お弁当袋

春から娘が幼稚園に通うようになると、週2回お弁当の日があります。
(実際はGW明けからスタートのようですが・・・)
そうなったらパパにも週2回お弁当を作る予定でいます。(あくまでも予定)
以前は社食があったのですが、今はお弁当屋さんが売りにくるお弁当を食べていて、揚げ物が必ず入っているお弁当は主人の体にはヘビーなようです。
粗食だった社食が恋しいと・・・・。

お弁当を持つって行くようになったときのために、袋を作りました。
f0126363_923223.jpg
実は・・・お弁当箱はまだ買っていないんですよね~。

そして4月になって娘が幼稚園に通うようになったら・・・・いろいろ構想が膨らんでます。
まずは、お昼ごはんをもって自転車で図書館に通うこと。
このときにもこの袋活躍してくれそうです。


小樽にて・・・




主人の実家は小樽にあるけれど、いつもは実家にいるだけで小樽を散策することはありません。
今回はどうしても行ってみたい雑貨屋さん・cafeがあったので、娘をジジババチャンに預けて2時間ばかりパパとデートしました。

行ってみたかった雑貨屋さんは、歴史的建築物の一部にありレトロな雰囲気とアロマの蝋燭の香に包まれて、懐かしくホットさせてくれる空間でした。
そこのお店でlaceのクラフトテープをお持ち帰り・・・。
f0126363_9172671.jpg


ここのお店を出て建物を見ていると主人が「これはウダツと云って火が出たときに隣の建物に移らないためにあるんだよ」と屋根のところにあるものを指して教えてくれました。
「ウダツが上がらない」という言葉はここからきているそうです。

そして「はち」というcafeへ・・・。
ここは古いお家を改装してあり、石炭ストーブで体を温めてくれます。
石炭の火は柔らかく冷え切った体に優しい暖かさ。

二人で雑誌を読みながらお茶をしていると、後ろの席に娘と同じくらいの年の男の子とお母さんとお父さんの会話が聞こえてきました。
なんとも優しいお母さんの子供への語りかけ。
今朝の自分は・・・と恥ずかしくなりました。

お腹と心をほっこりさせてくれる優しい時間でした♪
[PR]
by kanayua | 2008-03-03 09:18 | 布雑貨 | Comments(10)
Commented by chitto at 2008-03-03 12:15 x
小樽デート、楽しそうですねぇ~。
小樽はかつて旦那と(結婚前に(笑))行ったことありますよ。
いいところだったなぁ~。

このテープ、知ってますよ!
たしか、黒いのもあったような。。。結局買わずじまいでしたが、
kanayuさんはどんな風に使うのかな??

お弁当入れ・・・・。こんな手作りってあたたかいですねぇ~。
パパさんのお弁当まで手作りされる予定なのですね!
エライわぁ~。
Commented by megu_megu_48 at 2008-03-03 12:38
かわいい、お弁当袋ねー(^^*)
これは、大人用?娘ちゃん用?
図書館に通って、読書三昧(^m^)かしら。

私も先日、娘を主ジンに預けてランチをしてきたけど
お店に子連れのママさんが入ってきたら、どうしても気になって・・
やっぱり一緒に来ればよかったかなーって思っちゃった(^^;
Commented by kanayua at 2008-03-04 08:14
☆chittoさん お返事です☆

chittoさんも小樽に遊びに行ったことあるんですね!
札幌からも近くてちょっと遊びに行くのに良い場所です。
パパは小樽に住んでいても、会社は札幌だったのでなかなか市内で遊ぶより札幌で遊んでいたほうが多かったようです。

このテープは、黒もあったのですね。
お持ち帰りは白なので色を塗っても使えるみたいです。
そして3月はお別れの季節なので、お友達へのプレゼントのラッピングにしようと思ってます。
Commented by kanayua at 2008-03-04 08:16
□meguちゃん お返事です□

今朝早速パパはお弁当もって行きましたよ。
といっても・・・・お雛様の残りのチラシなんだけど!
お酢のご飯が好きなので、我家ではチラシはパハのために作ってます。
でも・・・チラシのお弁当っていうのもどうなんでしょうか?
Commented by takako at 2008-03-04 21:10 x
かわいいお弁当袋★うちも週2回のお弁当あります・・・。作りましたよ~、幼稚園グッズ一式、私の趣味が一切入っていないプリキュア一色の・・・。今度UPしますね♪

旦那様とデートだなんて、もう随分してないなぁ。しようとも思わないくなっている今日この頃。やばいです。。。だって子供たちと一緒のほうが楽しいんだもの。
Commented by もか at 2008-03-06 04:17 x
小樽でデートなんて、ロマンチック~!うらやましいわ。
昔ながらのストーブは、心も温めてくれますね♪

お弁当を持って図書館へ…良いアイデアです☆
Kちゃんが幼稚園に入ったら、貴重な自分時間、大事ですよね。
Commented by kanayua at 2008-03-06 08:07
☆takakoさん お返事です☆

yuiちゃんも週2のお弁当なんですね~。
お弁当箱が小さいから作るの楽と聞くけれど・・・・可愛く詰めるの苦手なんですよ。
お弁当の本を買おうか検討中です。

いつも娘と同じ目線で主人を見てるので、子供が2人という感じなんです。でも二人だと、一人の人(パパごめんね)として会話できるので久々に楽しかったですよ~!
Commented by kanayua at 2008-03-06 08:12
□もかさん お返事です□

娘が幼稚園に行くようになったら・・・と計画が沢山あります。
市営体育館に通って少し体を鍛えたり映画館に行ったりと・・・・てんこ盛り。
今より忙しくなりそうです。

小樽は、札幌から近くて旅行気分にさせてくれます。
観光客が多いからでしょうかね。
小樽は坂が多く古い建物を見たりしながら歩いたほうが楽しいまちですよ。


Commented by どんぐりぐり at 2008-03-06 16:30 x
お久しぶりです
旦那さまといっしょに小樽の町歩き、素敵ですね^^)

数年前まで、幾たびか小樽へと遊びに行きました。
新潟からのフェリーで行き着く小樽の煉瓦の光景は、まるで外国のよう。。。とても優雅な気分でした。

お娘さんももう少ししたら、3人なかよく、ゆったりと散策できそうですね

お弁当、こんなに綺麗な袋に包まれていたら、お腹も心も幸せでいっぱいになりそうです^^)

また、お邪魔させてください
Commented by kanayua at 2008-03-06 21:03
☆どんぐりぐりさん こんにちは☆

小樽から新潟までフェリーが出てるんですよね~。
親友が福島に住んでいたこともあり主人の大学が福島だったりと、新潟・福島方面は、旅行したい場所トップ3には入ってます!!
ただ私が乗り物に弱いので(乗り物以外は酔わないんです)フェリーは敬遠してしまうのですが・・・。
新潟に1度しか行ったことがないのですが、やはりこちらと違う趣のある風景がとても心に残ってます。

いつかどんぐり菜園にもお邪魔したいで~す。
<< お気に入りのバッグ ポケットワンピース >>