BAMBIのバッグ

今月末にある1dayショップに向けて作っている小物達。
その中からひとつ、娘用にバッグを作りました。
f0126363_206161.jpg

本当はバッグではなくて小物整理用の布の籠なんですが・・・。
娘が持つとバッグになる大きさです☆

*nuno・・・パンドラハウス

今夜のできごと・・(私から娘への反省)



私が娘を叱るのは、他の子だったら叱られることの無い内容が多いかもしれないと思います。

外食して足をブラブラさせる娘。
まだ2歳児だから仕方ないかしら・・・と思っていても、その足が私にぶつかった時怒りは頂点に達します。
お口に入れるもの(アイスやさんのスプーン・ぱん屋さんのトング)に手で触れたときにも怒りが頂点に・・・・。
そして皮膚が弱い娘がちょっとした乾燥でも痒がり血を流すほど掻いてしまいます。
掻く行為は悪くないので「優しく掻いてね」と言ってもボリボリ血が出るまで掻く姿を見るとまたもや怒りが頂点に・・・。

わが娘の事ですが、とても育てやすい子だと思います。
それなのに、これほどまで叱ってしまう私。
今晩も泣きながら寝てしまいました。
その理由は叱ったとき私の目を見ないで謝ったという事で怒りが・・・。

叱るという事を隠れ蓑にしての一方的な言葉の暴力ですね。
泣きながら「ママごめんなさい。もう悪いことしないから」と言う娘。

小さな子供心を傷つけてしまいました・・・。
[PR]
by kanayua | 2007-11-16 20:07 | 布雑貨 | Comments(10)
Commented by miriyu at 2007-11-16 20:50 x
私も似たようなものです。
きっと、子を持つ親ならみんな経験があるのではないでしょうか?
わたしなんて、小1の娘に未だにそんな感じです。
ヒクヒク泣きながら寝入ってしまって、それを見て「ごめんね・・・、ダメなママだね。」と寝顔を見ながら何度も謝ってます。
私がよく怒ってしまうこと。
それは、飲み物をこぼされたとき・・・・
小さい子なら当たり前なの分かってるのに、ど~しても「も~っ!何やってんのよ!!」と強い口調で・・・
長女が小学校になってからは、勉強のことでついイライラしちゃってます。
子育てって、難しいですよね。
でも怒って、泣きながら寝させることだけはやめました。
寝る前に必ず「仲直り?」して、ギュ~ッと抱きしめてから寝させるようにしてます。
こんなことからでも始めてみるっていうのもいいのかも?

いや、でもこんな素敵なお洋服愛情いっぱいもらってるのきっと分かってますよ^^
 ところで、1dayショップってどこでやるんですか?
差し支えなかったら、教えてもらえますか?
Commented by takako at 2007-11-16 21:21 x
はじめめして。いつもブログ拝見させてもらっていました。
バンビちゃんキルトですよね???私もパンドラハウスで見て欲しいぃ~と思ってたんですが次に行ったときはなくなってました。やっぱりかわいいなぁ。

 私は3歳の娘と6ヶ月の息子がいます。私もよく同じ気持ちになりますよ。3歳だから分かんないって分かってるけどって。自己嫌悪の毎日です。あぁ、みんなおんなじ気持ちなんだぁと思って、思わずコメントしちゃいました。
私なんかおうちでも叱り方ひどいですよ~。ご近所に響きまくりだと思うし。毎日寝る前に今日も怒ってごめんねって言って抱きしめながら寝てます。せめてもの償いに。ほんと、ダメな母親ですよ。お互いに頑張っていきましょうね♪
 
Commented by てん。 at 2007-11-17 08:34 x
可愛い布ですね~♪バンビちゃん。
バッグの形もとっても可愛い!!!

私も毎日反省です。。。
うちも、育てやすい、性質も良い子だと(親ばか?)と思うのですが、厳しく育てているかも。。。
一人っ子だと目が届くんですよね。。。
できるだけ、見ないように。。。と思っています。
お菓子作りなども、みっちり一緒だと小言が多くなるので、離れます(笑)

いっぱい反省して、親も成長していくものですよね~。
肩の力を抜いてお互いにがんばりましょうね~♪
Commented by kanayua at 2007-11-17 09:47
☆miriyuさん お返事です☆

優しいコメントありがとうございます。
涙がでました・・・。
miriyuさんのおっしゃるように、泣かせて寝かせてしまうのではなく「仲直り」することが大切ですね。
泣いたまま寝てしまい朝にはケロリとしていても、心の奥にチクリと刺さった痛みはどこかに残っているはず。
その痛みを「仲直り」という薬で消してあげないと、心が針山になっちゃいますね!
今日から実行させていただきます♪

1dayショップですが、
11月29日(木) 9:30~14:00 南区南沢4条1丁目6-37 
sakuranbo であります。
地図が無いと行けないと思うので、非コメで連絡先いただけたら案内を送りますよ♪
Commented by kanayua at 2007-11-17 10:09
♪takakoさん お返事です♪

初めまして・・・そして温かいコメありがとうございます。
親になって2年9ヶ月。
過ぎてしまえば早かった・・・。
人を傷つけてしまう苦しさも随分経験してしまいました。

大人は、人に話したりして気持ちを落ち着かせることができるけれど、子供は小さな心にしまいこむ事しかできませんね。
私も自己反省の日々、そして未熟なので娘に教えてもらうことがいっぱいの毎日です。

このBAMBIの生地(そうです!キルト生地)激安だったんですよ☆
カットクロス(15センチ)+日ハムの優勝セールでゲット!
残り少ないので大事にしておきたいのですが、娘に眼鏡ケース(おもちゃのサングラス)を作ってとオーダーされてるので・・・どうしようかな。

takakoさんのブログにも遊びに伺わせていただきますね。
よろしくお願いします♪
Commented by kanayua at 2007-11-17 10:19
☆てん。さん お返事です☆

コメみて「うん。そうそう」と思ってしまいましたよ。
一人っ子だと、目が届きすぎてしまうんですよね。
「できるだけ、見ないように。。。」心がけます!
そして、あまり力を入れすぎないように・・・・子育て・自分育てはまだまだ続くのだから、息切れしちゃわないようにね。


Commented by miriyu at 2007-11-17 17:50 x
kanayuさん、こんばんは。
そうそう、できることから一つづつでも♪
お互いがんばりましょうね。

1dayショップの住所ありがとうございます。
近かったら、行ってみようかな~と思って聞いたんです。
が、遠すぎる~~!!>< 私、西区在住なんです。。
行こうと思えば行けるんだろうけど、ごめんなさい。
1dayショップの様子、ぜひ教えてくださいね。
成功祈ってます^^
Commented by kanayua at 2007-11-18 15:45
☆miriyuさん お返事です☆

そうですよね・・・南区は遠いですよね。
我家からも車じゃないと行けません・・・。
1dayショップの様子ブログに載せますので見てくださいね♪


Commented by もか at 2007-11-19 13:27 x
こんにちは♪

kanayuさんの心の痛みが見えてきて…私は子供もいなくて何もお役に立てるようなコメントはできないのですけど、なぜか素通りできませんでした。
私から見たら、ママになること(10ヶ月間大切に命を宿して、出産するということ)だけでも、奇跡みたいに素晴らしいことです!
でも、本当に大変なのは、その後、毎日ママでいること、なのかもしれませんね…?
kanayuさんや他のママたち、本当にスゴイ、スゴイです☆
遠くから応援してます!

今日は札幌は寒そうですね~!?風邪をひかないように気をつけてくださいネ♪
Commented by kanayua at 2007-11-19 21:07
♪もかさん お返事です♪

今日は寒かったです~。雪が降らない分風が乾いてましたよ。

私も娘が生まれるまで、子育てはこんなタイヘン・充実したものだと思ってませんでした(トホホ・・・)。
もかさんのおっしゃる通りに「毎日ママでいること」は凄いです!
(自分の事はおいといてですけどね)

こんな未熟な私でも、どうにかママでいることができるのは娘のおかげ☆
そしてパパと、ママ友・先輩ママ・もかさんのような素敵なお友達がいてくれるからです。
感謝してます!

<< ニットバッグ ドイリー >>