オランダ・ベルギー旅行~アムステルダム編

5日から、娘っこはスキー教室へ、私は仕事が始まりました。
スキーバスの停留所まで送ってから出社してるので、普段の通勤時間より早めに家を出る
3日でした。
あさ1時間早いと、家の事もままならずの出勤ですね。
フルタイムで働いてるお母様達を尊敬しま~す。
f0126363_9145627.gif


想定外のフランス旅行でしたが、発見もありました。

フランス人は、英語で尋ねてもフランス語で答えるという話を聞いた事がありましたが、
親切に英語で答えてくれる人と沢山出会いました。
(よほど困っている様子だったのかもね)

そしてリールと言う場所がベルギーの国境近くだったせいか、夕方や朝には駅に警察官と自動小銃を持った軍人(?)が立っていて驚きました。

日本ではありえない風景ですね。


フランスからは、TGVに乗りベルギー・ブリュッセルまで30分、その後タリスに乗りオランダ・アムステルダム2時間で到着です。

この日は、市内の散策・運河ツアー・アンネの家を訪れました。
f0126363_928468.jpg


「アンネの日記」は小学1年の娘には難しい話なので、内容を理解できる頃に「アンネの家」へ行った事が心に残ったら・・と思ってます。
(そうそう、日本に帰ってきて寄ったanaのラウンジに「アンネの日記」の漫画があり読んでました。)

ユトレヒトへ続く~。
[PR]
by kanayua | 2012-01-08 09:33 | trip | Comments(0)
<< オランダ・ベルギー旅行~ユトレヒト編 オランダー・ベルギー旅行~フランス編 >>