ニットジャケット

雪解けが早かったので、春はもうすぐと勘違いしました。
まだまだ寒い北国です。

娘にこの時期に着せるアウターが無いのでフリース+ウールを着せていたけれど、せっかく布山があるのだからと思いニットジャケットを作りました。

生地は裏毛ニット(たぶん)なので、裁断するとホロホロ糸くずがでてきました。
これは一気に仕上げなければと思い糸くずがでない段階までがんばりましたよ~。
レシピの接着芯がニット用だったり布帛用だったりと時間がかかったけれど、それ以外は難なく縫い終えました。

そして・・・一番大変だったのがボタンホール。
最初はスナップにしたけれど、ニット+接着芯+見返し+接着芯でなかなか上手くいかなかったので最終的にはボタンホールにしました。

見返しと衿は娘の好きな布です♪
f0126363_23304261.jpg



*パターン・・・・notiea go go さん
*nuno・・・・・Rick Rack さん

幼稚園グッズ少し作ってます。




なぜか進まない幼稚園グッズ・・・。

ほっぺがまん丸な娘っこにぴったりなリンゴの布で作りました。
スモックはひざ下まであるサイズとの指定なので120サイズです。
残った生地で、絵本バッグとお弁当袋。
f0126363_23343131.jpg
まだ生地が残っているので幼稚園が始まり必要なものがでてきたら作ろうかしら・・・とのんびりな母です。
[PR]
by kanayua | 2008-04-04 23:35 | 娘の服 | Comments(4)
Commented by もか at 2008-04-05 15:41 x
こんにちは♪
春先って、暖かかったりまた寒さが戻ったり…お洋服選びも大変ですね。
このニットJKは、そんな時期に大活躍しそう♪色づかいが春の気分ですね~。

入園グッズ、いろいろと指定があるんですね~?
リンゴの布と赤い色のアクセント布が元気いっぱいでカワイイです♪
来週入園式でしょうか…楽しい毎日が始まりますように☆
Commented by chitto at 2008-04-07 13:16 x
待ってました~。幼稚園グッズ!
簡単に済ましてしまった私とは大違いだわぁ~。
りんごちゃんの柄、かわいいですね。
お弁当袋も何気に凝ってる♪

ジャケットも いいなぁ~!
今の時期のそちらはこれくらいの厚手の上着なのですねぇ~。
これ着てたら「どこで買ったの?」って聞かれそうですよぉ!
Commented by kanayua at 2008-04-08 06:27
☆もかさん こんにちは☆

札幌はやっと暖かくなってきてます。
でも・・・朝はやはりストーブのスイッチをいれてしまいます。

いよいよ明日は入園式です。
まだお名前付け終わっていないのにどうしましょう(汗)。
本人は、プレ幼稚園に通っていたので幼稚園=楽しいお友達のいるところと思ってるようで明日を楽しみにしてます。
でも一番楽しみなのは、自分の時間ができる母です♪♪
Commented by kanayua at 2008-04-08 06:32
◎chittoさん こんにちは◎

幼稚園グッズをやっと作りました。(汗)
まだ作っていないものあるけれど、まずは持って行くもの・着るものにお名前と付けてます。

問題はやはり早起きかしら・・・?
12時間睡眠の娘は、夜8時に寝ると朝は当然ながら8時に起きます。
9時半まで園に連れて行けばいいので、どうにか間に合うけれどもう少し早く起きるのが理想!
7時に起きるには7時に寝る????
早く短時間で深~い睡眠法身につけて欲しいわ。
<< ポケットワンp 2枚目 リネンのワンp >>