カテゴリ:cooking( 10 )

飛騨高山のスーパー

以前「マツコの知らない世界」に出ていた、スーパーさとうの「あげづけ」と「めしどろぼう」をお取り寄せしました。

会社のお昼休みに話題になり、岐阜出身の部長に聞いてみると、スーパーさとうがお得意様だったと判明。
それで中部の支店に電話を入れてお取り寄せとなりました。
我が家は、あげづけ×7とめしどろぼう×3を購入。

早速今晩のメニューに登場予定で、大根おろしと食べてみます。そのために大根を買ってきましたよ〜。
f0126363_17322736.jpg

[PR]
by kanayua | 2017-04-27 17:22 | cooking | Comments(0)

撃沈..晩ごはん

美味しいとうもろこしがあったので、初めてトウモロコシご飯に挑戦しました。
素材が良いとそのまま味わうのが一番美味しいと思うので、茹でたトウモロコシしか食べた事が無かった生粋の北海道人です。

研いだお米に、昆布茶・お酒・とうもろこし・とうもろこしの芯を入れて炊き、仕上げにバターをポトリ落とし完成。
トウモロコシの芯からの甘みが美味しい〜。
一口食べた娘ちゃんが言ったのは「無理」でした〜。
どうやら甘いご飯はダメみたいです。
残ったご飯は来週の私のお弁当になりそうです。
やはり、素材を生かすシンプルクッキングがが良いみたい。
f0126363_20580378.jpg


[PR]
by kanayua | 2015-09-12 20:43 | cooking | Comments(0)

120度のロースト

札幌も毎日暑い日が続いてます。
夕飯作りでキッチンに立つのが嫌になりますね〜。

なので昨夜は、120度で40分焼いたオーブン料理とサラダでした。
タレに漬けた鳥手羽元•豚肩ロースの塩漬・ポテト・インゲンのバジルパン粉。

娘ちゃんが、パーティみたいと喜んでました。
簡単で美味しく頂きました☆
f0126363_721358.jpg

[PR]
by kanayua | 2015-08-03 06:54 | cooking | Comments(0)

続・続 冷蔵庫 整理ご飯

買い物に行かないつもりだったけど、野菜(レタス)を、買いました。
野菜loveなので野菜が少ないと悲しくなります。

今夜は、冷凍してた茄子とシメジの炒め煮・買ってきたレタスを使ったサラダ・サイコロステーキ丼です。
スナップえんどうが美味しかった〜。

冷蔵庫がスッキリしてきました☆
f0126363_22393171.jpg

[PR]
by kanayua | 2015-07-16 22:32 | cooking | Comments(0)

続 冷蔵庫 整理ご飯

仕事から帰って来たら、娘さん家にいました。
遊びに行ってると思ってたのにね。
少しお疲れ気味なのかな?
珍しく眠たいと言って8時半には、ベッドに入りました。
勉強はしてたけど、エレクトーンの練習は終わったかな〜?

今夜の晩ご飯は、マカロニサラダ・とりハム・卵とほうれん草炒め・発芽玄米ご飯です。
卵とほうれん草炒めは、娘さん作。

冷蔵庫にある野菜は、インゲン・スナップえんどう・きゅうり・トマト。

明日はどうする〜?野菜が足りません。
f0126363_21574674.jpg

[PR]
by kanayua | 2015-07-15 21:43 | cooking | Comments(0)

冷蔵庫 整理ご飯

忙しい時が続くと、夕飯作りが不安になり食材が増殖します。

娘さんの発表会と右肘の手術が終わり、日常が落ち着いたので、増殖した食材の整理のため、今週はお買い物に行かない事にしました。

月曜日(写真無し)は、チキンピカタ・ほうれん草のナムル・ポテトサラダ。

火曜日(本日)は、カレー(残りの豚肉とラム肉のミックス+残りの赤ワイン)・大根とお豆のサラダ・ジュンサイとキュウリの酢の物。
f0126363_18541610.jpg

暑いので、衛生管理に気をつけて調味してます〜。
明日のメニューはどうしましょ〜。
[PR]
by kanayua | 2015-07-14 18:42 | cooking | Comments(0)

お世話になってる調味料

smileyvol.18に、足を運んでくれたお客様・作家さん・ユッキさん、今回も楽しませていただきありがとうございました。

しばし、楽しかった余韻に浸ってます。

******************
家の近くに業務用食品の専門店「キャロット」があり、時々利用してます。
珍しい調味料・食品・冷食など種類豊富ですが、業務用なので量が多いです...。
韓国・タイ・イタリアンの調味料が豊富ですね。

最近買った物(左から)、パクチーソース・チョレギサラダドレッシング・たっぷり玉ねぎ酢。
パクチー好きなので即書でした。(未使用)。たっぷり玉ねぎ酢は、ドレッシングや下味に便利なのでリピ買です。

次は、バジルソース・オリーブの塩水漬・マスタード。バジルソースは、パスタはもちろん、鶏肉やポテトサラダに使えて、娘チャンがお気に入りの味です。
そしてオリーブの塩水漬は、塩水を捨て醤油漬にしました。(テレビで見て美味しそうだったので作りました)
今朝味見したら、とっても美味しかった。オリーブのコクと醤油がぴったりです。
f0126363_10404784.jpg

[PR]
by kanayua | 2015-06-25 10:11 | cooking | Comments(0)

はちみつ味噌の焼きおにぎり

昨夜の晩御飯から、娘っ子からおにぎりのリクエストです。

昨夜は、塩むすびとシャケの三角??。
今晩は、甘めの焼きおにぎりです。

焼きおにぎりの味は甘め希望なので、クックパッドで蜂蜜味噌の作り方をgetしました。

蜂蜜味噌って、塩麹の後にブームだったんですね。

お味は、娘っ子からおOKいただきました??
f0126363_2214146.jpg

[PR]
by kanayua | 2014-03-19 22:01 | cooking | Comments(0)

はなまるレシピ〜とり胸肉編

前回は、牛モモ肉のブロックで作ったのを、今回はとり胸肉に変えました。
胸肉は、体(脂が少ない)とお財布に優しいしね♫

とりハムを胸肉で作ると少しパサパサしていて、娘ちゃんには不評だけど、このレシピはオイルを入れるから、ジューシーで美味しい

とり胸肉にアレンジしても美味しいと喜んで食べてくれました??

お料理の写真を撮るのは、難しい.....。


f0126363_8463452.jpg

[PR]
by kanayua | 2013-12-17 08:48 | cooking | Comments(0)

はなまるレシピより

小川菜摘さんの焼かないローストビーフを作りました。
簡単で柔らかく美味しい♫

娘ちゃんもモリモリ食べましたが、ニンニクが苦手なので、「次に作る時は入れないでね❗️」と言われました。

大晦日の一品に決定です〜??
f0126363_854493.jpg

トマトとポテサラが目立ってます……。
[PR]
by kanayua | 2013-12-11 08:06 | cooking | Comments(0)