スモッキングバッグ

何度かC&Sさんの予約のときにバッグキットをオーダーしてます。
毎回付録のような楽しみがあってワクワク♪
自分だったら作らないようなバッグで楽しいです。
今回は、スモッキングのバッグ☆
f0126363_14373065.jpg
スモッキングは、一度挑戦したことがあったけれど糸の引き具合がわからずに挫折。
これでいいのかしら・・・☆
[PR]
by kanayua | 2007-05-20 14:40 | 布雑貨 | Comments(6)
Commented by てん。 at 2007-05-21 21:03 x
すご~い、お上手♪
小さい頃、母が赤のチェックでバッグを作ってくれて、よく持っていた事を思い出しました~。
私は、難しいそうでチャレンジしたことないです。。。
Commented by chitto at 2007-05-22 11:38 x
かわいいですよぉ~!挫折・・・してないんじゃないかしら?

スモッキングってクロスステッチのようなステッチを
ひだをつけながら進める・・・っていう、
私の勝手なイメージがあるのですが、間違ってます?

 子供の頃のワンピースの胸元に
こんなのが入っていたような・・・。
かわいいですよね。
自分でもできるかは、うぅ~~~ん?・・ですが。(笑)


Commented by kanayua at 2007-05-22 14:14
てんさん☆こんにちわ。お母様が作ってくれたバッグとても大切にしていたんですね。そのお話を聞いて娘にもかわいいバッグ作ろうと思いましたよ。
今は、手作りのお洋服でお出かけすると、知らない人にも「ママが作ったの」と嬉しいことを言ってくれます。お洋服は、サイズアウトするけれどバッグだったらいつも持つから大人になっても忘れないでいてくれるかな☆
Commented by kanayua at 2007-05-22 14:17
chittoさん♪スモッキングってあまり詳しくないのですが何パターンかあるようなんです。これは、四角に進んでいく方法でした。確かにひだをつけながら進むのでイメージ的にはあってるのではないでしょうか・・?
chittoさんのような繊細な手仕事をする方には向いてると思いますよ♪
娘のお洋服にもしてみようかしら。でも、お家でお洗濯はできないかな?
Commented by chitto at 2007-05-23 13:41 x
そうなんですかぁ~。
なるほど~!
 ↑ のコメントで「ママ作ったの~」って、すごくうれしいですよね。
マフラー編んであげた娘もそんな風に言ってくれてたなぁ~。

 てんさんのお母さんバッグといい、かなゆさんの手作りお洋服といい、手作りの暖かさが伝わってきて私もあったかい気持ちになっちゃいました!
私も手作り、頑張らなくっちゃ!

Commented by kanayua at 2007-05-24 14:53
chittoさん♪こんにちわ。子供の「ママ作ったの」の一言は励みになりますね。その言葉を忘れずに手作り頑張ります。
でもそのうちキャラ付きやブランド好きになるんだろうな~
<< ダブルガーゼのワンピース リメイク ラララ♪ >>