人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の本

インフルエンザが治った娘は今日から登園です。
1ヶ月以上一緒で日中ワイワイしていたのに、久々の静寂がなんとも落ち着きません!
あと3時間もすると帰ってくるのにね・・・。

図書館入り口にある岩波ジュニアのコーナー。
ジュニアとなってるけれど、大人の私に調度良い本ばかり、
知っていそうで知らないこと、調べたいと思っていて忘れてたことなど、丁寧な文章で理解しやすい内容の本が多いので必ず寄ります。
12月の本_f0126363_11312557.jpgそして、今回はそのコーナーから「この本おもしろいよ!」 岩波書店編集部編

いろんな分野で活躍している人達が、自分が読んでおもしろかった本や人生に役に立つと思った本を勧めてます。
若いときだから読んでおいたほうが良いとのアドバイスに、あと数十年若いときにこの本に出会ってたら(まだ発刊されてないね!)また読書の幅が広がったと思いました。
私の大好きな作家 華恵さんのお奨め本も載ってます★

12月に読んだ本たち・・・



12月は娘のアデノの看病の合間に読みました。
本よ、ありがとう!
12月の本_f0126363_11325512.jpg

Commented by chitto at 2009-01-29 12:56 x
無事、完治し久々の登園だったのですね~。
お帰り後にどんなお話してくれるか・・久々に楽しみですね!

本・・・。
私なんかは読む方向より気に入るとハマっちゃうって感じですが

妹に無理やり薦められて違う分野の本を読んだりすると
いろんな分野の本を読むのも楽しいなぁ~と気づいたりします。
もしかして まだ知らない 私をワクワクさせてくれる本と
出会っているのに 手に取らないだけなのかも・・・と思ったり。
いろんな分野読まなきゃかもですね~。そんなときにチョイスしてくれる本、いいかも~。
そうそう、忘れてたけどいつぞやの鎌田さんのTV観ましたよ!
(あれ?言いましたっけ?)
すごい前向きなのがエライなぁ・・・と思いました。
私も何があってもそんな人でいられるかなぁ・・・と、
考えさせられましたよ~!
Commented by kanayua at 2009-01-29 13:29
☆chittoさん☆

おかげさまでやっと登園できるようになったのですが・・・育児は山あり谷ありですね。

読書好きな妹さんがいて羨ましいわ。
しかも興味のある分野が違うとなると読むジャンルが深まりますね。

そして、鎌田茜さんのテレビ見てくれたのですね!
テレビの日は旅行中でまだ見てないのですが私も登場していたようです。映ってることを知らなかったのでびっくり!
テレビを見てすぐに義父から電話がありました。
そして水疱瘡の病院へ行くと看護婦さん、金沢に住んでいるお友達からも「映ってたよ」と電話がありました!
鎌田茜さんがプレゼントしてくれたようで久々のお友達からの電話がいつもよりいっそう嬉しくなりましたよ。
Commented by てん。 at 2009-01-29 17:10 x
インフルエンザ大変でしたね。。。
でも、復活☆良かったです!

↓のポーチ、とっても素敵!
形も可愛い!!!

kanayuさんは、時間の使い方がお上手ですね!
私は育児の合い間があっても、ダラダラして無駄だらけ。
読書からも遠ざかってるし。。。
娘が小学校に行くようになると、私も自分磨きの時間が必要だわ。
Commented by kanayua at 2009-01-30 11:55
♪てん。さん♪

こんにちは!
インフルエンザから復活しました~!
罹るとどれだけワクチンが大切かわかりました。
昨夜のニュースでいろんなタイプに対応できるワクチンが開発されたとか。早く実用化になるといいですね!

時間の使い方は、てん。さんの方が上手ですよ♪
お菓子作り・ハンドメイド・お料理と完璧でしょ!
私は手抜きばかりしてますよ・・・反省。
by kanayua | 2009-01-26 12:02 | BOOK | Comments(4)

ハンドメイドと娘との時間を楽しんでます。

by kanayua