リネンのバスタオル

ブログお友達のもかさんが、リネンでシーツとピローケースを作ったというなんとも贅沢なお話に影響され、リネンのバスタオルを作ってみました。
お家のバスタオルは、フワフワパイルとfogさんのリネンのバスタオルを使用中。
最初リネンのバスタオルを見て「この布で拭くの?」とパイルバスタオルとの差に驚きました。
実際使ってみると、嬉しい驚き。
吸水が良く乾くのも早くてこの暑い夏にはぴったりです。
調度お家にあった少し厚めのワッフル地と薄めのリネンで2枚作りました。
f0126363_13283738.jpg

ワッフルには赤のリネンテープを少し、もう一枚のリネンにはfogさんのお洗濯のテープです。
このテープが付いてること家の人は、気がつかないだろうな・・・。

リネンバスタオルを使うとバスタオルの収納スペースが半分くらいになります。
これも嬉しいですね☆




2泊3日で実家に遊びに行ってきました。
そこは、例年だと夏でも25度を越えることが無い涼しい場所なので避暑を目的としていったのに、今年は札幌より暑くて・・・・毎日汗だくでした。
そんな中、実家から車で10分の「金太郎の池」にお弁当を持って母と娘とお出かけ。
f0126363_1329969.jpg

広い池があり、マラソンをする人・お散歩する人・ボートに乗る人とのんびり。
木陰からは涼しい風が吹いて、自然な風が心地良いこと♪
池には、カモの親子・かもめ(なぜ?)がいて賑やかに鳴いてました。
[PR]
by kanayua | 2007-08-16 13:31 | 布雑貨 | Comments(4)
Commented by chitto at 2007-08-17 14:41 x
リネンバスタオルかぁ~、収納スペースが少なくて済むのがいいですね!
衣類でもサラッとしてるんだから、サラサラで良さそうです!

金太郎池・・・はなぜ金太郎池なのですか?金太郎にまつわるところとか?
木陰が涼しいなんて・・・いいですね!
こちらは比喩でなく死にそうなくらい暑いです。とっても蒸しますよ(泣)

 ↓ の帽子、かわいいです♪
 
kanayuさんなら色違いでバンバン作れちゃいますね!
Commented by kanayua at 2007-08-18 04:20
chittoさん☆こんにちわ。こちらは涼しく(寒いくらい)暑い日より15度近く温度が下がってますよ。
もう夏は終わってしまったのでしょうか・・・・・。(寂しい)

金太郎池はどうして金太郎なのかでしょうかね!
今度母に聞いてみます♪
Commented by もか at 2007-08-18 08:54 x
こんにちは☆kanayuさん、リンクをありがとうございます(照)♪
リネン、気に入ってあれからもう1セット縫いました!
バスタオルにも良いんですね~!?タオル=パイル、と思っているので、
平織りみたいな布でタオルの役に立つのか、不思議です…
実際に使ってみればわかるんでしょうね♪
収納スペースが少なくて済むのも良いですね!
Commented by kanayua at 2007-08-18 14:08
もかさん☆こんにちわ。リネンのシーツとピローケースまた作ったのですね。この暑さで寝苦しいときには快適でしょうね。

最初私も躊躇しましたが、リネンのバスタオルは平織りでも十分活躍してくれますよ。もし布があれば騙されたと思って作ってみてくださいね。
<< wガーゼのワンピース チュウリーップハット >>