の厚さなので、針が折れるかと怖かった。

胸もとには「アカネヤ」さんのドイツガラスボタン。

*パターン・・・RRさん

More
[PR]
by kanayua | 2008-01-26 13:40 | 大人服 | Comments(9)

リネンのギャザーチュニック

やっと完成です。
裁断してからずいぶん時間がかかりました。

ループが気に入ったパターンでしたが、このループ作りに苦節。
f0126363_2314222.jpg

ループを作っている時、ループ返しを親指に刺してしまいループ恐怖症に。
その間に前開きの見返しが行方不明になったり・・・出来上がってからもボタンを探したりと・・・度重なる困難の中完成です。
その分思い入れも深いかしら!

なので長々と・・・。
ポケットにつけたピスネーム(で良かったかしら?)は、100円ショップで見つけたもの。
普段行かない100ショップで、可愛いハンドメイド用品をいくつかゲット☆
そして、このチュニック(本来はワンピのパターンです)の最大の魅力は妊婦さんに見えないことでしょうか。
それが後ろにあるギャザーです。(写真無し・・ごめんなさい)
今回はゴムを直接ミシンのゴム処理用のジグザク縫いしました。
そのおかげでスッキリしてます。

*nuno・・・qui na rie さん
*パターン・・BLUE DROPS+PEPITA さん

More
[PR]
by kanayua | 2007-11-01 23:20 | 大人服 | Comments(8)

大人のラグランTシャツ

お話上手になった娘と遊ぶのが楽しい毎日です。
パパよりお話が上手かも・・・?
「ママ、ご飯作ってくれてありがとう」・「美味しくてワクワクするの」と言う娘を嬉しくなります☆
ちなみに「美味しくって・・」・の食べ物はお土産のバームクーヘンです・・・。

お家用のTシャツを縫いました。
f0126363_9402488.jpg

紺+ドットの首周りは切りっ放しなので、お洗濯していくとどのようになるのか楽しみ!
タグは後ろにつけてます。

*nuno・・・RR + かーふ
*パターン・・カット&ホームソーイングより

先日ハンドメイドのイベントで会ったママ友から来月行われる1dayお家ショップに誘っていただきました☆
初めての事なので何を作ろうかと今から楽しみです。
[PR]
by kanayua | 2007-10-27 09:45 | 大人服 | Comments(6)

リネンのチュニック

布消費のためにせっせと大人服を作ってます。

大好きなリネンを使いました。
f0126363_8165857.jpg
リネンのハリもいい具合です。
ほとんどWBショップで買うので、届いてみるまで肌触りがわからないので失敗も多々・・・・。

少しずつ憧れのリネン生活進んでます☆

*nuno・・・RRさん
*パターン・・・地元の手芸ショップ

More
[PR]
by kanayua | 2007-10-24 08:17 | 大人服 | Comments(10)

ラップスカート

予約すると届くのを楽しみしてるのに、届くと作ってないパターンがたくさんあります。
これもその一つ。
でも防寒対策にいいかも・・?と思い早速作ってみました。
とても可愛いシルエット。
f0126363_8104224.jpg


テンションの低いニットでもOKとなっているので次はニットで作ってみようかな。

*nuno・・・RRさん
*パターン・・RRさん

私→娘→私と風邪が行ったり来たり。
いったいいつになったら去ってくれるの、風邪さん?
[PR]
by kanayua | 2007-10-18 08:12 | 大人服 | Comments(4)

花柄のスクエアースモック

大好きな生地と、フロントはスクエアー・バックはカシュクールになっている大好きなパターンで作りました。
これからの季節に、インにタートルを着ると私の定番です。
f0126363_8271668.jpg


*nuno・・・haruさん
*パターン・・VENTさん

昨日は、風邪が少し落ち着いた娘をパパに預けて「手づくりフェスティバル」に行ってきました。
企業さん・クラフトショップ・講習ゾーンに分かれていて、沢山のハンドメイド好きがいっぱい。

その広い会場でママ友とばったり。
今までハンドメイドのことを話したことがなかったので、お互いハンドメイド好きと知って嬉しくなりました☆
[PR]
by kanayua | 2007-10-14 08:29 | 大人服 | Comments(6)

リラックスパンツ

はいているRパンツがヘビロテでくたびれてるので2本作りましt。
レシピは紐を通すのですが、私の場合紐はあまり実用性がないので紐無し。
そのため前後わかりにくいので、ボーダーにはレース・無地にはハギレを縫い付けました。
f0126363_1955110.jpg


*nuno・・・RRさん
*パターン・・ソーイング ポシェ

More
[PR]
by kanayua | 2007-10-11 20:00 | 大人服 | Comments(2)

秋のカットソー

娘の秋のお洋服がひと段落ついたので私用を作りました。
これからの季節、inにタートルで大活躍の1枚です。
ヨークにもっとレースが付いていたのですが、控えめに中心に一本のみ☆
f0126363_1943011.jpg


*nuno・・・RRさん
*パターン・・filerさん

More
[PR]
by kanayua | 2007-09-29 19:14 | 大人服 | Comments(4)