七夕の日の結婚式

七夕に主人の従弟の結婚式がありました。
娘は初めて私も久々の出席となりワクワクの1日。
何を着るかズーッと悩んでいました。
私は黒のワンピ(さなえちゃんアドバイスありがとう)、娘は控えめなフォーマルワンピで出席♪
娘のお洋服は今年七五三にも着る予定です。

生地は、C&Sさんのスカラシップリネン(たぶん)です。
f0126363_750998.jpg

裾・お袖にスカラップを使ったので簡単に出来ました。
出来たワンピは首周りは少しゆとりがありお腹周りがピッタリで「アレ?」と思ってたのですが、スカラップを生かしたく布の裁ち方(縦と横)を変えたせいだったのでしょうね。(今気づきました(笑))
このパターンは、ソーイングを始めたときから持っていたのですが、「ボタンホールなんて無理」・「こんなに丁寧な仕様書は面倒」と勝手に思い込んでファイルに寝かせていました。
しかし今回作ってみると、丁寧な仕様書はキレイに仕上げるコツがたくさん載っていてお勉強になりました。spearmintさん素敵なパターンありがとうございました。

バッグは共布で作ったのですが、お出かけ前に渡したらお出かけするときにはすでに手から失くなっており没収しました。
失くす・壊すが得意の娘です・・・・。




この日、嬉しいサプライズが・・・・・
wedding cakeが配られて食べるときに司会の方から、「このケーキの中にアーモンドが2個入っていて、カットしたケーキの中に入っていたら新郎新婦からプレゼントがあります」とのこと。
娘を遊ばせながら食べていて何気なくケーキを崩すと入っていたんです・・・アーモンド♪
素敵なプレゼントと結婚式の感動をたっぷりいただきました☆
[PR]
by kanayua | 2007-07-09 07:50 | 娘の服 | Comments(2)
Commented by chitto at 2007-07-11 11:07 x
かわいい~、結婚式に出席用のお洋服まで手作りなんて素敵過ぎ!!
しかも、アーモンド入ってます・なんて、楽しい演出ですね♪
よくあるのかしら?こんな演出。
しかも、それが、我が子のケーキに入ってるなんて、なかなか無い事でしょうね!楽しいオドロキですよね♪
プレゼントってどんなのだったのかな~・・・なんて思っちゃう私には絶対に当たらないんだろうな(爆)
Commented by kanayua at 2007-07-11 21:00
chittoさん☆こんにちわ。久々の結婚式は、楽しく感動しました。
ちょっと遠い親戚だったので、リラックスして参加・そして久々のフレンチ。
娘は、ジジちゃん・ババチャンと一緒にいたのでゆっくりとお酒も楽しみました。(お酒大好きなんです♪)
娘が生まれて、親と娘の立場になってお式では泣いてしまいました・・・。

お洋服は早速ご馳走で汚してくれました。さすが我が娘です。

そうそう、プレゼントは娘の大好きな入浴剤とバス枕。普段は、薬用の入浴剤なのでかわいいパッケージに娘はメロメロです。
<< イチゴ狩り BWのブラウス >>