人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「スッキリ」 OR 「キッパリ」

図書館でお目当ての上大岡トメさんの本が2冊ありました。
「スッキリ」と「キッパリ」。

図書館で借りることができるのは10冊。
娘の絵本・ハンドメイドの本・小説を入れると上大岡さんの本を2冊借りるのは無理・・・・なので今回は「キッパリ」にしました。「スッキリ」 OR 「キッパリ」_f0126363_21381423.jpg

60個の自分を簡単に変える方法が載ってます。
「なるほど~」・「やってます」・「そうそう」と思う項目がいっぱいある中でいくつか選んで実践してます。
まず・・・今日出したものは今日しまう。
これをするだけでお部屋が片付きます!
特に娘っこが出したおもちゃ・本、私の毎日変えるバッグ等。
毎日の少しの積み重ねが大切ですね☆

そして脱いだ靴を揃える。
普段していても娘っこと騒いで帰ってきたときは脱いだ靴が乱れる事が多く、そんな時ちょっと揃えるだけでスッキリ感が違います。
そして・・・・暫くぶりでパパの靴を磨きました。
日常で忘れていたすべき事を思い出させてくれた一冊となってます。
ありがとう♪

日々実践できることが沢山載ってるけれど欲張らずにできる範囲で「キッパリ」していきたいと思ってます☆

*キッパリ・・・たった5分間で自分を変える方法
*上大岡トメさん
*幻冬舎(図書館にて借りました)
Commented by てん。 at 2008-08-27 22:06 x
イケナイ、気になりながらも夫の靴磨きを怠ってる。。。
明日こそは。。。(今日じゃない。。。すでに、逃げてる・汗)
たくさんの読書に、音楽。充実した時間を過ごされているのね~。素敵★

バッグもとっても素敵。
東京もここのところ涼しいので何となく秋の素材や色が気になったりします。
イベント情報。楽しみにしてますね~。
Commented by kanayua at 2008-08-28 13:54
☆てん。さん☆

最近は読書が日常に欠かせないものになってます。
その分食事の用意にしわ寄せがいってしまい、ついに娘に「ママお料理上手じゃないね(まだ下手という語彙を知らないみたい)と言われてしまいました・・・トホホ。
てん。さんのようにお菓子作りが上手だったら名誉挽回できるのにな~。
Commented by chitto at 2008-08-29 16:35 x
ようやくゆっくりPC前を陣取っています。
私が更新できずにいる間 ↓ すごくたくさんつくってますねぇ~♪
バッグ作れていいなぁ~。
公園もステキなところたくさんですねぇ~。
それに 読書!!
kanayuさんも読書に目覚めたのですねぇ~っていうか、
元々読書スキなのですかぁ?
私も忙しさの合間にも読書は欠かせず・・・。
移動の間や寝る前の必需品です。
面白いのあったら是非紹介してくださいねぇ~♪
江國さんの・・・気になります!
Commented by kanayua at 2008-09-01 09:08
☆chittoさん ☆

夏休みは終わりましたか~。
暫くはママ達の夏休み(?)ですね。

漫画は読まなくなったけれどかなりの読書好きです♪
この頃漫画はテンポが速くて疲れてしまうのでちょっと遠慮気味かな?

3年あまり2ヶ月に1冊程度しか読んでなかったので、その反動で読書中毒気味です☆
でもジャンルが狭いのでchittoさんの読んでいる本を参考に拡大しようと思ってるのでよろしくお願いしますね♪
by kanayua | 2008-08-27 21:41 | BOOK | Comments(4)

ハンドメイドと娘との時間を楽しんでます。

by kanayua