人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リネンのワンp

大人服の普段に着れる可愛い本を見つけました。
北国ではまだまだ着用可能な厚手のリネンです。

切りかえのところは、レースのついた生地にしてます。
リネンのワンp_f0126363_812836.jpg


布は東京・ボタンは沖縄とネットのおかげで日本中から生地・服資材が集まってます。

ニットとリネンはネットのショップで買うことが多かったけれど、先日訪れた地元の手芸店でも可愛いニットを取り扱い始めました。
これからは娘が幼稚園になるので、自分の目で見て触って選んでみようかな!
でも副資材はネットの方が安かったりするので・・・・いろいろリサーチしてみましょう☆

*パターン・・・・まいにち 手づくり服 より
*nuno・・・・在庫+HARUさん

春眠暁を覚えず・・・・



ここ数日娘は14時間ほど寝ています。
トイレも起きず・おねしょもせずに・・・。
確かに先週は沢山遊んで疲れてるかもしれないけど、そこまで寝なくてもいいんじゃないかしら。

今までは夜は7~8時に寝て朝7時に起きていたので、幼稚園もこのペースでいけば大丈夫と思っていたのに・・・・。
来週から始まる幼稚園生活、どうなるのかしら~!
Commented by てん。 at 2008-04-01 20:45 x
素敵ですね~♪
ボタンに切り替えにと、手の込んだお洋服、うっとりです。

来週からの幼稚園生活。楽しみですね。
春休みってあっという間。
北海道も、4月は同じ時期にスタートなのですね~。春ですものね~。
ぐっすり14時間。かわいいなぁ。
Commented by chitto at 2008-04-02 12:44 x
かわいい~~!
チュニックやワンピって楽!ですよねぇ~。
レースのところが可愛い♪
東京と沖縄かぁ・・。その両方を往復してきました(笑)

14時間睡眠なんてしたくてもなかなかできないです。
幼稚園に行ったら疲れて短時間でもぐっすり眠れるようになるんじゃないかな?
来週からいよいよですね~。
たのしいこといっぱいだった幼稚園。
私も子供の幼稚園からの友達と いまもつながってますよ~。
kanayuさんも楽しいことたくさんありそうですね~♪
Commented by kanayua at 2008-04-03 08:36
☆てん。さん お返事です☆

4日間続いた14時間睡眠も無事に終了し、12時間睡眠に戻りました。
しかも6時くらいからお布団の中でモゾモゾして私を起こしてくれます(涙)。
せめて7時にして~と母は思ってます。

娘の幼稚園生活が始まるのは楽しみですが、暫くは寂しく感じるのでしょうね~。

Commented by kanayua at 2008-04-03 08:42
♪chittoさん こんにちは♪

娘は、babyちゃんの頃から良く寝る子でした。
夜泣もしなかったな~。
私も寝るのが大好きなので遺伝かしら。(フフフ)

来週からの幼稚園は、娘以上に私の方がドキドキしてます。
私も早起きの練習しなければ・・・(辛いです)

Commented by chaca at 2008-04-04 21:22 x
こんばんはぁ!ブラウスかわいい~。ヨーク部分のレース生地も素敵ですね。リネンは思ったより暖かくていいよね。そしてこの本「まいにち 手作り服」、ものすごく気になってるんです~。本屋でちらっと見ただけなんだけど、作ってみてどうでしたか?よかったら感想など聞かせてください。

そしてうちの娘も最近睡眠時間長すぎなんです~。園生活を思って、8時半には寝かせるようにしてるんだけど、ほっとくと9時くらいまで寝てることも…。春は眠いものだけど、今後が心配…。それとも成長期なのかしらね…。急に成長するときは良く食べて良く寝るような…。でもKanayuさんの娘ちゃんもそうと聞いて、ちょっと安心?しました。ではでは~。
Commented by どんぐりぐり at 2008-04-04 22:42 x
お久しぶりです^^^)

すごいですね、全国各地からやってきた素材が、kanayuさんの技で、こんなに優しく変身出来るなんて^^)

そして、お娘さん、眠る子は育つ。。。素敵な毎日を送ると、夜もぐっすりと眠るとも、云います。
きっと、楽しい毎日を過ごしてらっしゃるから、なのでは^^)

また、お邪魔させて下さい、ようやく新潟も桜の蕾がほころび始めました
Commented by kanayua at 2008-04-04 23:20
☆chacaさん こんにちは☆

今回のは起毛リネンなので、北国ではこれから活躍してくれるアイテムになりましたよ。
幼稚園のお迎え時に来て行きま~す♪

そしてこの本・・・とても可愛いお洋服が沢山載ってます。
ちょっとコメントさせていただくと、作り方は自分流を入れたほうがいいかな?と思いました。
このワンピも襟の処理をバイアスにしてるけど、本ではリネンのテープでしてるの。
リネンテープのほうが簡単だけど、襟元のしっくり感が個人的に好きではないのでバイアス処理にしましよ。

chacaさんの娘っ子さんも春眠なのかしらね~。
娘はやっと12時間睡眠に戻りました。
夜は7時前には寝てしまうのよ~。明日は何時に起きるのやら??
Commented by kanayua at 2008-04-04 23:22
◎どんぐりぐりさん こんにちは◎

桜は順調に北上してるのですね。
やはり例年より早いのでしょうか?
札幌に来るのはいつ頃になるのかな~。

娘の超長居睡眠時間もどんぐりぐりさんのおっしゃるように、娘が毎日を楽しく過ごしていてくれてることを願ってます。
by kanayua | 2008-04-01 08:02 | 大人服 | Comments(8)

ハンドメイドと娘との時間を楽しんでます。

by kanayua