人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルポーチ

リネンとレースとタックが入った大好きな形のポーチです。
でも・・・作る過程に苦手があったので、これが最初で最後の形かも・・。
勢いづいてるファスナーも無く、ガラスボタンでハシゴレースを止めるようにしてます。
シンプルポーチ_f0126363_19405067.jpg


少しスッキリしました。
それは・・・娘が2歳のときから通っている音楽教室を7月で止めました。
最初のコースは歌ったり踊ったりが多くて娘もノリノリで楽しんでたけれど、2年目はピアノの前に座り音楽を聴くことが多くなった内容。
娘の反応は、5月は「今までと違う???」→6月「違う」→7月「行くのが嫌~」となりました。
私も幼稚園のお迎えの後、車で連れて行きレッスンの間になき始める娘を見て続けるよりも1度止めてリセットしたほうがいいと決断して7月止めることにしました。

そして・・・昨日久々に音楽教室のCDを聞いてると、娘が「初めのコースは歌ったり楽器を使って楽しかったけれど、次のは座っていてつまらなかったの。」と自分の言葉で嫌だった理由を話してくれました。

やっとあの時、音楽教室を止めて良かったと思えました☆
Commented by どんぐりぐり どんぐり菜園 at 2008-10-15 23:57 x
音楽教室、そのとおりだと思います。

そして、何よりも、お娘さんがご自分のお気持ちをご自身の言葉で伝えてくださったこと、とても素晴らしいと思いました。

kanayuさんご家族の温かなお気持ちに包まれて、お娘さんのお気持ちがしっかりと前を向いてきた確かな証ですね^^)

そして、帽子姿、とっても可愛く、でも大人っぽいお姿です!

また、お伺いさせてください
Commented by chitto at 2008-10-16 15:08 x
習い事は本人の意思・やる気がないとなかなか続かないですよね~。
私も無理に続けるのはどうかと思っちゃう方です。
でも、逆に長く続けていた物を 急に辞めたいって言われたら
原因はもちろん聞くけど もったいないな・・と思っちゃいそう。

今回は早くに本人が自覚していてくれて ハッキリしてよかったですね!
またどこかで 気が向くかもしれないし・・・。

↓ お洋服、娘さんの久々~♪とってもかわいいわぁ~。
生地もステキ♪
裾、見たかったわぁ★流行のパープル!
しかもレースなんて! 
ボタンもいい色♪かわいいもの満載だわ! 
Commented by takako at 2008-10-16 21:44 x
小物いつも素敵ですね♪

kanayuさんの気持ちすっきりしてよかったですね◎娘さんもすっきりかな。習い事ってむずかしいですね。yuiは人がやっているものや、見たもの全部やりたいっていうので、大変です。でも次の日には忘れてますけど。4歳といえども、まだ小さいし、何にでも興味があるのは当然だと思うので、やってみたいって事は何でもやらせてます。あっ、当然無料体験ですよ!大きくなって、自分で色々考えられるようになったら、きっと自分でやりたいこと見つけるかなって思ってます。
でも、娘さん自分の言葉で自分の気持ちをちゃんとお母さんに伝えられるって素敵ですね。いつまでも我が家も意思疎通出来るような家族で痛いです♪
Commented by kanayua at 2008-10-17 13:15
☆どんぐりぐりさん ☆

娘を見ていると、時々まるで私?と思うことが多くなってます。
そうですよね~子供は親の背中を見て育つんだから。
もっと気を引き締めて生きていかなくちゃいかない・・・・です。

来年2月になると4歳になる娘っ子は体型も子供体型から脱出過程、寝る姿もがに股(こんな表現でいいのでしょうか?)ではなくなり、成長は嬉しいけれどちょっぴり寂しい母です。
Commented by kanayua at 2008-10-17 13:22
♪chittoさん♪

習い事・・バレエ・エレクトーン・習字と私もたくさんやりました。
これらは自分の意思で習い始めたのかな~?

娘の音楽教室を辞めるとき、一番懸念したのは「嫌だったら辞めれる」と娘が簡単に考えてしまわないかということでした。
この先娘がどんな習い事を始めたいといいだすかわからないけれど、始めるときには音楽教室の事をもう一度話してみようと思ってます。

今流行のパープル★★嬉しいです♪
私は1年中パープル祭りよ!!
Commented by kanayua at 2008-10-18 10:40
☆takakoさん☆

習い事の体験レッスン沢山ありますよね~。
娘はたまたま参加した音楽教室に通ってました・・・。
キャラが好きなので、音楽教室の作戦にのってしまったのです。

親が習わせたいことと娘が習いたいことはきっと違うんだろうな~。

by kanayua | 2008-10-15 19:49 | 布雑貨 | Comments(6)

ハンドメイドと娘との時間を楽しんでます。

by kanayua