リネンのギャザーチュニック

やっと完成です。
裁断してからずいぶん時間がかかりました。

ループが気に入ったパターンでしたが、このループ作りに苦節。
f0126363_2314222.jpg

ループを作っている時、ループ返しを親指に刺してしまいループ恐怖症に。
その間に前開きの見返しが行方不明になったり・・・出来上がってからもボタンを探したりと・・・度重なる困難の中完成です。
その分思い入れも深いかしら!

なので長々と・・・。
ポケットにつけたピスネーム(で良かったかしら?)は、100円ショップで見つけたもの。
普段行かない100ショップで、可愛いハンドメイド用品をいくつかゲット☆
そして、このチュニック(本来はワンピのパターンです)の最大の魅力は妊婦さんに見えないことでしょうか。
それが後ろにあるギャザーです。(写真無し・・ごめんなさい)
今回はゴムを直接ミシンのゴム処理用のジグザク縫いしました。
そのおかげでスッキリしてます。

*nuno・・・qui na rie さん
*パターン・・BLUE DROPS+PEPITA さん






今日は、娘の幼稚園(3年保育)の入園手続きでした。
紹介だったの入園は確実でしたが予約の番号が77番。
確か定員90名・・・・。

先生から簡単な質問が娘にありました。
絵を見て先生が、「猫はどれかしら?」「これは何かしら?」「赤はどこにあるかしら?」等々・・。
順調に答える娘を見て内心良し良しと思っていたところ、「緑色はどこかしら?」の質問に黒の眼鏡を指す娘!!
緑は娘が一番好きな色なのに・・・どうしたの?
思わず苦笑いの私。

そして帰り道に娘と話をしていて「緑はKの大好きな色なのに違うところ指したね」と言うと
「ママその時どうして笑ったの?」と言う娘でした。
そんなに人のこと冷静に見てるなら緑の場所ちゃんと指してよね!!
[PR]
by kanayua | 2007-11-01 23:20 | 大人服 | Comments(8)
Commented by chitto at 2007-11-02 11:26 x
チュニックめっちゃかわいい~♪
色も好き!欲しいくらいよぉ~★
そうそう、デザイン的にチュニックって、ちょっと間違うと
妊婦って言われるのよね~。
すごい!ギャザー入ってるのね!なんだか大変そうだったけど、仕上がりが素晴らしいから苦労が吹っ飛んじゃいますね(笑)

娘さんの幼稚園面接(?)笑っちゃいました!家もそうだったの~!
フライドポテトが大スキだったくせに「嫌いな食べ物なあに?」の質問に
「ん~~、イモ!」だって。心の中で「うそつき!!!」と叫んだ私。
で、「スキな食べ物」の質問には「ぶどう」って!
そのころぶどうなんてあんまり食べてなかったはずなのに・・・。
家の子って変なヤツだ~と思ってたけどね~。
まさかkanayuさんの娘さんも同じことしてるなんて・・・・なんだか親近感ですよ~。・・・・って、喜べないことかな?(爆)
Commented by 亜弓 at 2007-11-02 12:51 x
Kちゃんとの会話…ウケます。(*^-^)b
もう、お子ちゃまなんて考えで話してはいけないな…

今月お邪魔したいから今度メールしますね!
Commented by てん。 at 2007-11-02 22:12 x
わぁ~、本当に素敵!!!
売ってたら、即購入だわ~。
私だったら、ケガをしたり、行方不明なモノがあると、放り出しちゃうな。
最後まで、ちゃんと面倒見るあたり、すばらしいです!
うんうん、チュニックは危険!妊婦さんだと思われがち。。。
だから、好きだけど、買わないようにしているの。
すっきり着こなせるデザインも魅力的~。

娘ちゃん。可愛いですね。
人気の幼稚園なんですね~。
Commented by どんぐりぐり at 2007-11-05 00:04 x
お疲れさまです、それこそ、手に汗握る?チュニックでしたね^^;
でも、その成果がアチコチに密かに忍んでいて、粋なチュニックです^^)

そして、お娘さん、なかなかの智恵者ですね。。。
100点取るように思わせておいて、わざとはずすなんて、きっと、お母さんと先生がどぎまぎするお顔を見たかったんですよ。
真剣なときに余裕をみせるなんて、賢いからこそ、ですね^^)

また、お伺いします、かわいいお話を楽しみにしています
Commented by kanayua at 2007-11-05 10:46
☆chittoさん お返事です☆

久々に実家へ帰ってました。上げ膳据え膳生活にまた戻りたいです!!

チュニックは、太めになったきた下半身を隠すのにいいです~。
でも隠してばかりいるとますます太くなりそう・・・。

子供との会話は楽しいですよね。
但し心に余裕があるときは・・・。
怒っていても返答があまりにも可笑しくて思わず笑ってしまうこともありますよ。
幼稚園の面接・・・chittoさん家もそうだったとわかってホッとしました☆
Commented by kanayua at 2007-11-05 10:48
♪亜弓ちゃん お返事です♪

たぶんKに会ったらびっくりすると思うわ。
とても大人になったのよ。
そして・・・パパ似に・・・(どうしよう)!
遊びに来るの待ってるね。
Commented by kanayua at 2007-11-05 10:52
☆てん。さん お返事です☆

チュニックって可愛いけれど、一歩間違えると妊婦さんよね。
それこそマタニティの時着たかったな。
今回のチュニックは、いろんな意味で思い入れたっぷりなの☆
時間が経ったら(笑)もう一枚作りたい気分です。
Commented by kanayua at 2007-11-05 10:58
♪どんぐりぐりさん お返事です♪

どんぐりぐりさんが思ってくれるような知恵者の娘ではないのでお恥ずかしいです・・・・。
それよりは人を見て行動・お話する悪知恵が付いてきてますよ!
成長の証なんでしょうが、その様子で爆発する母です。





<< 編み編みポーチ 娘の好きなふんわりスカート >>