オランダ・ベルギー旅行~ユトレヒト編

娘っこと私はミッフィーの作者ディック・ブルーナさんの活動拠点、パパは世界遺産のシュレーダー邸のあるユトレヒトへ行くのが、この旅行のメインの一つです。

ユトレヒトは、アムステルダム駅からIC(inter city)で30分ほどの場所。
駅には大きなショッピングセンターがあり、運河の周りはお店がいっぱいと楽しい場所でしたよ。

フランスでもそうだったけれど、オランダも公共のトイレがほとんど無くこのショッピングセンターでは、有料のトイレ(0.5ユーロだったかな?)を使いました。
トイレの受付(?)に人がいて、自販機にお金を入れるシステムです。
すぐそばに両替機もありました
キレイだけど、日本と同じような清潔さで、人がいるだけで人件費がかかるのでは・・・と心配したりして!
f0126363_1945569.jpg


1月7日のBSに向井理さんが出ていた「オランダの自転車の旅」番組がありました。
まさに、オランダは自転車天国で 歩道の横・自転車道路・車道・トラムの線路が並んであります。
信号も自転車用があり、これだったら安心して自転車に乗れるのに・・と、日本の自転車事情を考えると羨ましくなります。
自転車も歩道走行を禁止する前に、環境を整備する必要があるはず!!

ベビーカーを付けてるような自転車も沢山見かけました。
ただ、これだけ渡らないと逆側に行くことができないので、渡りきるまでに信号が2~3つほどあります。
信号には待ち時間が表示されていて、あと何秒待つと渡れる事がわかり、イライラ防止に役立ちそうです~。

ブルーナーハウスへと続く~。
[PR]
by kanayua | 2012-01-10 06:34 | trip | Comments(0)
<< オランダ・ベルギー旅行~ミッフィー編 オランダ・ベルギー旅行~アムス... >>