冬スカート

娘っこの看病の間は、読書・布裁断ばかりしてました。
なぜなら・・・我家はストーブ1台しかなく、ストーブがあるリビングで娘っこを寝かせていたので廊下の片隅に電気をつけて出来ること・・↑だったのです。

f0126363_1895248.jpg


スカート2枚ともkanonさんの本からです。
後ろは110サイズで作ったので娘っこには、ちと大きすぎでしょうか・・・。
比較的kanonさんのデザインは小さめ・ピッタリなのでサイズアップしたのが失敗(来年用)でした。

*パターン・・・前「女の子のおしゃれ服」 100サイズ
後「女の子のお洋服」 110サイズ       



この2週間は、病気の娘と私の根競べでした。
気質がそっくりな私と娘は、同じところで「カチン」とくるし体調は悪いし最悪の事態。

そんな時、(少し)大人の母は娘と仲直りするのに「お手伝い」作戦に挑みました。
「お手伝いして~・・・ママ一人じゃできないわ~」と言うと張り切る娘っこ。
二人並んでキッチンで洗物をすると、元の仲良しに戻れました。

そして・・・図書館で読んだ雑誌(別冊phpだったかしら・・?)に、「甘やかせ」と「甘える」は違うという内容を読んでギクリ!!

子育てはズーット続く勉強・鍛錬なんでしょうね~。
[PR]
by kanayua | 2008-12-08 18:21 | 娘の服 | Comments(4)
Commented by てん。 at 2008-12-08 20:43 x
どちらのスカートも可愛いですね~☆
後ろのスカートはギャザーで中の布が見えて素敵~

お嬢さんの体調は落ち着きましたか?
親子だと、似てほしくないところもに似ますね。
うちの娘も私の性格や口調が似てます。
そして、自分を反省の毎日。(でも、変わらなかったり。。汗)
Commented by kanayua at 2008-12-09 14:05
☆てん。さん☆

こんにちは~。
娘の体調を心配していただきありがとうございます。
諸症状は落ち着いてますが、体力がかなり落ちてるようで昨日は園から帰ってきて午後4時から朝の5時半までしっかり寝ました。

もともと寝る子ですが、へんな時間に寝ると何時に起きるの~と不安になり私も一緒に早寝したりして・・・。
まぁ、風邪ひきの私にとってもありがたいことです☆
Commented by chitto at 2008-12-09 14:25 x
何だか続いてますねぇ・・・、体調しっかり治して下さいね!
娘さんも一度体調崩すと治るまでに
ちょっと時間が要るのかもしれないですね!
娘を見て自分を反省・・・ていうの良くありますよ。
考えてみたら私と母も似たもの同士・・・。
今なんかすっごいドジなあたりまでもそっくりです。
いやだなぁ~でも、なんだか笑える~。
娘にもそんな風に思ってもらえたら ま、いいやって
半分諦めモードですよ(笑)
Commented by kanayua at 2008-12-11 12:43
☆chittoさん☆

長らく続いた病気もどうにか去っていってくれつつあります。
気がついたら12月も中旬なんですね(汗)。
何もしてません!!どうしましょう!

ふと鏡を見たとき「母にそっくり」と思うこの頃です。
以前はどちらかと言うと父似だったのに、年を経ると母に似てくるのでしょうか・・・。
怒った声は母そっくりです(笑)。



<< キルトニットのノースリーワンp 次から次へ~ >>