長袖ギャザーT

このパターンは、90サイズでも着れるのですが100サイズにしました。
それにしてもmilimiliさんのパターンは、太っ腹+丁寧なのでお買い特です。
袖丈も娘にぴったりなのでお気に入りなので、まだまだ量産させていただきます☆
f0126363_21385959.jpg

茶は首周り・紺は裾にチョコッとレースはさみました。
f0126363_21393174.jpg


*パターン  milimiliさん
*nuno   在庫より





金曜日に娘と行った地区会館の子育てサロンで、薬剤師さんのお薬の説明会がありました。
自分で勝手に思い込んでいたことが大きな間違いに気づいたりとても良いお話でした。

娘に漢方薬を飲ませているのですが、夏は湿気で成分が固まってしまいました。
薬局で「冷蔵庫に保管してますが、これでいいのでしょうか?」と尋ねたら、冷蔵庫に入れないで缶に乾燥剤を入れて保管したら良いとアドバイスを受けました。
その時は、「どうしてなのか?」と疑問にも思わず指示されたように保管して飲ませてましたが
今回のお話で納得。
お薬は「高級な着物」と同じで、湿気・高温・温度差を嫌うそうです。
確かに冷蔵庫は、一日何度も開けて温度が上昇したり下降したりと一定しませんよね。
そこにお薬を置いておくなんて問題外。
浅はかな母は、自分の持っている知恵をフル活用させたのですが大間違いでした。

この年になって初めて知ることが多いこの頃です。
娘といると仕事しているときには知りえなかったことを沢山経験してます。
その経験をさせてくれる娘に感謝してます☆
[PR]
by kanayua | 2007-10-07 21:40 | 娘の服 | Comments(4)
Commented by miriyu at 2007-10-07 23:21 x
こんばんは、型紙の件で質問したmiriyuです。
さっそくお返事いただいてありがとうございます^^
布帛パンツ見てきました。早速注文してみます。
ニットでもいけそうですね。
kanayuaさんはウエストの紐は通しましたか?
なくてもゴムを通すのでだいじょうぶかなぁ?と思ってるんですが。

私は小学1年生と年中さんの2人の女の子の母です。
口答えばかりする娘たちと、日々格闘です^^;
2歳だった頃が懐かしい・・・。かわいいですよね~♪
子どもが生まれてから知ることって多いですよね。
私もそうでした。 私が子どもの頃は熱が出たら「これでもか」ってくらい
着込んで、布団も何枚もかぶって「汗たくさんかかないと」って親に言われてたけど、今は真逆ですよね。 
長女のときはしばらくそうさせてましたよ^^; 
これからも学ぶこと、たくさんあると思います。

今回のトップスもかわいいですね。
大人用に私も欲しいくらいです^^

それでは、またお邪魔させてくださいね。

Commented by どんぐりぐり at 2007-10-08 14:19 x
お久しぶりです^^)

北海道はもう、秋風が吹き始めたのでしょうか。。
秋のカットソー、シンプルな美しさにさりげない可愛さが素敵ですね^^)

そして、冷蔵庫って湿気ますね。
私も小麦粉で大失敗しました^^;

ドライほおずき、楽しみですね。できたら、ぜひ、拝見させてください^^9

また、お邪魔します、素敵なお話、楽しみにしています^^)

ps
うちはハンカチ、タオルでもなくて、、、、長タオルまたは手ぬぐい派です^^;

Commented by kanayua at 2007-10-08 15:15
♪miriyuさん お返事です♪
型紙見つかってよかったですね。
簡単でスッキリした形なのでニットでもOKでしたよ。

ウエストの紐はつけませんでした。
娘は紐が解けるのを気にするのでゴムだけでしたが大丈夫でしたよ。

2歳児でも一緒にお買い物行くと「これ可愛い!」とお話して楽しいので、miriyuさんはもっと楽しく忙しい毎日なんでしょうね。
年齢・体力的にも2人目は無理なので、姉妹で遊んでいるのを見ると羨ましくなってしまいま~す☆


Commented by kanayua at 2007-10-08 15:25
☆どんぐりぐりさん お返事です☆
札幌は紅葉始まってますよ。
どんぐりぐりさんのところはこれからですね。

長タオル便利ですよね。
娘と長時間お外遊びするときは、バスタオルを頭からかぶってサングラスをしてます。
他のママ達からみると異様な様子かも・・・。

秋の収穫時期でお忙しい毎日なんでしょうね。
お体ご自愛くださいね。

<< 秋冬用の帽子 ヨークワンピース >>