人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパッツ3本

これから寒くなると子供達はタイツを履くのかしら・・・。
どこへ行ってもすぐ裸足になる娘には絶対無理。
しばらくはスパッツで頑張ってもらいましょう!
と言うことで3本まとめ縫いです☆
スパッツ3本_f0126363_23515323.jpg

真冬になったらどうしようかと悩み中。
キルトニットだったら暖かいけれどパジャマのイメージだし・・・どうしましょうかね。

娘の成長が著しく少し前に作ったわんpはチュニックに変身してます。
今日はその短めワンp+スパッツを着せていたらパパにスカートをはいたほうがいいんじゃないどアドバイスを受けました。
確かに短めワンピ+スパッツだと格好悪い・・・。
娘のお洋服も作りたいけれど頭は1dayショップのことで一杯の母であります。

長々となりますが娘にできたウイルス性イボ(水イボではありません)について・・・。
完治したのでもし困っている方がいらしゃったら参考にしてくださいね。



昨年の7月頃から娘の右中指・第2間接にイボができ皮膚科で診察を受けたところウイルス性のイボとのこと。
イボが小さく治療法も痛みを伴うというお話だったので様子を見ましょうと先生と決めました。
しかし暫くするとイボは驚くほど大きく他の指にも移ったので、今年の冬から治療を開始。

治療方法は、2週間に1度病院へ行って「液体窒素で患部を焼く」と言うもの。
先生曰く、大人でも痛がる治療法とのことで早く治療しなくイボが増えてしまい、私の決断の遅さにかなり後悔してしまいました。
しかし、娘は痛がることは無く(子供なので神経が未発達なのかしら・・)治療は順調にすすんでいくものの、イボは減るよりむしろ増える一方で足にも広がりました。
春に先生に飲み薬はないのかと相談したところ、2歳児には処方したことは無いけれど「ヨクイニンエキス(漢方)」と塗り薬を処方していただきました。

それでもイボは増え続け、おでこにもプチっとできてしまいました。
どうしようか・・と困り果ててネットを見ていると「木酢液」を患部につけて治ったという内容を見つけ早速試しました。
その人は、液をガーゼにつけて患部に貼っていると黒くなり取れたそうです。
娘にも試しましたが、貼ることを嫌がるので朝は液を塗って夜寝るときだけ貼って3ヶ月くらい経ったころでしょうか、気づくと全部で20ほどあったイボすべてが消えました。

ただすべての人に効く治療方とは言えないのでこれは我家でのお話ですが、もしウイルス性イボ(水イボではありません)で困っている方がいましたら参考にしてくださいね☆
Commented by chitto at 2007-11-12 15:19 x
家は3番目の娘がいぼが足に出来る子で 出来るとやはり病院で液体窒素でした。
家はそれ以来数回足の裏限定でできてましたが、同じ方法でなくなりました。
何でこんな物が?と思っちゃいますが、子どもって色んな事あるものですよねぇ~。「木酢液」ですかぁ~、初耳です。
よくなってよかったですねぇ~。

スパッツ、3本あっという間に作っちゃうんだろうなぁ~。
そちらの冬は寒そうですよねぇ~。
防寒用のシューズも履くだろうし・・・タイツでも厚いのじゃないとさむそうですよね~。
Commented by どんぐりぐり at 2007-11-12 17:10 x
お久しぶりです^^)
スパッツ、おしゃれで素敵ですね

うちの娘は中途半端におしゃれ&反抗期な10歳。。。毎朝、ミニスカートを着たいっ!、いや、寒風だからっ!、と、大喧嘩しながら、着替えてます。
そんなとき、このような小粋なスパッツがあったら、いいですね^^)
こんど、提案してみます、これで親子喧嘩が終わるといいのですが。。

そして、イボ、うちも苦しみました。液体窒素、痛いですよね。
でも、木酢液、私も初耳でした。
こんど、なったときはためしてみますね

また、お邪魔します、かわいい冬の小物など、楽しみにしています
Commented by kanayua at 2007-11-12 19:43
☆chittoさん お返事です☆

chitto家のお嬢さんもウイルス性イボになっていたのですね。
同じ病気の人がお近くにいてびっくり!!
これって子供にはよくある皮膚病なのかしら・・?
それにしても、3女ちゃんも治ってよかったです☆

今日は天気予報が当たらず1日中雨が降ったりやんだりでした。
そして雪になるのでしょうね・・・。
いつ雪が降ってもいいように車のタイヤは、スタットレスに替えましたよ。
靴下嫌いな娘もこの頃は寒いから靴下履いてると言ってお家でも靴下のままなので、冬のお洋服早く準備しなければ・・と縫い縫いちょっと焦ってます!
Commented by kanayua at 2007-11-12 19:49
♪どんぐりぐりさん お返事です♪

お話をうかがって子供の頃を思い出しました。
女の子だからお腹を冷やしちゃダメと母に言われるけれどミニスカート履きたかった頃を・・・(かなり遠い昔のお話です)。
大人にならなないと和からに事って沢山ありますよね☆
毎朝の様子目に浮かびます!

娘さんもウイルス性のイボになったのですか?
液体窒素治療痛そうなので(娘は全く痛そうではなかったの)治ってよかったですね。

木酢液のボトルは、なぜか髪を結っている女の人が描かれているので我家では通称「昔の人」と呼んでます。
肌の弱い娘はお風呂にもこの液を入れてます。(かなり匂いに特徴有り)
Commented by てん。 at 2007-11-12 21:17 x
すごい、ささっとスパッツを3本とは!
私も娘に冬場はスパッツをはかせています。
というか、夏も短いものを。。。という事は、一年中お世話になっていますね。
タイツも可愛いのだけど、なんとなく、脱いだりはいたりしやすいかなぁと思って。。。

液体窒素。子供は泣いて嫌がりますよね。
結婚してから、少しの間、皮膚科の受付をしていたんです。
よく泣き声が聞こえてきました。。。
お嬢さん。完治おめでとうございます♪
木酢液。覚えておこう!
Commented by kanayua at 2007-11-13 14:09
☆てん。さん お返事です☆

やはり液体窒素痛いんですね~。
おかげさまで娘は完治したのでホットしてます。
再発の無いことを祈ってます☆

冬はスパッツは寒いかしら・・・?と思ったけれどガチョウパンツの下にはかせてもいいですよね!
やはり脱ぎ着しやすいのが一番。
あーパンツを縫わなければ・・・。
by kanayua | 2007-11-10 23:53 | 娘の服 | Comments(6)

ハンドメイドと娘との時間を楽しんでます。

by kanayua