チュウリーップハット

帽子と靴は買うものと決め込んでいたのですが、本を見ていて「作ってみようかしら~」と思いました。
f0126363_2113495.jpg

本には接着芯を貼ると記載なくそのまま表側を作り、娘にかぶせてみるとちょっとヒラヒラしすぎだったので、まだ裁断していなかった裏に接着芯貼ってみました。
これはこれでokでしょうか・・♪

いつもゴム付きの帽子なので、娘は落ち着かない様子・・・です。





先日いつも行っている児童会館で夏祭りがありました。
隣接しているデイ・サービスの方と児童会館に通っている学童児童・未就学児童・近隣に住む人々が集うものです。
「昔遊び」・「囲碁教室」・「プラバン作り」etc・・・盛りだくさんのコーナーがあり、私と娘は「乳酸菌飲料作り」に参加しました。
これは、10人1グループで飲料を作ります。
牛乳+お砂酸+レモン汁+バニラエッセンス+お水をリーダーの指示で順番に混ぜ合わせます。
私たちグループのリーダーは小学2年生だったのですがとても優秀な男の子。
下は2歳半~上は80歳のメンバーに手際よく指示してました。
大人だったら、「2歳半の子には無理かしら」「車椅子の人には大変そう・・・・」と思ってしまいますが、リーダーはその人に合った内容の作業を的確にそして平等に指示します。
一般常識で判断するのではなく、状況判断で出来ることは自分でやり、出来ないことは出来る人がお手伝いするという基本的なことを再確認させていただきました。
最後はとても美味しいドリンクが出来上がり、心もお腹も福々になりました♪
[PR]
by kanayua | 2007-08-11 21:02 | 娘の服 | Comments(4)
Commented by もか at 2007-08-12 10:09 x
こんにちは♪優しい色合いのお帽子ですね!

児童会館の夏祭り、2年生のリーダーさん、立派ですね~。
それこそ、「小学2年生には無理そう」って思ってしまうところです。
一般常識って時に頭を硬くしてしまうんでしょうか。。。
良い会に参加されましたね☆

それから、私の方にkanayuさんのブログ、リンクを頂きました。
(事後のご連絡ですが…)ありがとうございます。
Commented by kanayua at 2007-08-13 07:19
もかさん♪こんにちわ。親ばかなんですが、娘は「かぶりもの」似合うので(笑)これからの帽子作りも楽しくなりそうです。

リンクの件ありがとうございます。
今日から3日間実家に遊びに行ってきます。戻ってきたら私もリンク頂いていいでしょうか?よろしくお願いしますね♪
Commented by どんぐりぐり at 2007-08-14 23:45 x
お久しぶりです^^;

北海道・札幌も暑い日が続いて、タイヘンでしょう。。。
でも、そんな強い日差しも、チューリップでばっちりガードっ!!
そして、ふんわりスカートに、おしゃれパンツで爽やかに過ごせそうですね^^)

ご実家はいかがでしたか?
また、お伺いします、ご実家での楽しい思い出、拝見させてください^^)
Commented by kanayua at 2007-08-16 13:09
どんぐりぐりさん☆こんにちわ。毎日暑いですね・・・。
避暑を兼ねて実家に帰っていたのに、そちらのほうが暑くてタイヘンでした。
娘もあせもでかわいそうな状況です。
まだまだ暑い日が続きますが、ご家族の皆様体調崩されないようにお気をつけくださいね♪
<< リネンのバスタオル ちょうちんパンツ >>