ファーベスト

娘にファーベストを作りました。

このファーは毛足が長いので、裁断はもとより縫製の際も掃除機スタンバイ+ストーブは消したままの作業です。
冬将軍がお昼寝中だった小春日和に作りました。

サイズは110なので、娘っこにはちょっと大きめでしょうか・・・

f0126363_1912088.jpg



*パターン・・「素直なかわいい女の子の服」
*nuno・・HARUさん+地元の手芸店

言葉の奥深さ・・・



先日の夕飯の時に、解凍したご飯が少し固めっだったので「このご飯美味しくない!」と思わず言ってしまった時、娘に「「美味しくないって言ったらご飯さんがかわいそうでしょう」と言われました。

お米は、義母の親戚のいる秋田の農家から頂いてるので美味しくないはずはありません。
私の炊き方・解凍の仕方が悪かっただけ。

そしてある日娘が「ざまあみろ」(共通語?)と言いました。
本人は、みろ=見るだと思って使っていたようですが、私の語彙には無いので「どこから聞いたの?」と尋ねると「パパが言った」との返答。
パパに聞いてみると「使った覚えは無い」と言うけれど、幼稚園のお友達から覚えたかパパしかありえなくって・・・。

子供は意味がわからなく使ったり、話す場面が違ったりといろいろ経験して覚えていくのでしょうが・・・自分の言葉として話ができるまでは「言葉の問題」は続くのでしょうね~。
[PR]
by kanayua | 2008-11-23 19:24 | 娘の服 | Comments(4)
Commented by chitto at 2008-11-25 14:11 x
ファーのモコモコが暖かそうですね~。
そっか~、暖房消して掃除機スタンバイしてなきゃなのですね~。
後のお掃除大変だったのかな~。(笑)

えぇ~、ざまあみろなんて かわいいほうだわぁ~。
汚い言葉は なぜかすぐに覚えちゃいますよね!!
で、言って欲しくないところ(公共の場)などで
言いたくなっちゃいがち・・・なようで、
不快に思う方もいるだろうし うるさく感じる方もいると困るので、
バスや電車の中などでは どんな言葉がダメか
どうしてうるさくしちゃいけないか
すごくしつこく話しましたよ~。
普段の言葉も気をつけなくっちゃでしょうけど、
私は「鬼婆」だったらしいので(笑) 無理だったようです(爆)
娘さん、すごく敏感にいろんなこと知っていますよね~。
おどろきでしたよ~。
Commented by kanayua at 2008-11-27 13:46
☆chittoさん☆

そうそう、汚い言葉や使ってほしくない言葉はすぐに覚えるのよね~。
そして注意すると、面白がってますます使うの!
そういう時はつら~として(るつもりなので娘には角が見えてるはず)聞こえない雰囲気を醸しだしてます(笑)。

今年は子供服で部分的にファーを使っているのが多くて可愛いな~と思うけれど・・・掃除と寒さ(ストーブの温風で舞ってしまうので)に耐えて作れるか自信ありません・・・。

Commented by てん。 at 2008-11-28 07:24 x
編んだのかと思ったら毛足の長い布なんですね~。
本当掃除機出動!ですね!
でも、裏地もついていて、とっても可愛くあたたかそう!!!

言葉の問題難しいですね。
私も先日、気になることがありました。
近頃、娘と話すと、いろんな事の説明に時間がとられクタクタだったり。
でも、丁寧に言葉を教えなければ。。。と思いました。
Commented by kanayua at 2008-11-29 13:45
◎てん。さん◎

子供に言葉の意味を説明することは難しいですよね~。
考え込んでしまうこともしばしばありますよ。
そう、クタクタになることもあります~。
でも子供が理解して正しく使ってくれたときは嬉しいですね。
<< 次から次へ~ 冬支度 >>