ツリーハウス完成

サッポロ芸術の森で夏休み中から始まった「木の上の教室」を作ろうというワークショップが完成を迎えました。
小学校1年生~6年生の子供達・北海道大学・清水建設・芸術の森の皆さんで、芸術の森に住んでいる生きもの達の集まるツリーハウスを作りましたよ。

まずは森の探検から始まり、ツリーハウスのミニチュアの模型を作り意見を述べ、実際のツリーハウスにペイントしたりと、合計4回の盛りたくさんの内容です。

娘にはちょっと難しい内容かな~との不安もあったけれど、北大生のサポートもありとても楽しく充実したワークショップを終了することが出来ました。

作るだけではなく、自分で考え発表する力・人の話を聞く・協力して作り上げる楽しみなど経験できました。模型作りの感想の発表のときは、ピアノの発表会並みに緊張したそうです!
お昼休みに遊んだ「こおり鬼」も楽しかったね。これで子供や学生さんたちの距離がいっそう近くなった気がしました。

そして娘はもちろん、一番楽しんでいたのはパパかも・・!

そのツリーハウスは、9月10・11日に芸術の森・野外美術館でお披露目されます。
遊びに行ってみてね♪
そして遊びに行けない方は、9月7日、18:40~NHKネットワークニュース北海道に生中継されますよ。
f0126363_820986.jpg

[PR]
by kanayua | 2011-09-06 08:32 | その他 | Comments(2)
Commented by sacchi at 2011-09-07 23:36 x
うわあ〜!!
テレビ見逃しちゃったわ
記事見るのがちょっと遅かった・・・
すばらしいね
こんな経験なかなかできないよー
良かったね^^
わたしも混じってあそびたーーーい♪
Commented by kanayua at 2011-09-08 08:33
★sacchiさん★

TV出演してきました~。
最後にバイバイをするとTVを観ていたお友達は、TVに向って手を振ってくれたみたい。
いつも遊んでる友達がテレビに映ってるというより、普段通りにバイバイしてる感じなのね!

ホントに楽しい思い出になるワークショップでした♪
<< 秋イベント作品~子供服 秋バッグ >>