人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のストール

あまりアクセサリーをしないので、防寒とお洒落を兼ねてストールは大活躍です。

季節によって綿・麻・ウールと織ったストールを使い分けてますが、この頃は布で作ったストールもよくします。

この生地はwガーゼのリバーシブル(娘のお洋服と一緒です。)で、フリンジを作った後に洗いネジネジ・グルグルしたまま乾かしてシワをつけました。
春のストール_f0126363_925429.jpg
お気に入りの生地なので、娘のお洋服を作った残りの布でストールを作れるようにとちょっと考えながらの娘のお洋服の裁断をしました。

*nuno・・・kanonさん

今朝起きるとなんとなく体が筋肉痛。???
昨日は、午後から主人と娘が3時間ほどデートしてたので、その間に久しぶりに床にワックスを塗りました。
たぶん(いえ絶対)そのせいでしょうね。
Commented by chitto at 2008-03-10 10:42 x
いいなぁ~、ストール。
ストールくらいなら自分で作れる・・・という思いも頭をよぎりますが、
結局 編むか買うかしちゃってます(笑)

筋肉痛になるほど一生懸命床磨きしたのですねぇ~。
エライなぁ・・・。
私は今月はじめから ヨガの1ステップ上のレベルに挑戦したら、
おそろしい全身筋肉痛になっちゃいましたよ~。トホホ。
でも、復活も早かったので、やっぱり続けることに意義がありそうですよねぇ~。

Commented by てん。 at 2008-03-11 14:29 x
娘さんとお揃いの生地でストールなんて、さりげなくてオシャレですね~♪

床にワックス!!!
何てすばらしいのでしょう!!!
お引越ししてから一度もワックスしたことないです。お恥ずかしい。

↓遅くなりましたが、プレ幼稚園ご卒園おめでとうございました♪
4月から新たな生活。楽しみですね!
Commented by chaca at 2008-03-11 21:08 x
こんばんは!ご無沙汰してました。いつも見てるんですが…。
ストール素敵です。ダブルガーゼとは肌触り良さそうですね。私も少し前に作ったのですが、薄手の麻で作ったら、微妙にちくちく…洗濯するたびに洗ってたら、ちょっとは柔らかくなってきましたが…。今度はダブルガーゼで挑戦してみよっと!

床ワックス、すばらしい・・・。でもこの床を拭く動作って、結構普段使わない筋肉つかいますよね。なんかわかるなぁ。↓のバックも素敵~。ハンドル部分の皮使いがとってもおしゃれ。ではでは~。
Commented by kanayua at 2008-03-11 21:10
○chittoさん こんにちは○

私もchittoさんのような編み編みができたらストール編みますわ☆
編み物も好きなのでchittoさんの編み物で目の保養をさせていただいてます。

ヨガされてるんですね~。
私も4月から習おうと教室探しています。
4月になると習い事をしたくなるんですよね~。
Commented by kanayua at 2008-03-11 21:16
◎てん。さん こんばんは◎

娘は元気にプレ幼稚園卒業しました。
温かいお言葉ありがとうございます☆☆
4月から年少さんなので、今からドキドキ・わくわくしています!

ちょこっとオソロイ大好きなんですが、娘はワンpは拒否なんです・・・。
パパが、「ビスケット(主人のこのワンpのイメージ)のワンピ着てみて!」とラブコールしても泣いて拒否。
でも先ほど寝る前に、「今度パパがいるときビスケット着るね」と云いました。
さすが、ドーナツで釣ってるだけあって(?)パパの影響力は強いわ~。
もう少ししたらちょこっとオソロで外出できるかもしれません(笑)
Commented by kanayua at 2008-03-11 21:20
☆chacaさん お返事です☆

数ヶ月に1度の作業なんですが、ワックスがけは体に良いですね。
こんな場所に筋肉あるんだ~って(笑)
お部屋がきれいになると母の心もちょっと優しくなります。
でも・・・娘と主人が帰ってくるといつもの状態なんですが(怒)。



Commented by どんぐりぐり at 2008-03-11 22:38 x
お久しぶりです
まずは、お疲れさまです、フロアワックス。。。

筋肉痛は大変でしょうけれど、それ以上にピカツヤ♪、綺麗な床で、きっとお娘さんも踊って喜んでいらっしゃったのでは^^)

ストール、ステキですね。
これからの季節、風にそよがれて、ふわりと舞うようすが春らしいです^^)

また、お邪魔させてください
Commented by kanayua at 2008-03-13 08:22
◎どんぐりぐりさん お返事です◎

お部屋がきれいになると、イライラしている気持ちも少し落ち着きますね。(私だけかしら・・)
どんぐりぐりさんのおっしゃるように、バレリーナになりたい娘は床の上で踊ってます。
それを見て汚れるから止めて~と心で叫んでますが・・・。

まだ小路には雪は残ってますが、春の暖かい日差しでかなりのスピードで解けます。
早く本格的な春が来るといいね~とわくわくしてます☆

by kanayua | 2008-03-10 09:03 | 大人服 | Comments(8)

ハンドメイドと娘との時間を楽しんでます。

by kanayua