カテゴリ:大人服( 63 )

エプロン

バッグ・靴と同じくらい大好きなアイテムのエプロン。
お料理中は、絶対エプロンします。
多分、母の影響なんでしょうね。

RICK RACKさんのエプロンワンピースです。
f0126363_13030469.jpg

今日は、甲子園で滝川西と北海高校、そしてファイターズのDAYGAMEと野球応援で忙しいです。

[PR]
by kanayua | 2017-08-12 13:00 | 大人服 | Comments(0)

リネンの大人服

まだ張りがあるから、数回洗ったらクッタっとなるのかな〜。
このパターンは、先日作った娘チャンの140サイズと同じ物です。(首周りの処理は変えてます。)
f0126363_10375338.jpg

[PR]
by kanayua | 2015-06-13 10:33 | 大人服 | Comments(0)

スカート

スカート派かパンツ派に分けるとすると、絶対スカート派です。
子育て中は、パンツが楽なので着ることが多かったけれど、仕事を始めてからはスカート率が高くなってます。

好きなスカートの型は、広がり過ぎないフレアですが、体型に難があるので合うパターンが無くスカート作りを諦めてたところに、理想的なパターンを発見。
ウエストは、ゴム仕様なのに前ベルトがあるのでキチン感があります。
f0126363_819256.jpg

今回は、始めて裏地を付けてみました〜。
[PR]
by kanayua | 2015-02-14 08:06 | 大人服 | Comments(0)

ザンジーサンビームで大人服

f0126363_1062552.jpg大丸札幌店のイベントで購入したリバティのザンジーサンビーム。
まさに一目ぼれ。(ブルー系に一目ぼれしやすいみたいです。)

何を作ろうかと考えてやはり、C&Sさんのパターンに決定です。
パターンの用尺を見ると、2.1Mなので迷ったけれど(金額にね)結局お持ち帰りしました。
既製服を買うこと考えたらお安いけれど、リバティをこんなに買ったのは初めてです!
ケチケチ裁断したので私サイズ(小さい)だったら1.8Mでいいかも。生地も沢山残るので、小物を作ったりと楽しめそうです。

お気に入りの生地だったら、リバティ2m買いはお徳なのかもしれませんね。

f0126363_1017151.jpg
そして、昨日は「クレヨンしんちゃん、B級グルメサバイバル!!」の試写会へ行って来ました。
子供が生まれるまで、クレヨンしんちゃんは別世界だったのに、今では映画は必ず見ます!
ストーリーが面白く笑えて、感動シーンがあったりと子供と見るには楽しい映画ですね。

今回の映画では、「焼きそば」がキーワードで、試写会が終わった11時半にはお腹が空いたので、餃子の王将に、あんかけ焼きそばを食べに行きました!
娘はチャーハンを頼んで、二人で1000円でおつりがくるなんて、お財布に優しいお店ですね★
[PR]
by kanayua | 2013-04-15 10:21 | 大人服 | Comments(1)

ドルマンTシャツ

冬に買ったお洋服で、前が布帛・後ろがニットで気に入ってる1枚があります。

布帛+ニットでドルマン作りたいと思っていたら、niceなパターンを見つけました♪
小柄な私には、もう少し丈を短くして、リベンジ(笑)してみようっと!
ただ今お気に入りの布が届くのを待ってます~。
(暫く自粛していた布買いなのにね)
f0126363_10292421.jpg


*nuno・・・qui na rieさん

最近、家の近くにある短大の図書室に通ってます。
読みたい本が沢山あるのでお気に入りの空間です。
中央図書館も好きだけど、人気本は予約しても「一体、いつになったら借りれるの~??」位の順番待ち。
でも、近くの図書室は、私の好きな作家さんや読みたい本が私を待っている状態なんです♪
ただ、返却期間が1週間だから、厚い本を借りたら一生懸命読まないと終わらないのが難点かな~。

ハンドメイドはちょっとお休みして、読書の夏になりそうです。
[PR]
by kanayua | 2012-07-21 10:37 | 大人服 | Comments(2)

リベンジ~大人服

あと少しで夏休み。

娘ちゃんの夏休み予定も少しずつ決まり始めてます。
林間学校・水泳教室・プチ旅行・・・それ以外は、毎日お外遊びなんでしょうね~。
沢山遊んで、夏の思い出を作って欲しいです。

ただ一緒に遊ぶことが減ってきて、母はちょっと寂しい・・・。

先日の洋服と同じパターンですが、首周りをつめて前にタックを入れてジャストサイズ。

体型難の私にとって、やはりハンドメイドは良いわ★
f0126363_848557.jpg


*nuno~Belly Buttonさん
[PR]
by kanayua | 2012-07-12 08:50 | 大人服 | Comments(0)

久々の自分服♪

昨年、こんまり流お片付けで夏物を片してしまい、着るお洋服がなくって困ってます。

折りしもバーゲンシーズンで、ショップを覘いてみると大好きなドットにばかり目が行きます。
購入しようかな~と迷うけれど、家の在庫のドット布を思い出すと作るしかありません(笑)。

1年寝かしたqui na rieさんのドットで作りました。
前後2枚のパターンなので、アッと言う間に完成。

私には、首の開き具合がちょっと大きいので、2枚目は工夫してみましょ♪

f0126363_13193713.jpg

[PR]
by kanayua | 2012-07-08 13:20 | 大人服 | Comments(0)

続・イベント大人服

お気に入りの布は大切に保管しているけれど、布のパワーが落ちてしまう前に使おうと思い今回のイベント用に使用してます。
このスカラップの布もそのひとつです。(裾にもスカラップがついてます♪)

素敵な出会いがあるといいな☆
f0126363_14351486.jpg


f0126363_14395893.jpg
昨日は雨の中、近くの公園で山女魚の稚魚放流があったので行ってきました。
この小さな稚魚はニセコ町から運ばれてきましたよ~。
大きく元気に育ってね♪
[PR]
by kanayua | 2011-05-22 14:41 | 大人服 | Comments(2)

サイドギャザーポケットブラウス

形がとても可愛いブラウスです。

f0126363_1355305.jpg

↓のイベント用に作りました♪

当日お手にとってご覧くださいね☆

a0144343_116299.jpg

『 Le petit jardin* vol.4 』 


2011年6月3日(金) 10時~17時
     6月4日(土) 10時~17時

会場  宮田屋 豊平店 レンガ館
札幌市豊平区平岸4条1丁目4-4
地下鉄 東豊線 豊平公園駅 1番出口 徒歩1分
 駐車場30台





* 出展者 *

1+     布小物
H.RALU    布雑貨・子供服 
sweetberry mayumayu**     木工 
kanayu*     布雑貨・大人服 
和‐NAGOMI‐     器
t,4,2,     布小物 
Oresama     木工
p♪     布小物・紙雑貨 
Herbe de Neige     手づくり石鹸
stue**     編み物小物・布小物 
poco a poco*     大人服
dual spica*     大人服、子供服、布小物
Humming bird  木工、雑貨 
Muguet*     布小物・テディベア
hoca*     消しゴムはんこ
SYUI SHOP     洋服・布小物 
atelier corrina     大人服、布小物、お菓子
rm+life     布小物
La Bonbonniere  アクセサリー・花雑貨・みつろうキャンドル・布小物など


19名のhandmade作家さんによる
アンティーク&ナチュラルなハンドメイドのイベントです。

その他、出展作家さんによる
アンティーク雑貨などのfrea marketや、
フランス、イギリス、ベルギー、スイス、アメリカからの
アンティークレース、モチーフ、
国内外のチャームや、海外のアンティークのメルスリー、
アンティークの紙もの、外国切手、雑貨なども並びます。

今回のプレゼント企画ですが、
2000円以上お買い上げいただいた方、
先着30名様(2日間合計)にプレゼントをご用意してます。
さらに!!
5000円以上お買い上げの方、先着5名様に、
複数の作家さんの作品をまとめて福袋にして、
プレゼントいたします。
どちらも、作家さんのご指定は出来ません。
5000円以上お買い上げの福袋に該当される方は、
2000円以上のプレゼントはございません。
一人でも多くの方にプレゼントを差し上げたいため、
ご了承くださいませ。


震災への義援金の協力のため、
チャリティー商品をご用意させていただいております。
売上げの全額、または一部を募金いたします。
募金先につきましては、決定次第お知らせいたします。


* チャリティ ワークショップのご案内 *


a0144343_1215125.jpg


みつろうキャンドルのワークショップを開催します。
ワークショップの参加費は、
全額、
震災への義援金として募金させていただきます。

写真の6種類の中からお好きなものを選んで
作っていただきます。
形は違っていても、
全部、同じ量のみつろうを使ってます。

お一人様 500円
随時参加可能
所要時間10分程度です。
小さなお子様(幼稚園くらい)から大人の方まで
ご参加いただけます。


開催時間
6月3日(金) 11:00~16:00最終受付
※ご予約無しで随時参加可能ですが、
ご予約の上、ご参加くださった方には、
うさぎのみつろうキャンドルをプレゼントします。

30分刻みでご予約承ります。
ご予約締切日時 6月2日(木)10時まで。
ご予約はコチラから。

GW前半は・・・・

More
[PR]
by kanayua | 2011-05-04 14:02 | 大人服 | Comments(0)

黒(濃紺)それとも白 どちらがお好きですか?

これもイベント服です。

好きなデザインは、丸ヨークが入ってたりスプラッシュが入ってる形なので作っていて楽しい時間です♪
パターンはSEANEさん。

丁寧な仕様書なので作りやすいです~。(ありがとうございます。)

黒(濃紺)はワンピース丈・白はブラウス丈となってます☆
f0126363_1044019.jpg


f0126363_10441694.jpg
 
 イベント詳細

6月14~16日は札幌祭りでした♪

More
[PR]
by kanayua | 2010-06-17 10:49 | 大人服 | Comments(3)