大好きな布のばねポーチ

5年ほど前にイベントで購入した柿渋染めのハギレです。
とても大切なハギレなので何に使おうかしら~と思いながらなかなかハサミを入れられませんでした。
柿渋染めは草木染のようにぐつぐつお鍋で煮て染液を抽出する方法ではなく、柿渋液に浸した後お日様に干します。
時間を経ると色が変化して味わい深い色になります。

今回は、そのハギレをばねポーチに縫い付けました。(前)
f0126363_917634.jpg

後ろのバネポには、マイブーム(笑)の革とレースをつけてます。








先日テリー伊藤さんが、PC時間は1時間以内にしたほうが良いとテレビの中で提言してました。
毎日PC時間はたっぷりとってる生活。
そんな中数日前にPCの調子が悪くなり、改めて時間の使い方を見直してます。

PC時間を減らすと本を読む時間ができ、昨夜は大好きな江國香織さんの作品を読みました。
娘がお腹にいるときはずーっと読書をしていたのに、生まれてからは読書は中断。
ゆっくりと読書したのは3年振りでしょうか・・・?

娘の成長とともに自分の時間の使い方を考える良い機会になりました。
[PR]
by kanayua | 2008-03-21 09:32 | 布雑貨 | Comments(2)
Commented by chitto at 2008-03-21 10:54 x
柿渋染めかぁ~、前のバネポーチの本体部分の色?
それとも 口と底の部分の色かしら?
ソーイングがマメにできることだけでもすごいなぁ~・・・なのに、
染め物もするのですね!

読書!私もスキです。
1冊読んだ後に 前より少し違う見方が出来るようになって気がして、
ついでに一気に違う世界に連れて行かれる感覚がスキで
そんなところがハマル理由かな?

私も時間の使い方、上手になりたいです。
一日の予定をきちんと考えなくっちゃとも思ったりします・・・が、
なかなかそうは行かず・・・です。

Commented by kanayua at 2008-03-22 22:55
☆chittoさん こんばんは☆

バネポの柿渋染めの生地は、口と底部分に使ってますよ~。
リネンとの相性もなかなか良くてお気に入りになりました。

PC時間を自分なりにセーブしてるのに、いろいろすることがあって忙しく過ごしてます。
今まで家事を手抜きしていたんですよね~。
それを見守ってくれていた家族(犠牲者ね)に感謝です。

今夜も読書タイムしました。
短い時間でも楽しみな夜の時間になってます♪



<< ピンブローチ リメイクエコバッグ >>