人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日のお洋服

娘の4歳のお誕生日のお洋服。
パターンはかなり前に写してあったけれど手付かずのまま。
本に載っているサイズが100と120だったので、110サイズの娘に合うように適当に縮小して、お袖は七部袖(ぐらい)の長袖にしてみました。

はやり素人のパターン修正・・・お袖を縫っていると「????」と言う感じできつめ。
娘に試着させると案の定重ね着するときつめ(汗)。
応急処置として若干袖丈を短く+スリット(他に言い方あるのでしょうね)を入れてお直ししました。
お誕生日のお洋服_f0126363_13391877.jpg


*パターン・・・cotton Friend 秋号
*nuno・・・ Rick Rack さん

春が届きました☆



お誕生日のお洋服_f0126363_13402157.jpg

お友達のAちゃんからのプレゼント。
  とても可愛いピンクのお花達の刺繍。
   いつもありがとう☆
Commented by megu_megu_48 at 2009-02-13 09:20
春らしい、ワンピースだね!
手作りだと、微妙なサイズ調整ができるところがいいよね(^^*)
ステキなお誕生日になりますように♪

遅くなりましたが、ブログ名を変えたのでお知らせに参りました!
これからもどうぞ宜しくね♪
Commented by chitto at 2009-02-13 14:08 x
すごいかわいい~♪
ちゃんとお直しできちゃうのがまたすごい~(笑)
4歳になるのですね~、おめでとうございます。
5歳までの1年が よりステキな1年になりますように。

↓ 100個ポーチかぁ・・・。パワフルですね♪
次々に素敵な作品、楽しみですよぉ~。
Commented by kanayua at 2009-02-15 09:17
☆meguちゃん☆

ブログ名を変えたのね~。春に向けて気分一新という感じかしらね☆
これからもよろしくね♪

4歳になった娘は驚くほどおねえちゃんになったわ。
3歳と4歳とはこうも違うのね♪
Commented by kanayua at 2009-02-15 09:21
♪chittoさん♪

ウフ、100個のポーチすごいでしょう☆
ライフワークとして続けていこうと思ってます。

娘は元気に4歳を迎えることができました。
寝るときはずーっと指しゃぶりが欠かせなくて困っていたら「4歳になったら止める」と自分で宣言した通り、すっぱっと止めました。
止めれるなら4歳になる前に止めてよ~(笑)と思った母ですが、3歳と4歳との違いって大きいのですね☆
Commented by miriyu at 2009-02-17 10:04
kanayuさんこんにちは。
娘ちゃん、4歳おめでとう!
ワンピも刺繍も可愛いですね。
パターンのお直し、何とかしたいです、私も。
先日8才になった長女は、130だから可愛いパターンも無いことが多く
本も120までとかがあったりするので・・・
ネットショップの可愛いパターン、もっと安かったらいいのになぁ。
Commented by kanayua at 2009-02-18 19:43
☆miriyuさん☆

こんにちは~。
パターンのサイズアウトの話を聞くと子供服を作れるのも、そんなに長い時期ではないのね。
今のうちにせっせと作っておこうかな!
ネットショップのパターンもお高いと「買ったほうが特」と思えることも時々あるますね。

4歳ってこんなに大人なのね~と娘を見てると毎日感じます。
お外で転んで泣いてたから「おんぶしてあげようか?」と聞くと「大丈夫自分で歩く」と嬉しいような寂しいような返事でした・・。

by kanayua | 2009-02-12 13:42 | 娘の服 | Comments(6)

ハンドメイドと娘との時間を楽しんでます。

by kanayua