人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりです。

ズーッと温めていたパターンのギャザーチュニック。
Wガーゼの指定だったのですが、トリプルガーゼしかないし冬だから暖かくていいかしら・・と思い縫いました。
久しぶりです。_f0126363_13393844.jpg
でも・・・・裾始末は2つ折り処理なのでトリプルガーゼ×3の厚さなので、針が折れるかと怖かった。

胸もとには「アカネヤ」さんのドイツガラスボタン。

*パターン・・・RRさん




この頃の娘は、お着替えを嫌がりズーッとパジャマの1日。

今日も3時間、私とパパで説得しても泣いて嫌がる状況です。
「お買い物に行かないと何もないからお昼ご飯食べれないよ」と云ってもダメ!
なのでお買い物にも行けず・・・・お昼ご飯も食べてません。
ちょっとしたご飯だったら作れるけれど、ここで作ったら娘に負けてしまう(?)ので対決中。
お腹空いたよ~。
Commented at 2008-01-27 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-27 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanayua at 2008-01-27 11:06
☆miriyuさん お返事です☆

昨日はお昼抜きになりデトックスできたみたい。
朝お腹がペタンコになってましたわ。あ~あ!
娘にとってパパは、同等かそれ以下の立場なので私が娘に注意した言葉をそのままパパに云ってるのよ。
パパが怒ってもチットも怖くないみたいなの。
この反抗期はいつまで続くことやら・・・。ちなみに今日もパジャマのままです。

パンツの件は、ニットも布帛も同じように作ったのよ。
パターンよりサイズアウトしそうならニットにしてます。
このパターンは切り替えがお腹周りをすっきり見せてくれて私も大好き☆
Commented by どんぐりぐり at 2008-01-27 14:22 x
お久しぶりです^^;
ワンハンドルバッグ、どれもオシャレで素敵です^^)
また、このトリプルガーゼチュニックも、やわらかなラインに、きらりと輝くアクセントがオシャレですね^^)

そして、お娘さん、だんだんと一人前になってらっしゃって、嬉しい!?ですね。。。でも、ぽぽちゃんにはきちんとお着替えとお食事をさせてらっしゃるのかな??^^)

また、お邪魔させてください、美腰体操、いいですね、、私もやらなくっちゃっ!!美腹?体操^^;
Commented by chaca at 2008-01-27 16:19 x
kanayuさんこんにちはぁ!ギャザーチュニック、色も形もとってもツボです。ボタンもちょっとアンティークっぽくていいなぁ。ダブルガーゼのお洋服、とっても憧れますが、まだ作ったことありません・・・。この春には挑戦してみたいなぁ。

そして娘ちゃん、パジャマストライキですかぁ・・・それもなかなか大変ですね。うちもパジャマ大好きみたいで、朝のお着替えは嫌がりますが、じゃぁ置いとくから気が向いたら着替えてねぇ~と笑顔で言うとなぜかあせって着替えます…。あと、洗濯機もう回ってるよ~にも弱いみたい…。うちの娘に関しては、あきらめられるのが一番こたえるらしいので、逆手にとって(笑)。2歳代でも頑固なのが一度ありましたが、その時はあきらめてほっといたかも…。スウェットっぽいパジャマだったので、近所の買い物もそのまま…。いつの間にか終わってました…。パジャマは気持ちいいもんね。
kanayuさんの勝利?をかげながら応援しています。ではでは~。
Commented by kanayua at 2008-01-28 13:17
♪chacaさん お返事です♪

昨日は気持ちがどん底でした・・・。私も頑固で「こう」と決めたら守らないと許せなくて・・・ね。お友達から、お着替えしなくても死なないよ~とかchacaさんの云うように近所だったらパジャマでもいいか・・と思ったら気持ちが楽になりました。
それより、私の怒りで娘の気持ちを潰さないようにのんびりパジャマ脱出を待つことにします!

子育ては自分育てね☆☆毎回お勉強になりますわ。
Commented by kanayua at 2008-01-28 13:23
☆どんぐりぐりさん お返事です☆

まだまだ未熟な母なので、娘の一人前の過程にイライラです☆
今朝は、トイレに行った後ちょっと意地悪をして(虐待?)ズボンを履かせないままベランダに5秒ほど出すと、さすがに寒かったようでズボンははきました。もちろん氷点下です。

美腰体操ぜひやってみてください~腰痛にもお奨めです☆



Commented by 瞳子 at 2008-01-29 11:28 x
はじめまして、瞳子と申します。
kanayuaさんのハンドメイド作品にうっとりです。
私も二歳の娘を持つママです。最近やけに女の子っぽい服が
好きになり、ワンピやチュニックを着るとご機嫌なのです。
そんな娘の為に作ってあげたい!と思うんですが、本を見てるだけで無理そう~と断念。(私はスカートぐらいしか作ったことないのです)
そんな時、こちらのblogに辿り着き、超感動~!!
センスもいいし、本当にキュート!
思わずオーダーできないのかしら?と思ってしまった悪いママです。
(世界にひとつのママの手作りですもんね!)

うちの子もパジャマを脱ごうとしませんよ。同じですね!
お出かけしない時は無理強いせず、出かける時はぬいぐるみに着せると「これはわたしの~」と言って着てくれます。それでもダメな時は「パパとママはお出かけするからお留守番よろしく~」と言って立ち去ろうとすると慌てて「私もお着替えするぅ」と走ってきます。
ま・・・あまり良い方法ではないかもしれませんがなんせ難しい年頃ですからね!
Commented by kanayua at 2008-01-31 09:25
☆瞳子さん 初めまして☆

このブログに辿りついていただいてありがとうございます☆
ブログを通しての出会いとても嬉しいです。

娘さんは2歳なんですね。我家の小娘は来週3歳になります~。
振り返ると早いような長いような・・・・。

娘さんはパジャマ好きなのですね。確かに楽だし気持ち判ります。
でもね・・・ですよね。
今週に入ってから無理強いしないでお互いの妥協点を見つけるようにしています。
そうする娘が「お着替え嫌がってごめんね」と云ってくれました。
娘の方が上手できっと私の態度をしっかり見ていたようです・・。

これからも母業頑張りましょう!

また遊びに来てくださいね☆☆


by kanayua | 2008-01-26 13:40 | 大人服 | Comments(9)

ハンドメイドと娘との時間を楽しんでます。

by kanayua