ぶどう色のお洋服

秋は大好きな季節なのに、毎年体調が悪くなります・・・・。

偶然ですがずーっとお付き合いしなければいけない目の病気も5年前の秋に見つかりました。

夏に溜まった疲れが出てくるのでしょうかしら~。

でも、ソーイングは辞められないので体と相談しながらコツコツ縫ってます(笑)。


大好きなぶどう色の洋服。
夏に同じ形を作り娘のお気に入りの1枚となったので、秋用にも用意しました☆
f0126363_830054.jpg



お手伝い中です♪








何年も続けていた織りをしばらくお休みしてますが、知り合いから「織りを教えてほしい」と頼まれお手伝いを始めました。

私の使用している織り機は、2枚そうこうのカランコと4枚そうこうのNZ製のアシュフォードで大きく持ち運びには不便ですが、今回初めてクローバー製の「咲きおり」を使ってみました。

大きさも卓上に載せて邪魔にならなく、使い勝手もかなり良いものです。

織りをするときは整径(せいけい)と云って、作るものの長さ・横幅を計算し糸の長さを図っていく作業があります。
この作業をしてから織り機に糸を張っていくのですが、今回使った「咲きおり」は整径+糸張りが一台でできてしまうという織り機でした。

織る作業もとっても簡単にでき、4歳の娘もラクラク作業してます。

かなり気に入って織ってます☆(お借りしてるので水曜日にはお返しするのですが・・・)

f0126363_8482922.jpg

[PR]
by kanayua | 2009-09-06 08:49 | 娘の服 | Comments(2)
Commented by てん。 at 2009-09-07 11:26 x
とても可愛いですね♪
背中部分の折り返し(←なんと書いていいのか)まで可愛い!隠れてしまうのがもったいないですね。水玉ちゃん。

ママの遺伝かしら~。
真剣に織っている娘ちゃん、頑張って~。

↓のトラベースTシャツ。私も読み間違いました(笑)
Commented by kanayua at 2009-09-08 12:55
♪てん。さん♪

こんにちは~すっかり秋ですね☆

娘は私のすることに興味津々で織りもその一つみたい。
ミシンもやってみたい様子だけどまだちょっと早いかな!
母としては嬉しい反応です☆

トラベーズやっぱり読み違えますよね(笑)。
仲間がいてよかったです☆
<< ぶどう色のお洋服 ② トラペースTシャツとイベント参加☆ >>