ノースリーワンピース

この本を手に取ったときからずーっと作りたかったお洋服の1枚。
パターンを写して見返しに接着芯を張る作業からついつい逃げてました。

でも・・・かわいいから作るしかないわ~と決心(大げさ)。
見返し付きは↑の作業は面倒だけど裁断しちゃえば楽かしら。

フラップはちょっと小さめだったかな~。
後ろボタンで遊んでみたけれど画像に上手く載せれませんでした・・・。

布は、恐怖のトリプルガーゼ(笑)なのでミシン針をいつもより太くしたけれど裾脇のトリプルガーゼ×4枚重なるところは、ミシンが仕事を辞めてしまい手で回すほどの厚さ。
まだまだこの布があるのでどうしましょう・・・・。
f0126363_8403813.jpg

普通100サイズの娘なので110サイズで作ったのにもかかわらず、ピッタリすぎなので今シーズンでサイズアウトしそうです。

*パターン・・・「女の子のおしゃれ服」
*nuno・・・・在庫のトリプルガーゼ
[PR]
by kanayua | 2008-11-06 08:41 | 娘の服 | Comments(4)
Commented by chitto at 2008-11-06 12:27 x
あらら・・・。110サイズで作ったのに、娘さん
ジャンジャン大きくなっているってことかしら??
でも、かわいいお洋服ですね~。
後ボタンがポイントになっていますね☆

↓コメから・・・。
そうでしょそうでしょ??
ティッシュ無しには読めない本でしたでしょ??
久々のヒット本でしたよ。
大林監督が新幹線で読んでぼろぼろに泣いたって言ってたのが
納得でしたよ~。
永作さん、この役のために減量したそうです。。。
元々細いのにね・・・。
私も映画館では(観たいのですが)観れないでしょうね・・・。
Commented by てん。 at 2008-11-07 06:56 x
トリプルガーゼは使ったことがないけど、大変なのですね。
前からも後ろからもそしてちらりと見える見返しも最高に素敵です!!!
色も大好きだわ~。
娘ちゃん。大きめなのね。
このお洋服がタイトなのかしらん。
うちの娘は背は普通で体はぽっちゃりだったのだけど、どんどん体形が幼児から子供に変化してきました。
まわりの女の子もキューピーだったお腹が凹んで、すらっと!
だから、もしかすると、長く着れるかもしれませんよ~。
というか、可愛いから長く着て欲しいです★★★
Commented by kanayua at 2008-11-08 11:49
☆chittoさん☆

永作さんは、もともと細いのに作品のためにダイエットしたのね~。
この本を泣かないで読める人がいるとは思えませんよね!

娘のお洋服の著者さんはWBでもショップ持ってるけれど、少し小さめなのよね。
大きめサイズで作ったほうがいいのにすっかり忘れてました・・・。


Commented by kanayua at 2008-11-08 11:52
◎てん。さん◎

トリプルガーゼは暖かいけれど縫うの恐怖です・・。
色は、てん。さんの好きなお色です☆
着てる本人はわからない後ろ姿の可愛さはいいですよね!
娘っこももう少ししたらスラリとした体型になることを期待してます♪
<< 乙女の巾着 10月の読書 >>