ピンタックワンピース

冬休みが終わり先週から幼稚園が始まりました~。
始まった1週間目は娘のいない時間が寂しく感じていたけれど、週末の娘のわがまま(反抗期)ぶりに参り、週明けの月曜は一人の時間が嬉しいです(笑)。

我家の娘っこのサイズが110~120となり、「まいにち着る女の子服」からピンタックワンピースを縫いました。
この本のパターンのサイズは90~120なので急いで作らないとすぐにサイズアウトしちゃう!

布は綿麻なのでまだまだ着ることは出来ないけれど、肩の袋縫い・ピンタックなど勉強になりました☆

f0126363_121495.jpg



昨日久々に一人で子供洋服売り場へお出かけしました。
バーゲンの最終になってるかしら~なんてのんびりしてると、新1年生の入学式のお洋服ばかり。
そんな時期なんですね・・・。
[PR]
by kanayua | 2010-01-25 12:05 | 娘の服 | Comments(4)
Commented by miriyu at 2010-01-25 16:15 x
kanayuちゃんこんにちは。
早速、いいペースで縫い縫いしてますね^^
パープルはkanayuちゃん好み?
春らしい感じでいいですね。
娘ちゃんは来年年長さんだったかな?
あっという間に小学生になっちゃうよ~。
卒園式で涙したのがなつかしいです^^
Commented by kanayua at 2010-01-26 12:03
☆miriyuさん☆

今日は寒くて、ストーブのないPC部屋には長くいられないわ~。
娘っこは4月から年長さんになるよ。
残り1年ちょっとと考えると早いよね~。

1年生になったら机を用意するために、この1年かけて在庫の布をどうにかしないとならないわ~!!どうしよう(汗)!!
Commented by sacchi at 2010-01-27 14:41 x
kanayuaさん

こんにちは。
さっきはコメありがとうございました。
なんでわたし簡潔な文章書けないのかな。
kanayuaさんみたいなシンプルで読みやすいブログにしたいのにー。

今日はすっごく気温も高くて雪も氷も解けてそれはそれで大変!!
札幌も今日はあたたかいですか~?

ピンタックビシッと決まって既製品みたい!!
そっかこの本は120までなんだね。
うちも上の娘が小学校に入ってからソーイング始めたから
トドラーサイズでかわいい型紙ってなかなか見つからなくて苦労したっけ。
でも今はかわいい型紙がネットでも本でもたくさんあるでしょう?
上のお姉ちゃんにももっとたくさん服作ってあげたかったなぁ~
なんて今更ながら思ったりしますよ。

そっか娘ちゃんは週末は甘えてわがまましたくなっちゃうのかな?
うちの中学生は今、まさに本当の反抗期に突入中よ~(笑)
Commented by kanayua at 2010-01-29 12:57
☆sacchiさん☆

日々寒暖の差が激しくて体がついていけてません!
そちらも同じなのかしら?

私はsacchiさんの文章力が羨ましいわ。
それなりに読書をしているのに、なかなか上手な文章が書けないのが悩みです・・・。

今はソーイングブームなのかな?
可愛いデザインの本とかたくさん出てるよね。
小学生になると、子供の好みも出てくるし、サイズも大きくて可愛くない(?)から、私の子供服のソーイングもあと1年くらいかな~なんて思ってます。
sacchiさんは、まだ暫くイッチャンのお洋服作り楽しめて羨ましいな☆
<< ちょこっとリメイク エンジェル☆チュニック >>