ヨークワンピース

夏から秋にかけての季節の変わり目が数年前から苦手になってます。
疲れが弱いところに出てきて、目・頭痛の始まり風邪をひきます。
今年もお約束通りにこのパターン。
少しくらい調子悪くてもソーイングはしていたけれど今回はさすがにお休みしてました。
これは、体調崩す前に作ったものです。
100サイズなので1枚で着せると首周りが少し大きめかしら・・・。
f0126363_8424244.jpg


*パターン  シェルボタンさん
*nuno  ポプリさん

一緒に写っている「ほおずき」はお月見のときのをドライにしている途中です♪
[PR]
by kanayua | 2007-10-05 08:43 | 娘の服 | Comments(8)
Commented by chaca at 2007-10-05 09:19 x
おはようございます。
ヨークワンピ素敵ですね~。私も最近シェルボタンさんデビューして、このパターンも大人用をもっています。布帛はちょっと苦手なので、買ったものの放置していましたが、作ってみたくなりました。
タートルやスパッツを合わせたら長く着られそうでいいですね。↓のワンピもいいなぁ。娘も最近スカートに興味があるみたいなのですが、私がパンツ派だからか、娘にもパンツばかりはかせてしまいます。ワンピも作ってあげたら喜ぶかな。ではでは~。
Commented by chitto at 2007-10-05 14:56 x
風邪、大丈夫ですかぁ?
体調悪いときは、やっぱり休むに限るのですよねぇ~。
・・・が、子育て中は「ゆっくり休む」ってのがなかなかできないのですが。

でも、こまめに横になったり 洗濯物をためて洗うなど
後でも出来ることは後回しにしちゃって 体力戻しちゃいましょうね!
お大事に♪

お洋服、これからなら首周りあいてても、中にもう一枚着ればOKですよね♪
ほおずきはどれくらいでドライになるのかな?
そちらの気候は涼しそうでドライにすぐなりそうですね。
こちらは今日はなんだか暑いです(泣)
これでまた、体調崩すのよねぇ~。私も気をつけなきゃ!
Commented by kanayua at 2007-10-05 16:48
☆chacaさん お返事です☆
シェルボタンさんのパターンは子供用しか利用したことがないのですが、大人用も素敵ですよね。
いろいろアレンジできるのでかなりお買得☆
是非作ってみてくださいね。

私は娘が生まれるまでスカート派だったのに、今ではすっかりパンツ派。
たまにスカートをはくと主人に「何かあるの?」と聞かれます。
娘は肌が弱く露出の多いお洋服だと必ず掻いてしまうので、ワンピ+スパッツが多いかな・・・?
たまにTシャツ+パンツ(スパッツ)+ふわふわスカートにすると喜ぶけれど、お洗濯物が増えるので・・・とママは考えてしまいます!


Commented by kanayua at 2007-10-05 16:59
♪chittoさん お返事です♪
心配いただいてありがとうございます。
昨日は、午前中は娘にテレビを見せていて(本当はテレビ見せるの嫌なんですが・・・)午後は一緒にお昼寝 そして夜はパパに早めに帰ってきてもらい大分楽になりました。

晴れているのに雨が降ったりしたりと今週は変なお天気なんですよ。
火曜日に東京に行ったパパが、湿度が違う・・・と言ってました。
東京・・・まだ暑いんですね。
お体ご自愛くださいね。

ほおずきは、もうドライになってますよ。
以前知り合いのお家で、ほおずきの外側の繊維だけ残って形はそのままの可愛くなったものがありました。
明日遊びに行くので作り方聞いてきます。
上手くできたら写真とるので待っていてくださいね♪

Commented by てん。 at 2007-10-05 22:17 x
体調はいかがですか?
本当季節の変わり目は弱いところにきますよね。。。
お大事になさって下さいね。

とっても可愛いワンピースですね♪
ポケットが特に可愛いです。
上の柄の布が効いてます!
Commented by kanayua at 2007-10-06 18:51
☆てん。さん お返事です☆
ご心配おかけしてます。
昨日は、ちょっと体調良かったので娘と児童会館+公園+お散歩で4時間お出かけしたら・・・やはり体調崩してしまいました。
前の日お出かけ無しだったので娘がかわいそう思ったらこの始末。
今日は、明日に備えて8時に寝るつもりです。
(子供と一緒ですね)

ポケット気づいてもらえて嬉しいです。
この頃ポケット作り好きになったので何にでもつけてしまいます(笑)





Commented by miriyu at 2007-10-07 09:28 x
はじめまして。 MANALOLEさんのGalleryから来ました。
どれもステキな作品ばかりですごいです!
センスもあって、娘さんもかわいいですね。

実は、型紙の件で質問があるんですが。
↓の「パンツ3」がとってもステキで。
作ってみたいんですが、「nootiea go go」さんのHP見ても
どのパターンか分からなくて・・・^^;
良かったら何ページの作品か教えていただけないでしょうか?

Commented by kanayua at 2007-10-07 21:13
♪miriyuさん お返事です♪
初めまして。遊びに来てくださって嬉しいです☆

娘は2歳8ヶ月(になりました。)ですが、春に着ていた長袖ワンpがブラウス丈にと順調に発育しているので、その成長に負けじと懸命にお洋服作ってます。

このパンツのパターンですが、nootiea go goさんのレシピには布帛パンツとなってます。(大人バージョンもあり購入考え中なんですよ)
もしこれでわからない時、購買部覘いて見るのでまたコメしていただけますか?
今、購買部オープンしてますので是非お試しくださいませ☆

miriyuさんのところにも遊びに行きますのでこれからも仲良くしてくださいね♪
<< 長袖ギャザーT ニットワンピース >>