ヨークチュニック 2枚目

このパターンとても可愛いので早速2枚目を縫いました。
前のはワンP丈で今回はブラウス丈です。

お色は流行で大好きなすみれ色のパープル♪
お袖は手を洗うときに袖が濡れないようにと緩めにゴムを入れてます。

f0126363_10555941.jpg
そしてお洋服のところに見えるバラはown way cafeさんのイベントでお持ち帰りしたオーナメント。バラのお花にかすかな優しい香がします♪

*nuno・・・リネンパープル  かーふさん
       チェック        ソレイユさん
       
*パターン・・・mパターン研究所(サン・パターン)


鎌田茜さんのお話





4月に北海道新聞の朝刊で「鎌田茜さん」の記事を読みました。

札幌在住の元看護士さんでもう少しで2才の男の子の可愛い素敵なママです。
それ以外でいうと・・・・末期の癌を患い、昨年末には余命半年と宣告されたそうです。

先日その方の講演会を聞く機会がありました。

病気と闘う姿、出産・子育ての話、ウガンダの話など1時間あまりの中で何度も号泣。
何に対して・・・?
それは彼女の病と戦わなければならなくなった人生ではなく、彼女の生き方・考え方に感銘しての涙でした。
心の底からの力強いメッセージ。

神様が鎌田茜さんだったら癌という病気と共存しながら、多くの人にメッセージを送ることができると選んだのでしょうが、病気にならなくても人のために何かできる人だと思いました。

自分が亡くなり、いつか息子さんがママを思い出すときは「笑ってるママ」でいたいとのお話は、日常生活に当てはまると思います。
健康な人でもいつ何があるかわからないのだから、毎日後悔しないように生きたほうが自分も楽しく廻りも楽しくなりますね。

私のつたない文章で鎌田茜さんを語ることは難しいので、もし彼女のお話を聞く機会があれば是非聞いてみてくださいね。
[PR]
by kanayua | 2008-10-18 16:18 | 娘の服 | Comments(8)
Commented by もか at 2008-10-18 18:21 x
秋色チュニックに魅せられてお邪魔してます♪
お洋服の感じが年々お姉さんらしくなってますね~。もうこんな大人っぽい?のが似合うんですね!

鎌田茜さんのお話、kanayuさんのお言葉だけでも心に響きました。
こんな事実も受け止めて前向きな気持ちを持てる強さ、素晴らしいですね。
なってもない病気を心配して老後をくよくよ憂う自分は、愚か者だと思い知りました。今を楽しく生きないとね!
Commented by kanayua at 2008-10-20 09:15
☆もかさん☆

3~4歳になるとお友達のお顔はスマートになってるのに、娘っ子のホッペは真ん丸で漫画のようなお顔です。
なのでこのお洋服が似合うのかな不安なんです・・・・。

鎌田茜さんのお話は、私の想いが強いのでブログに載せようか迷ってましたが、もかさんのコメントが嬉しく載せて良かったという思いになりました。ありがとうございます☆☆
Commented by megu_megu_48 at 2008-10-20 16:08
kanayuちゃん、こんにちわ~(^^*)
↑ヨークチュニックかわいいよねー。
私もパターン欲しくているけど、手付かずパターンがあるから・・・
と自粛しております((;

今日からイベントだねー♪
kanayuちゃんは行ってみたのかしら??
行ったらぜひ感想聞かせてねー!
Commented by chitto at 2008-10-21 12:35 x
お洋服、パープルにチェック!!
流行そのものですね!
お袖にちゃんとゴムが入ってるあたりが
母の愛ですね!

そうですかぁ・・・。いいお話を聞く機会があったのですね~。
最近 重松清さんの「その日の前に」を読んだのですが
死と向き合ったお話がたくさんの短編集ですが
最後の話に少しずつリンクしているのです。
映画化されるようですが、読みつつものすごい号泣してしまいました。
たぶん、kanayuさんとも同じような感覚だと思いますが
「死について考えることが大事」という言葉が染み入りましたよ~。
 
Commented by てん。 at 2008-10-22 10:04 x
チュニック。とっても素敵!!!
前回のも今回のもどちらも良い!!!
袖口のゴム。ママのやさしさたっぷりですね。
長袖だと気になりますよね。
うちの娘も、冬場はよくぬれてます。。。そのせいか、手あれも。。。

毎日後悔しないように。。。心に響きました。
私も何かの機会に聞いてみたいです。。。お名前、心にとめておきます。
Commented by kanayua at 2008-10-22 10:45
☆meguちゃn☆

昨日smileさんのイベントに行ってきましたよ~。
たくさんの人が並んでいてワクワクしちゃった☆
今回はそんな素敵なイベントに参加できて嬉しく楽しかったよ。

そしてmeguちゃんの可愛い作品も見てうっとりしました♪
Commented by kanayua at 2008-10-22 11:05
♪chittoさん♪

先日の講演会を聞いた後は、ドッと疲れがでてお昼寝してしまいました。
お話されるほうも疲れるでしょうが、聞く側もエネルギー必要ですね。
鎌田茜さんが、人とお話をするとパワーを差し上げられるし相手からもパワーをもらえると言ってました。
私はかなりのエネルギーを取られてしまったようです(笑)。

早速重松清さんの「その日の前に」を図書館に予約入れました。
いい本を教えてくれてありがとうございます。

Commented by kanayua at 2008-10-22 13:30
□てん。さん□

真摯な生き方、これはスポーツ・芸術などを含めて、人を感動させてくれますね。
まさに鎌田茜さんの生き方もそうだと思います。

講演会の後に隣に座り、手をみると黄色が強い色をしてました。
「病気のせいかしら・・・?」と心で思っていると、司会の方から1日に3.5キロの人参を搾って飲んでるとお話を伺いました。
1日3・5キロ、2日で7キロ・・・です。

彼女は生きるために全身全霊をかけてます。
少しでも長く生きるためではなく、生きることに意味がありそれを実践してるのですね☆

素敵な人に出会えました♪
<< 秋ストール シンプルポーチ >>