カテゴリ:trip( 74 )

2泊3日の二人旅

朝8時代の飛行機に乗り、関西へ行って来ました。
今回の目的は、USJです。

始発の地下鉄に乗り新千歳空港に向かい、10時過ぎには関西空港に着きました。
朝食抜きだったのでまずは関空のマックで腹ごしらえをして、バスで天保山にある水族館「海遊館」へ向いました~。
広い館内には、沢山の魚達が泳いでおり、娘っこは、じんべいザメが一番気に入ったみたい。
私は、イカの泳いでる姿が良かったな♪

それから船でusjのホテルへ行ったので、この日は地下鉄・電車・飛行機・バス・船とあらゆる乗り物に乗車!
夜は、20年振りにお友達と会って楽しい時間を過ごしましたよ。

そしていよいよ、初usjです。
シンガポールへ行ったときに、ussへ行っていたので違いを探すのも楽しみでした。
とにかく並んで遊んで、朝9時から終園時間の8時までたっぷり遊びましたよ。
いったい何時間並んだのかな・・・。

帰りは、爆弾低気圧が来ていたので飛行機が飛ぶか心配だったけど、揺れもせず札幌へと帰ることができました。

今回の二人旅で、娘っこの成長が嬉しかった♪

歩きすぎてまだ足が痛い・・・。

by kanayua | 2013-04-07 14:34 | trip | Comments(0)

SINGAPORE 旅行紀 最終編

f0126363_938314.jpg今回の旅行の思い出深い場所のひとつは、musiamです。

Marina Bay Sands にあり、建物を見たい主人の希望で訪れたところ、面白い展示があり興奮しました。
ブロックを使っての立体化アートで、「the art of the block」。
これをブロックで作ってるの??と驚く作品ばかり。

ipadを使った参加型作品もあり、↓はダッフィーと娘をipadで写真を撮り、
ブロック化した映像です。大人も子供も楽しめます♪

そして私と主人は、いつもお土産は小さいくお安いものが定番。今回は↓です★

by kanayua | 2013-01-08 09:41 | trip | Comments(0)

SINGAPORE 旅行紀 partⅡ

滞在中の移動は、公共交通機関を使いました。

宿泊していたホテルの下が、city Hall駅と直結してたので、どこへ行くのも便利。
チケットの買い方は、1度親が買うのを見てると覚えてるので、次からは娘ちゃんにお願いしました~。(頼りになる7歳です)
操作は、タッチパネル式なので簡単らくらく~です。

調度旅行前に見ていたテレビで紹介されてた「gardens by the bay」にも地下鉄を乗り継いでいきました。
途中乗り換えあると知らず、主人とひと悶着(笑)したけれど、どうにか到着です。
高さ50mの人工の木「スーパーツリー」からの眺めは最高でした。
但し、高所恐怖症の方には、お奨めできません・・・ね!

by kanayua | 2013-01-05 13:13 | trip | Comments(0)

SINGAPORE 旅行紀

12月22日~27日にSINGAPORE旅行へ行ってきました♪

昨年のヨーロッパ旅行の際、長い飛行時間に飽きた娘っこが、近場がいいというので暖かく近いsingnaPOREに決定!

雨季なので心配していたけれど、晴れ女の娘っこパワーで雨に当たったのは1回(しかも10分ほど)きり。

マーライオン・マリーナ・ユニバーサルスタジオシンガポール・zoo・night zoo
マリーナby the Bayなど、たくさん遊んできました。
個人旅行なので、娘の体調に合わせゆっくりペースで観光できたかな♪

一番嬉しかったのは、娘が「thank you」「excuse me」「sorry」を使い分けできたことと
「英語を話せるようになりたい」と話してくれたこと★

さて今年はどこへ行こうかな!
by kanayua | 2013-01-01 13:49 | trip | Comments(0)

オランダ・ベルギー旅行を終えて・・。

ハプニングがあったけれど、怪我や病気をせずに元気に帰途に着くことが出来ました♪
そして家族の大切さをヒシヒシと思う旅でもありました。

まさかのフランスに着いたときは、娘に大変な思いをさせてしまった(本人はどう思ってるかわからないけど)と、吐き気がするくらい動揺しちゃった・・。
これから旅行をするためにも、もっと英語力をつけなくちゃね^^。

今は、家でDSのソフトで単語力と通勤途中では文章問題を解きながらと、久し振りに熱中できることを見つけて楽しく勉強してます♪

ソーイングは、必要に迫られて娘のものを作ってるので、そろそろUPしますね~。

↓はオランダスキポール空港です。
実際の大きさの飛行機があるのでパチリ!
近くで見ると想像以上に車輪が大きいわ!!

by kanayua | 2012-01-14 09:10 | trip | Comments(0)

オランダ・ベルギー旅行~ミッフィー編

娘のお正月モードが終わり、今週から児童会館へ通い始めました。
私もやっと縫い物モードに入れそうです♪

来週から学校が始まるけど、宿題がまだ残ってるのが気になる母です。

ユトレヒトの駅から歩いて15~20分くらいで、中央博物館・ブルーナーハウスがあり、重要
建築物を利用してます。
中は、読書室・インターナショナルルームなど、ミッフィーファンにはたまらない空間。
2階にはアトリエがあり、ぬり絵や工作をしている子供たちがラキラと輝いて可愛かった♪

ブルーナーハウスの後、主人はシュレーダー邸のガイドツアー参加のため、博物館から自転車を借りて出かけたので別行動なり、私と娘はお買いモノを楽しみました。

地元のスーパーでお水・ビール・お菓子・食材を買いましたよ。
オーストラリアのスーパーでの値段は日本と変わらないけど、オランダ・フランス・ベルギーは安かった!
特にbeerがびっくり価格でした☆

by kanayua | 2012-01-12 09:10 | trip | Comments(2)

オランダ・ベルギー旅行~ユトレヒト編

娘っこと私はミッフィーの作者ディック・ブルーナさんの活動拠点、パパは世界遺産のシュレーダー邸のあるユトレヒトへ行くのが、この旅行のメインの一つです。

ユトレヒトは、アムステルダム駅からIC(inter city)で30分ほどの場所。
駅には大きなショッピングセンターがあり、運河の周りはお店がいっぱいと楽しい場所でしたよ。

フランスでもそうだったけれど、オランダも公共のトイレがほとんど無くこのショッピングセンターでは、有料のトイレ(0.5ユーロだったかな?)を使いました。
トイレの受付(?)に人がいて、自販機にお金を入れるシステムです。
すぐそばに両替機もありました
キレイだけど、日本と同じような清潔さで、人がいるだけで人件費がかかるのでは・・・と心配したりして!

1月7日のBSに向井理さんが出ていた「オランダの自転車の旅」番組がありました。
まさに、オランダは自転車天国で 歩道の横・自転車道路・車道・トラムの線路が並んであります。
信号も自転車用があり、これだったら安心して自転車に乗れるのに・・と、日本の自転車事情を考えると羨ましくなります。
自転車も歩道走行を禁止する前に、環境を整備する必要があるはず!!

ベビーカーを付けてるような自転車も沢山見かけました。
ただ、これだけ渡らないと逆側に行くことができないので、渡りきるまでに信号が2~3つほどあります。
信号には待ち時間が表示されていて、あと何秒待つと渡れる事がわかり、イライラ防止に役立ちそうです~。

ブルーナーハウスへと続く~。
by kanayua | 2012-01-10 06:34 | trip | Comments(0)

オランダ・ベルギー旅行~アムステルダム編

5日から、娘っこはスキー教室へ、私は仕事が始まりました。
スキーバスの停留所まで送ってから出社してるので、普段の通勤時間より早めに家を出る
3日でした。
あさ1時間早いと、家の事もままならずの出勤ですね。
フルタイムで働いてるお母様達を尊敬しま~す。

想定外のフランス旅行でしたが、発見もありました。

フランス人は、英語で尋ねてもフランス語で答えるという話を聞いた事がありましたが、
親切に英語で答えてくれる人と沢山出会いました。
(よほど困っている様子だったのかもね)

そしてリールと言う場所がベルギーの国境近くだったせいか、夕方や朝には駅に警察官と自動小銃を持った軍人(?)が立っていて驚きました。

日本ではありえない風景ですね。

フランスからは、TGVに乗りベルギー・ブリュッセルまで30分、その後タリスに乗りオランダ・アムステルダム2時間で到着です。

この日は、市内の散策・運河ツアー・アンネの家を訪れました。

「アンネの日記」は小学1年の娘には難しい話なので、内容を理解できる頃に「アンネの家」へ行った事が心に残ったら・・と思ってます。
(そうそう、日本に帰ってきて寄ったanaのラウンジに「アンネの日記」の漫画があり読んでました。)

ユトレヒトへ続く~。
by kanayua | 2012-01-08 09:33 | trip | Comments(0)

オランダー・ベルギー旅行~フランス編

この日は、ブリュッセルの漫画美術館へ行って、オランダに移動の予定でした。

ベルギーからオランダへ移動する方法は、タリスに乗り鉄道で移動の計画です。
しかし前夜から、ベルギーの国鉄のストライキで移動が不可能に・・・。
日本の旅行会社に連絡すると、代行の乗り物があるはずとの話なので、漫画美術館は諦めて急きょ駅へ向いました。

駅員さんに聞くと、代行バスが出ているので、それに乗り次はローカルの電車に乗ればオランダに着くことが出来るそうなので、バスに乗り1時間半バスに揺られ駅に着きました。

到着した場所がどこかわからないので駅の人に尋ねると、なんとフランスのリール。
「絶句」。
オランダに行くはずがなんと、逆側のフランスに着いていたのです。

その後いろいろ考えた結果、ベルギーのストライキが終わらないとどうしようもないとの結論に達し、この日はフランスに宿泊しました。

突然のフランスで、表示はフランス語で全くの未知の土地。
駅の近くに大型ショッピングセンターがあったので、この日はお買い物を楽しみました♪

HEMAというスーパーで買ったもの。
ボタンのセット・娘の靴下・タイツ・下着セット。
スーパーなのでお値段が安く可愛い~ものが沢山でした♪

オランダへ続く・・。
by kanayua | 2012-01-05 10:37 | trip | Comments(0)

オランダ・ベルギー旅行~ベルギー編

明けましておめでとうございます。

のんびりと過ごしたお正月となりました。

2012年は、娘が「家族がいちばん」と言ってくれた言葉を大切に毎日を過ごしたいと
思ってます♪

暫くハンドメイド作品がないので、旅日記を綴りますね。

by kanayua | 2011-12-27 21:17 | trip | Comments(2)