人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初Mさんパターン

お正月用と思いポチりました☆
作っているブロガーさんの作品が可愛いので縫いましたが・・・まだ着用させてませんが娘には似合わない感じがします。
もう少し丈が短いほうがいいのかしら・・・などと2枚目を考え中です。
初Mさんパターン_f0126363_21102624.jpg
なにせパターンのお値段が・・・元を取らないとと思う母なのでした。

INのタートルは、娘にとって初めてのタートルなので絶対拒否されると思いつつの着用。
案の定かなりの拒否!!
今朝は、試着以来ずーっと険悪な母と娘でした。
お天気も悪いのに二人のお天気模様も険悪!!

*パターン・・・ブラウス・・MPLさん
     ・・・タートル・・・・millmillさん

*nuno・・・ブラウス・HARUさん
     ・・・タートル・・・カーフさん




今週は、私の中ではかなりショックな出来事がありました。
これは私が感じたことなので他の方に「そんなこと~」と思われても・・・仕方無いことなんですよね・・・・。

プレ幼稚園でクリスマス会があり、ホットケーキに子供達がクリームで飾りつけをして食べるという催し物がありました。
持ち物に三角巾・エプロンがあり、三角巾が初めての娘はその場で嫌がり大泣き。
なにせ初めてが弱い娘なんですが、「たかが三角巾でしょ?」と思って「三角巾付けないとケーキにお飾りできないよ」と娘を説得する私に先生が、「三角巾付けないとできないよ。との言い方は良くないので・・・」とアドバイスされました。
私としては「えっ???どうして」とかなり動揺だったので、先生からどのようにアドバイスされたかも頭は真っ白で覚えてないのです。
たぶん「○○は出来ないでは無く☆☆したほうが楽しいよ。」との言い方のアドバイスだったと思う
のですが・・・。
確かに☆☆したほうが楽しいよの方が良いと判っているけれど、その場ではそのような言い方が出来なかったのです。

そして・・・サークルでのクリスマス会の帰り道。
雪+土を食べてるお友達がいたので、「汚いから止めたほうがいいよ」と言う私にお友達のママが「雪や土だけじゃなく草も食べるのよ~」とあっさり返答。

娘に対して口うるさく言いすぎかな~とショックと反省をしています。

私のくだらない愚痴に付き合っていただきありがとうございます☆

お詫びとして・・・サークルのクリスマス会で作ったリースを見てください♪
初Mさんパターン_f0126363_2110052.jpgこれは雨が降ったときにお店に置いてある傘袋の中に綿を入れて作ったんですよ。
そして可愛いクリスマスのお飾り!!
アイディアは、サークルのyuiちゃんママです。
サンタさん・ツリー・となかいさんと可愛いでしょう☆
なんと14組分も用意してくれてました。
yuiちゃんママに感謝♪
Commented by megu_megu_48 at 2007-12-15 08:48
実は、私もこのブラウスパターン最近getしました!
まだ手元に届いていないんですけど・・・
お値段が張るので、悩みましたけど、作った方のほとんどが絶賛
されていたので、ついつい(^^;
子供への、言い方って難しいですよね~(-_-;)
保育士さんのアドバイスもありがたいし、お友達のママのおおらかさも
立派だし、でも・・・
kanayuサンはkanayuサンの考え方があるでしょうから
体験の必要部分だけを受け止めて、他は忘れてしまいましょー!!
かさ袋のクリスマスリースなんて、アイディア素晴らし~☆

遅くなりましたが、リンクさせていただきました(^^*)
これからよろしくお願いします♪
Commented by chitto at 2007-12-15 10:43 x
えぇ~、すごいかわいいお洋服!生地もすてき!
タートルお初だったのですねぇ~。
そっか~娘さん、お初のものに弱いのねぇ・・・。
幼稚園に入ったら、いろんな刺激を受けるうちに
子供なりに学んでいくんだろうねぇ~。
さまざまな感性の親や子供に、親子共々触れていくうちに
いろんなこと考えさせられますよね。
これは、小さい時期だけじゃなくって
もっと大きくなってもず~~と・・・その都度悩んだり考えさせられたりします。。。
改善できるところは改善しつつ、これは!と思ったことを良いとこ取りをしていけるといいですよねぇ♪



Commented by chaca at 2007-12-15 11:51 x
こんにちはぁ!見た瞬間、うわぁかわいいっ~って画面に釘づけでした♪タートルとの色あわせも素敵ですね。うちの娘は二歳前くらいからタートルは着せていますが、最初は嫌がってました。今は慣れたのか、寒いのかかなりぴったりしたものでも大丈夫です。でも暑がりなので、ちょっとゆったりめのタートルを最近は着せています。肌触りのいいゆったりしたものから慣れるのもいいかもですよ。

確かに先生からのアドバイスももっともですが、急いでいるときとか、そこまで気を配れ無い時もありますよね。私も、わかっているけど出来ない事を指摘されるととっても動揺します・・・。そして世の中にはほんといろんな人&親子がいますよね。子供がいると特に価値観の違う人に出会うことも多く、私もよくカルチャーショック受けてますが、↑でchittoさん(はじめまして!)がおっしゃるように、良いとこ取りでやっていけるといいですね。kanayuさんはとっても素敵なママだと思いますよ~。お互い自分を信じて?ママ業がんばりましょ!ではでは~。
Commented by kanayua at 2007-12-15 21:07
☆megu_megu_48さん お返事です☆

うわ~このパターン一緒なんですね!!嬉しいわ。
いつかどこかでばったり出会ったら声をかけあいましょうね♪

温かいコメントありがとうです。
もやもやしていたものが解けました☆
そうそう、私は根は楽観主義者なんです!
meguさんの言うように良いとこだけ取っちゃいます。

これからもよろしくお願いし☆ま☆す!
Commented by kanayua at 2007-12-15 21:13
♪chittoさん お返事です。♪

あーやっぱりchittoさんはお姉さんだわ~。
頼りになります。ありがとう☆
娘の初めては、私が考えるより計り知れない未知な世界なんでしょうね。
それも彼女の個性の一つとして思えるようになりつつあります。

そして改善できることを周りからアドバイスしてもらってるのだからそれはありがたく受け取って、良いとこ取りしますわ!
そのほうが得ですものね☆
Commented by kanayua at 2007-12-15 21:24
☆chacaさん お返事です☆

私も子供の頃ってタートル確かに苦手だったかも・・・。
でも慣れると温かく大人の今は必須アイテムです。
焦らず少しずつ慣れてもらおうかしら!!

長い間社会人をしていたので大人とのやり取りにはそれなりの対応ができるけれど、子供が絡んでくると初めてが多いのでカルチャーショックかなり受けます。(娘が初めてが弱いのって私似なのかしら・・・?)
それも娘がいるから経験できることなんでしょうね☆

私を成長させてくれるきっかけを与えてくれてる娘に感謝ね。

そしてブログで知り合えた素敵なお友達にも感謝しています☆


Commented by 亜弓 at 2007-12-16 15:23 x
言葉の力って子供も大人も同じなんですね~
職場のガンコな後輩にも
ストレートに言っては全然受け入れてくれないから
変化球でポジティブな表現を使って
少しはダメージ…イヤイヤ!考えてもらおうと気を使っちゃいます。


ダメを言う時の声の大きさや響き、声の強弱なんかは
言葉の真意を理解する前に
ニュアンス感じただけで自然とネガティブな方向に行っちゃうようです。
大人でこんなもんだから
小さい子供に毎日関わらなきゃいけないママさんは大変ですね。
ガンバレ~お姉さま~o(^-^)o
私も頑張ります!
Commented by kanayua at 2007-12-17 19:48
☆亜弓ちゃん お返事です☆

言葉の力・・・大きいね。
亜弓ちゃんの言うように、声のトーン・強弱で同じことを言っても全く違って聞こえてくるね。
そして言葉を発しなくても雰囲気で判っちゃうのよね~。
特に24時間一緒の子供とは、あうんの呼吸じゃないけれど感じてることが判るのよ。
それなのに追い詰めてしまう母なんですよ・・・。

また遊びに来てね!
それまで新しいレシピ仕入れておきますわ☆
Commented by mitiyu at 2008-01-14 09:49 x
kanayuさん、おはようございます^^
1dayショップ行ってきましたよ~。
kanayuさんの作品を手にとって見ることが出来て感動♪
「あ~、これもある~」って感じで、見たことのある作品があると
うれしくなっちゃいました。
バネポーチを購入しました。これからバックの中で活躍しますよ~!
やっぱりkanayuさんは生地選びのセンスがいいです!
Commented by miriyu at 2008-01-14 09:51 x
↑ごめんなさい、名前間違ってました^^;
mitiyuって・・・
by kanayua | 2007-12-14 21:11 | 娘の服 | Comments(10)

ハンドメイドと娘との時間を楽しんでます。

by kanayua