人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森旅行part①

GWの後半は、フェリー&レンタカーで青森へ行って来ました。
青森旅行part①_f0126363_1075799.jpg





娘も私も初フェリーでの宿泊です。
23時59分の苫小牧→八戸行きのフェリーで、2等寝台の2段ベットに大喜びの娘っこ。
普段2段ベットで寝る事がないから、とても嬉しかったみたい。

なんとこのフェリーに、娘と同じ小学校の生徒さん2名に会いました。
レアな場所で2名に逢うなんて凄い!

7時半に八戸に着いて、朝マック。(関空・オーストラリアでもそうだった・・・)。

それから楽しみにしていた十和田市現代美術館へと向かいました。
外の展示・中の展示が楽しくて、子供から大人まで楽しめる美術館です。
建物自体が美術であり、welcomeという印象を受けました。
特別展のflowersにちなんで、学芸員さんの胸にハンドメイド風のコサージュが付いていて可愛かった♪

外のアートスペースには、以前間違ってたどり着いたフランスのリールで出合った草間弥生さんの作品が置かれていました。
触れ合ったり、遊んだりできるスペースが良いですね。

作品と触れ合うというと、美唄にあるアルテピアッツア美唄は、彫刻家の安田侃(かん)さんの作品が点在していて、ここも触れたり遊んだりと体でアートを、楽しめる場所となってます。

楽しかった美術館の後は、浅虫水族館へ行きました。
イルカショーの前に始まるアニメのキャラクターの「こころちゃん」が可愛く唄が印象的で、家に帰ってからもyoutubuで何度も子供と聞いてます♪

宿泊した温泉「海扇閣」は、食事・お部屋・お風呂・津軽三味線の演奏と全て良かった!
また浅虫温泉に行ったら宿泊したいな♪

青森県立美術館へと続く(かな)・・・。
by kanayua | 2013-05-11 10:19 | trip | Comments(0)

ハンドメイドと娘との時間を楽しんでます。

by kanayua