お気に入りのバッグ

とても使いやすいのでワンハンドルのバッグを毎日使ってます。
用途に応じて大きさを変えてお出かけ。
その中で一番お気に入りちゃんです。
f0126363_2185758.jpg


ハンドル部分は革とリボンを縫い付けてます。
キルト布+リネン+革+リボンの厚さは電子ミシンで縫えるかしら・・・?と考えて
①普通に縫ってみた→進まなくて失敗
②紙を敷いて縫ってみた→これも失敗
③ミシンを購入したときに一緒に購入したwalking foot(ラミネートなどを縫うときに使う押さえ)をつけて縫うとスムーズに♪
f0126363_219732.jpg


おかげで思い通りの仕上がりになりました☆☆

*nuno・・HARUさん

今週は・・・





娘のプレ幼稚園の卒園式があり、まだプレだけど1年間の娘の成長を思うと胸が熱くなりました・・・。
お姉ちゃんになったね☆

そして学生時代のお友達と会ったり働いていた時のお友達にあったりと、懐かしいお友達と有意義な時間を過ごしました。
娘が生まれてから、娘の母という立場が第一で過ごしてきた3年。
これからは、母としてそして一人の人としてのんびりと生きたいな~と。

がむしゃらで作っていたソーイングも、ちょっと落ち着いて自分の好き・大切なものを見つめながら作っていけたらとの理想をもってます。

そしていつも遊びにきてくれている皆様ありがとうございます。


f0126363_21173759.jpg


*sozai・・・chaiさん
[PR]
by kanayua | 2008-03-06 21:21 | 布雑貨 | Comments(6)
Commented by もか at 2008-03-07 07:19 x
walking foot?歩く足…??便利なものがあるのですね。
革のハンドルは腕へのあたりが優しそう♪

プレ幼稚園、卒園おめでとうございます☆
3歳にとっての1年って、これまでの人生の3分の1ですものね、
大きいですよね!
kanayuさんにも大事な1年間だったようですね。
子育てもソーイングもがむしゃら卒業、おめでとうございます。
これからの1年、あらたな発見や出逢いがありますように…☆
Commented by kanayua at 2008-03-07 08:02
☆もかさん こんにちは☆

暖かいコメントありがとうございます。
この娘の1年は大人の何倍ものスピードで過ごしたようでした。
トイトレも終わり大分人間らしくもなったし!

そしてもかさんとブログを通じてお知り合いになれたように、自然に未知のの世界(?)が見つかるといいな~と思ってます☆

Commented by miriiyu at 2008-03-07 08:51 x
kanayuさん、こんにちは。
またまたカワイイバックですね!
けっこう大き目かな? 使い勝手がよさそうですね。
娘ちゃんプレ幼稚園卒園オメデト~。
子どもの成長ははやいよね。
去年長女が卒園してはや1年、恐ろしいくらいの速さで1年が過ぎました。
今は引越しに備えて二女の幼稚園選びに苦労してます。
見学できないのが厳しいですね・・・
荷物も片付かないまま、日にちだけが過ぎてゆく~・・・
札幌も最近春らしくなって来ましたね♪
道路は悲惨だけど、春はうれしいよね!
Commented by kanayua at 2008-03-08 20:36
☆miriyuさん こんばんは☆

忙しいときに遊びに来ていただいてありがとうございます☆

仕事をしていたときは、〆日・決算などにより節目を感じていたのに今は娘の行事で1年過ぎるのを感じています。

今回のお引越しは娘さんも寂しがってるでしょうね!
でもまた新しいお友達がすぐにできるはず☆
頑張ってね。そしてmiriyuさんも暫くは気ぜわしい毎日でしょうが乗り切ってくださいね。
Commented by chitto at 2008-03-09 12:25 x
プレ幼稚園卒業おめでとうございます!
これから本格的な幼稚園生活のスタートなのですね。
春からが楽しみですね~。
バッグ、そんなワザもあるのですねぇ~。まるで知らない私・・・。
幼稚園に行くようになったらママバッグに良さそうですね~。
色も模様もかわいい!サスガ!!ですねぇ~。
Commented by kanayua at 2008-03-09 21:35
☆chittoさん こんばんは☆

おかげさまで1度もお休みすることなくプレ幼稚園を卒業しました。
本人も幼稚園の入園を楽しみにしているようで、母も4月からが楽しみです♪

今回使ったwalking footは名前のように「トコトコ」進むんですよ。
次はこれを使ってラミネートを縫ってみます!!

<< 春のストール お弁当袋 >>