ポケットワンp 2枚目

前回のワンピをパパが「ビスケット」と名付けてくれたせいか、娘のお気に入りの一枚になりました。
当然のごとくヘビロテなのでもう一枚少しアレンジして縫いました。

f0126363_2222174.jpg


1枚目の後ろはすべてボタンですが、2枚目は上部分のみボタンそして手を洗うときに便利なようにお袖はゴムを入れてます。

*パターン・・・lillablommashop さん
*nuno・・・・在庫より

娘と私の日々です。



娘は生後すぐに脂漏性湿疹、その後乾燥性+引っかきで未だに皮膚科にお世話になってます。
アレルギー検査+アトピー検査では反応が出ないので、飲み薬とステロイド+その他の保湿クリームの日々。
さすがに3年も「掻き傷」を目の辺りにしていると、健康な子供だと叱らない「掻く」という行為に私が異常に反応してしまいます。
特に肌を出すトイレのときが・・。
3歳になる娘の下着は未だにロンパースです。
これも体を覆って「掻く」ことの防止策。
少しでも肌を露出するとすぐ掻いてしまう娘。
確かに「痒い」ことは辛いとわかっているけれど、加減を知らない娘が掻くとすぐに下着にまで血が滲んできます。

今日も、トイレのときにかなりの勢いで掻き始めたので、肌を露出させたくなく「早くしなさい」と言う私に、「早くじゃなくゆっくりするの。ゆっくりでいいんだから・・・」と泣きながら娘は言いました。

私自信が親になんでも「早くしなさい」と叱られていて娘には使いたくない言葉なので、封印している言葉だったのに娘が体を掻き始めるとつい使ってしまいます。

引っ掻き傷がひどいときには外出が嫌でした。
知らない人が親切で「手袋したらいいのでは?」とアドバイスしてくれたり「どうしたの?」という言葉がかなりのプレッシャー。

もう少しお姉さんになったら抵抗力もついて痒さが減るといいな~と母は思ってます。
それまで頑張ろうね♪
[PR]
by kanayua | 2008-04-08 22:29 | 娘の服 | Comments(4)
Commented by megu_megu_48 at 2008-04-09 08:47
かわいい、ワンピース量産してるんだねー!
幼稚園に通いだすと今までとは違った目線で作るよね('-^)b

娘ちゃん肌が弱いんだねー。
でも女の子だし、傷つくとママの方が辛かったりするね。
ついつい出てしまうキツイ発言も娘ちゃんを思えばこそだもの・・・
少しずつ良くなってくれることを願いつつ、見守っていかなくちゃ!
ファイトよー!kanayuチャン!!
Commented by chitto at 2008-04-10 11:32 x
ワンピ、娘さんのスキなピンクですねぇ~。
先日の上着にもピッタリあってますね♪
袖にゴムかぁ~。
そうなんですよね、小さい子の手洗いのときのお袖って、ゴム入ってると楽だわぁ~。フムフム。

娘さん・・・お肌さん弱いのですねぇ~。
普段掻かないのに、肌を出すと思い出したように掻いちゃうみたいだし。。。
成長とともによくなってくれるといいですね!

使いたくないと思ってたのに言っちゃう事・・・子供が小さい頃は(今も?)ありました。反省!
すべては我が子を思って出た言葉なのですけどね~。
でも、何かあってもフォローをきっちりしてれば 
親子ですものいつか思いは伝わるはず!・・と信じたい。
お互い、日々頑張りましょうね♪
Commented by kanayua at 2008-04-11 08:13
☆meguちゃん こんにちは☆

お返事遅くなりました。
幼稚園が始まり私の方が疲れてしまって・・・・。

昨日は、園の帰りに仲良しのお友達と大騒ぎして制服・お洋服は泥だらけ。
ワンpよりもっと動きやすくお洗濯しやすいほうがいいみたいね。
暫くワンpは週末用のお洋服かしら・・
Commented by kanayua at 2008-04-11 08:17
◎chittoさん おはようございます◎

この3年間、朝はゆっくりとだらだらしていたので8時半までに家事を一通り済ませお化粧して娘と幼稚園の準備をすることは大変です。(汗)
早くこの生活になれなくでは!!

娘の事を思っているからつい強い口調になっちゃうことありますね。
(自分への言い訳かな)
でもchittoさんの言うように、フォローをしっかりしたらわかってくれると信じてます♪
いつも励ましありがとうございます☆☆
<< snowwingさんのバネポ ニットジャケット >>